逆求人型就活サイト・就職情報サービス  |  JOBRASS新卒(ジョブラス)

企業からオファーを受けとろう!新規登録はこちら JOBRASSとは

ログイン

ログインID

パスワード

  • facebook
  • twitter
  • yahoo

5分でわかる「就活プロフィール」 経営者・人事担当・先輩のインタビューが読める!JOBRASSインタビュー 就活用語辞典 ジョブラス公式Facebook ジョブラス公式Twitter アイデムカップ フットサル大会 ジョブラスポイント 採用をお考えの企業様

  • Profile
  • 氏名:豊藏 一幸

    職種:代表取締役社長

    入社:2005年設立

  • 1972年千葉県君津市に生まれる。大学卒業後、住宅メーカーに就職。営業担当者として活躍した後、独立し、2005年に株式会社西東京建設を設立する。
    同社が「CLEVERLYHOME(クレバリーホーム)」のフランチャイジーとなり、全国加盟店中、トップクラスの契約数を獲得。地域密着型のサービスを提供するため、自社ブランドの立ち上げや、住宅建設の枠を越えた新規事業にも意欲的に取り組んでいる。

Our businesses -会社を知る- 立川、八王子、相模原エリアで注文住宅事業を展開

西東京建設は、ハウジングメーカーで一緒に働いていた仲間たちと立ち上げた会社です。メイン事業は注文住宅の建築。立川、八王子、相模原エリアを中心に、高品質で良質価格の新築注文住宅を提供しています。

住宅フランチャイズ「クレバリーホーム」の加盟店となり、立川、八王子、相模原エリアでの独占販売権を得て、2005年に事業をスタートしました。東京・立川市の総合展示場「ABCハウジングワールド」内にモデルハウスをオープンし、「まずは、顧客獲得が目標!」と、設計担当者や施工現場監督、インテリアコーディネーターなどが全員で、営業活動に取り組みましたね。
常に先を見据えての事業戦略が功を奏し、経営は軌道に乗り、八王子や相模原の展示場にも出店を果たします。リーマンショックや住宅不況の影響を受けることなく、順調に売上を伸ばし、2015年には年間売上高55億円を達成しました。

2008年には、自社オリジナルの注文住宅ブランド「WELLHOMES(ウェルホーム)」の販売を開始。完全自由設計による、暮らしやすくデザイン性に優れた住まいづくりを実現しました。「想い描いた通りの家が完成してうれしい!」「夏は涼しく、冬はあたたかく、とても住みやすい」と、お客さまから喜びの声をいただいています。

設立当初は社員10人でスタートしました。

Corporate value -私たちの強み-時代の流れに柔軟に対応し、お客さまと真摯に向き合う

設立以来、「幸せ創造のイノベーション企業でありつづける」を理念に掲げ、お客さまと向き合ってきました。着実に成長を遂げてきた当社ですが、これまでを振り返ると特別なことは何もしていません。急な拡大を望まず、常に地道に歩みを進めてきました。                       
突出した個性や派手さはありませんが、時代の少し先を行く経営方針や、真摯な対応ぶりが、お客さまに安心感を与えてきたように思います。

ハウジングメーカーである私たちの使命は、お客さまが理想とする住まいをかたちにすること。展示場で接客にあたるホームアドバイザーたちは、お客さまに寄り添い、商品の長所・短所を包み隠さずにご説明しています。そうした取り組みが、揺るぎない信頼関係を生み出してきたのではないでしょうか。

現在は社員数も増えましたが、以前と変わらず、社内の雰囲気はとてもアットホームです。役職の枠を越え、若手社員も臆することなく、自分の意見を述べていますね。
社員一人ひとりが当社の強みとなるよう、日々の業務を通じてスキルアップを図り、活躍してほしいですね。そして、将来の西東京建設の担い手として、成長してくれることを期待しています。

グローバルに活躍したい人も歓迎します。

Our Vision -戦略・ビジョン-住宅事業を軸に、育児や介護の分野でもサービスを提供。グローバル展開も視野に

2014年には、関連会社であるネクストイノベーション株式会社を設立。東京・多摩エリアと愛知を拠点に、低コストの注文住宅「next house(ネクストハウス)」事業を始めました。
今後も注文住宅事業を主軸としながら、イノベーション企業として新たな分野にも挑戦したいですね。乳幼児向けの親子教室や保育園の運営、高齢者向け訪問介護サービスなど、すでに走り出している事業もあります。

住まいの提供にとどまらず、そこに住まう人の暮らしも支えたい。育児や介護など、生活の中で必要とされるサービスを、一気通貫で提供できる体制を構築したいと考えています。私自身、年齢を重ねるにつれ、親の介護などを身近な問題として捉えるようになりました。当社で家を建てられたお客さまの中にも、そうした問題を抱えられている方はいらっしゃるでしょう。住まいづくりで培ったご縁に大切に、お客さまの力になれるよう、地域密着型のサービスを届けていきます。

グローバルな事業展開も視野に入れており、すでにフィリピンに進出を果たし、現地でCAD請負サービスを行っています。今後はアメリカとオーストラリアにブランチを出店する予定。常に変革を重ねながら、未来に向けて成長曲線を描いていきたいですね。