• Profile
  • 氏名:橋本 夢実子

    職種:ビューティプロフェッショナル

    入社:2010年4月

    部署:エステティックミス・パリ 横浜店

  • 2010年、ミス・パリへ入社。ビューティプロフェッショナル(エステティシャン)として活躍すると同時に、銀座本店、新宿本店でセカンドチーフとしてマネジメントも担当。2015年11月に昇格し、横浜店に配属。“美のスペシャリスト”として施術を行いながら、顧客管理、スタッフの育成・管理も任されている。

What I do -こんな仕事をしています- 「こうなりたい!」という、お客様の願いを、最高品質の技術とサービスで叶えていく。

人々の「綺麗になりたい」「理想の身体を手に入れたい」という欲求が絶えることはありません。お客様の「こんなふうになりたい!」というご要望に最高品質の技術とサービスで応えていくのが私たちビューティプロフェッショナルの仕事です。私たちは、技術に関する理論や効果の説明はもちろん、お客様のお食事や運動などの生活習慣の指導をし、真の美しさへと導くお手伝いをしています。

お客様の「理想」に少しでも近づけるためには、ご自身の努力が必要不可欠です。効果が出ている時期はお客様のモチベーションも高く、指導もしやすいのですが、頑張っているのになかなか効果を感じることができない時期に、どのようにお客様と向き合っていくかが大事になってきます。ビューティプロフェッショナルはこのように、身体だけではなく、精神面のケアにも気を配ることが必要ですので、お客様が今どのような思いをもってご来店されているのかをつねに考え、接することを心がけています。

私は、現在、横浜店の責任者として、店舗運営の難しさを痛感しています。今まではお客様の求める効果を出し、満足度を高めることを最優先にしてきましたが、責任者の立場になり、スタッフの育成・管理という今まで以上に広い視野、状況判断力が求められる重責を担っています。お客様を幸せにすることが私たちの仕事ですが、そのためにはスタッフに気持ちよく働いてもらうことが前提だと考えています。

スタッフ一人ひとりと向き合うことはもちろん、単なる上司としてだけでなく、「技術者」としてスタッフと真摯に向き合い、お客様に一生懸命なスタッフと、そんなスタッフが大好きなお客様がいる、誰もがその空間にいたくなる環境づくりに務めています。スタッフをいかに巻き込み、どれだけ楽しくお客様に通っていただくか、ということが責任者としての大切な役割だと思います。

みんなで目標に向かって進めるから楽しい

My work -先輩たちの働く姿- お客様の些細な変化に気づき、身体だけでなく心も支える

今まで多くのお客様の施術を担当してきましたが、その中でも1番印象に残っているのは、8ヵ月で12kg痩せたお客様です。そのお客様はブライダルを控えていて、綺麗にウエディングドレスを着こなしたいとのご希望でした。結果、もともと着用予定だった11号のウエディングドレスが、なんと7号にサイズダウンできたのです。初めてご来店された時は控え目だったお客様が、だんだんと効果を実感し始め、「これで希望しているウエディングドレスが着れる!」と目を輝かせているのです。 エステティックは外見の美しさだけではなく、美しくなることで自信に満ち溢れ、内面まで美しくするのだと、改めて実感できたときでした。“人生が変わる”その瞬間に出会えること、その瞬間を自分の手で生み出せること、それらが何よりのやりがいですね。 ミス・パリでは、すべてのスタッフが高い技術を持って施術できるように、しっかりした研修制度を設けています。施術は担当制ではなく、1人のお客様をスタッフ全員で対応する、つまり、美のプロフェッショナルが多角的にお客様の状態を把握し、効果を出す仕組みにしています。横浜店では1ヵ月に250〜300名のお客様がご来店されるため、そのすべてのお客様のことを把握することは大変ですが、その分、これだけのお客様の喜ぶ姿をたくさん見られるので、むしろお客様からパワーをいただくことも多く、疲れを忘れてしまいます。 お客様はその日によって様子が違うことが多々あります。今日はゆっくりリラックスしたいのか、楽しく会話しながら施術を受けられたいのか、そんなお客様の様子を素早く察知して、リラックスできるお部屋へご案内したり、スタッフの配置を考慮するなどのフロアコントロールも行っています。よりご満足いただくためには、お客様の言葉や表情一つひとつの変化を敏感に感じ取ることが大切で、アンテナをつねに張っています。 お客様は自分一人ではできないと思うからこそ、サロンへ相談しに来てくださっています。身体のサポートだけでなく、心の支えになれるようなビューティプロフェッショナルでありたいですね。

お客様の役に立てることが一番の喜び

My choice -この仕事を選んだ理由- ビューティプロフェッショナルとして技術を極められる

学生の頃からエステティシャンの仕事に興味がありました。お客様が安心してサロンにご来店してくださる条件は、エステティックをきちんと学んでいるスタッフがおり、高い技術力を持ったエステティックサロンであることです。当社の社員教育は、厚生労働省認可の『実践型人材養成システム』という研修制度を導入しており、教育レベルは業界内でも高評価をいただいています。 また、技術教育を担当するトレーナーのライセンスや国際ライセンスを取得することもできますので、ビューティプロフェッショナルとして技術や接客を極められる環境が当社にはあります。サロンに配属になった後も、技術のランクアップのための研修が用意されています。レベルの高い技術を取得すると会社もそれを評価してくれるので、技術の探究心は尽きることがありません。技術面の研修だけではなく、チーフや店長、マネージャーなど、ポジションに応じたマネジメント研修などもあります。 “人”が財産だからこそ、こうした研修制度が充実しているのです。そんな“人”を大切にする社風、“成長”できる環境があることが入社の決め手になりました。ミスパリは、エステティックの知識や経験がなくとも、人を育てる環境や制度が整っているため、未経験者でもプロフェッショナルになることができるのです。 私は、入社してから社会人としての基礎やビューティプロフェッショナルとしての技術や知識を学びましたが、その量は膨大で大変でした。ただ、自主性を持って取り組んだこと、そして苦楽を共にする同期がいることで乗り越えることができました。人を美しくする仕事ですので、生半可な気持ちではできませんが、人生が変わるお手伝いができた喜びは何事にもかえがたいですね。

多彩な事業展開でチャンスも豊富

Careeres -キャリアプラン- ミス・パリをもっと広めて、お客様が豊かな人生を送るお手伝いをしたい

入社して6年目になりますが、“美”に対する意識が変わりました。誰でも「美しくなりたい」という気持ちを持っています。一般的に「美しさ」というと、イメージするのは、肌の美しさやスタイルの良さだったりします。ですが、様々なお客様と接する中で、年齢や考え方によって「美しさ」の基準は人それぞれ異なることに気づきました。日本だけでなく世界に目を向ければ、物事の捉え方も大きく変わります。そうした中で、日本特有の、あたたかなおもてなし、細やかなサービス、そして効果にこだわった技術、それらを追求していきたいですね。 当社は現在、上海、香港、シンガポール、台湾に海外進出しており、made in japan のビューティサービスを世界へ向けて発信しています。今後、海外進出はますます加速していき、これから世界をまたにかけるビューティプロフェッショナルが増えることは間違いありません。ミス・パリの魅力を今以上に世界に発信し、世界中に美しい人をつくっていきたいと思います。 私は、まずチーフとして、利益を求めることはもちろん、スタッフの育成・管理に力を入れ、マネジメント力を磨いていきたいです。これまでの仕事を通じて、技術面だけでなく、人としても成長できていると感じています。ビューティプロフェッショナルの仕事は、ただの接客ではありません。もっと奥の深い、お客様の人生を変えることのできる接客です。お客様と接する中でお客様のさまざまな思いに触れられますし、お客様がより豊かな人生を送るためのお手伝いができます。「お客様に喜んでいただくためにこうしたい!」その気持ちがお客様へも伝染していくから、いい結果が生まれるのだと思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!