• Profile
  • 氏名:堀内 友貴

    職種:介護職員

    入社:2014年4月

  • 東京農業大学地域環境科学部森林総合科学科卒業後、株式会社フィルケアに入社。同社運営の介護付き有料老人ホーム「エスペランサ武蔵小杉」の配属となり、介護職員として入居者の身体介護にあたる。2016年10月に副主任、2017年4月に主任に昇格し、ぬくもりあふれる介護サービスを提供するため、日々、尽力している。趣味はフットサルとピアノ演奏。

What I do -こんな仕事をしています- ぬくもりとやさしさあふれる身体介護で、入居者の快適な生活を支える

株式会社フィルケアでは、東京、神奈川を中心に、介護付き有料老人ホーム「グランフォレスト」「エスペランサ」等を運営しています。
介護職員である私は、神奈川県川崎市にある施設「エスペランサ武蔵小杉」で、入居者様の生活をサポートするための介護を行っています。
主な仕事は、食事・入浴の介助や車イスでの誘導など。こちらの施設には約40名が入居されており、皆さんが安心して、快適に日常生活を送れるようサポートしています。

当施設では、一日2回、脳トレ(脳のトレーニング)や軽い体操をするレクリエーションタイムを設けています。レクリエーションを億劫がる入居者様もいらっしゃいますが、私たち職員が働きかけることで、だんだんと参加されるようになりますね。いきいきとレクリエーションを楽しむ入居者様の姿に、面会に訪れたご家族は、「元気に過ごしているのだな」と安心されるようです。

リハビリテーションにも力を入れ、脚力が衰えてしまった入居者様を対象に、歩行器を使ったトレーニングを行っています。それまで車イスを利用されていた方が、リハビリの甲斐あって、自力で歩けるようになったケースも。「もう一度、自分の足で歩きたい」という望みを叶えるお手伝いができ、大きなやりがいを感じます。

介護とは、入居者の人生を支えること。

My choice -この仕事を選んだ理由- 学生時代のボランティア活動を通じて、介護という仕事の素晴らしさを知る

大学時代は環境ボランティアのサークルに所属。その活動がきっかけとなり、介護の仕事に興味を持ちました。1年生の夏、ある老人ホームが主催する納涼祭に、サークルのメンバーたちと手伝いに伺ったんです。車イスでの誘導や、出店の準備など、職員さんのサポートに奔走しました。入居者様はもちろんのこと、地域住民の方々も参加し、お祭りは大いに盛り上がりました。職員さんもとても楽しそうに仕事をしていましたね。笑顔があふれる現場で、「介護は、やりがいのある素晴らしい仕事だな。将来、この道に進みたい!」と思ったんです。 そして、大学を卒業後、フィルケアに入社して念願の介護職員に。当施設でも納涼会を開催し、職員一同でソーラン節踊りを披露しました。仕事の合間を縫って、みんなで練習に励み、職員間の絆が強まりましたね。入居者様から拍手喝采を浴び、とてもうれしかったのを覚えています。 夏の納涼祭以外にも、季節に合わせたイベントを行っています。ハロウィンやクリスマスパーティーを催したり、書道の心得のある職員が先生役を務めて習字レクを開いたり。音楽会では、私がピアノ、他の職員がギターを弾いてセッションします。演奏に合わせて、入居者様が童謡を合唱し、とても盛り上がりますよ。

世代を超え職員のチームワークは万全です。

People and culture -働きやすい職場- 上司がマンツーマンで介護ノウハウを指導。職員同士の交流も和やかに

現在、当施設には20歳代から40歳代までのスタッフが所属しています。世代は異なりますが、みんな仲が良いですね。気さくで温和な人が多く、私自身も配属後すぐに施設の雰囲気に馴染むことができました。 月一回のスタッフ会議では、職員が集まり、施設運営や業務改善について話し合います。世代や役職の枠を越え、誰もが意見を述べやすい雰囲気のせいか、さまざまなアイデアが飛び出します。会議後は打ち上げと称して食事に出かけることも。親睦を通して、職員同士の連携が深まり、日々の業務もスムーズに進行します。 私の場合、入社して1ヶ月間は本社で研修を行い、その後、当施設の配属になりました。新人時代はわからないことだらけで戸惑うことも多々ありましたが、周囲の手厚いフォローに助けられましたね。 仕事の習得は、基本的にOJT。上司がマンツーマンで指導してくれるので、新入社員にとっては理想的な環境だと思います。 まずは、上司が介助方法などの見本を示し、次に自分でやってみる。こちらの手順やノウハウに間違いがあれば、上司がその場で正しいやり方を指導します。他の先輩社員も折を見てアドバイスしてくれるので、「自分の成長をみんなで支えてくれているのだな」と実感できますよ。

人生の大先輩たちとのふれあいが楽しい!

Careeres -キャリアプラン- 介護資格の取得、主任への昇格など、介護のプロとして着実に成長

フィルケアでは、より多くの学びの場を職員に提供しようと、業務に役立つビジネススキルや基礎知識の研修会を実施しています。資格取得支援にも力を入れ、介護関連の資格取得にかかる費用補助などを行っています。 私は入社2年目に、介護職員初任者研修を受講・修了しました。日々業務に携わりながら、資格取得に挑戦できる環境はありがたいですね。さらにスキルアップしていくために、今後も新たな資格取得を目指しています。 副主任に昇格してからは、主任をサポートする業務が加わりました。責任ある役職ですが、やりがいがあり、毎日がとても楽しいです。入居者様にとって、さらに過ごしやすい施設となるように力を尽くしたいですね。そして、2017年4月に、主任にも昇格することができました。 施設ごとに仕事の進め方やノウハウがありますが、同じやり方に凝り固まらないよう、当社では他の施設の職員と情報交換する場を設けています。「うちの施設ではこんな方法で仕事を進めていたけど、あの施設のやり方のほうが効率的だな」と気づくことが多いので、業務改善に役立てています。 私は介護の仕事に携わって数年経ちますが、周囲に支えられて成長できたことを実感しています。介護職は入居者様の生活を支える、とても意義のある仕事です。人生の大先輩である入居者様から、いろいろなお話を聞けるのもうれしいですね。みなさんにさらに喜んでいただけるように、今後も職員一同で協力し、最高のサービスを提供したいと思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社フィルケア(住友林業グループ)

業種 介護・福祉サービス
事業内容 ・介護・福祉サービス
・有料老人ホームの運営
・デイサービスセンターの運営
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 2004年5月
代表者名 中澤 俊勝
資本金 1億円
上場データ 未上場
売上高 23億4,610万円
従業員数 294名
従業員平均年齢
本社所在地 東京都千代田区内神田1-2-2小川ビル5階
勤務地
(都道府県)
東京都, 神奈川県, 静岡県, 兵庫県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!