• Profile
  • 氏名:福原 敏雄

    職種:代表取締役社長

    入社:1990年設立

  • 1944年、東京に生まれる。中学を卒業後、自動車修理工として働く。26歳のときに、介護を必要とする高齢者の寝具の消毒乾燥事業を行う、サンセルフ福原を設立(後に、サンセルフ商事株式会社に組織変更)。1983年には在宅入浴サービス事業を開始し、在宅介護部門を開設する。1991年に同部門を独立させ、株式会社ケアサービスを立ち上げる。また、1990年に株式会社エヌ・シー・エスを設立し、故人の洗体や化粧などを行うエンゼルケアサービス事業を開始。1997年に事業規模の拡大と経営効率化のために、サンセルフ商事株式会社、株式会社エヌ・シー・エスを株式会社ケアサービスに合併統合する。

Our businesses -会社を知る- 介護からエンゼルケアまで、一貫したサービスを届ける。

株式会社ケアサービスの歴史は、1970年に設立したサンセルフ福原にはじまります。同社では、介護を必要とする高齢者のための布団消毒乾燥を行っていました。その数年後に、役所から「高齢者の在宅入浴サービスを始めませんか」という話をいただきました。バリアフリータイプの浴室が普及していなかった時代、ひとりでは入浴することができない高齢者を、ご家族が介助するのは大変なことでした。当時はまだ、介護関連の事業を行う企業が少なく、高齢者向けの事業を展開する当社なら、入浴をサポートするサービスを提供できるのではないかと白羽の矢が立ったようです。

こうして在宅介護部門を開設し、居宅支援やデイサービス(通所介護)などを提供。ご利用者さまは高齢ですから、お亡くなりになる方もいらっしゃいます。葬儀に際し、ご家族から「故人のからだを清めたいので手伝ってほしい」とのご要望を受け、それがきっかけで湯灌(ゆかん)を行うエンゼルケアサービスを始めました。
湯灌とは、故人が来世へと旅立つ前に現世の汚れを洗い清める儀式で、日本で昔から行われてきました。ご利用者さまの最期のお別れのお手伝いをするエンゼルケアは、介護の到達点ともいえるサービスです。
このほかにも、福祉用具のレンタル・販売や、遺品整理・遺品のご供養等を行うクリーンサービス、サービス付き高齢者向け住宅の運営など、介護からエンゼルケアまで一貫したサービスを提供しています。

介護ビジネス創成期より事業を展開。

Corporate value -私たちの強み- 介護ビジネスに携わって半世紀。好機を逃さず、さらなる成長を。

少子高齢化時代を迎え、介護ビジネスの市場はますますの成長が見込まれる分野だと思います。大きなビジネスチャンスと捉え、さらなる発展に繋げたいですね。
2000年に介護保険制度がスタートし、介護ビジネスに参入する企業が増えました。介護ビジネスは介護保険が適用されるものと適用されないものに二分されます。保険適用事業には訪問介護などの居宅支援やデイサービス、グループホームの運営、福祉用具のレンタル・販売などがあり、私たちもこれらのサービスを基軸としてビジネスを展開しています。
しかし、それだけにとどまらず、エンゼルケアや遺品整理・遺品のご供養等を行うクリーンサービスのように、介護保険の枠を超えたサービスも積極的に推進したいと考えています。介護保険適用外の事業は介護報酬制度の改定などにさほど影響を受けないため、安定した収益を築けるというメリットがあります。
私たちの強みは、布団の消毒乾燥事業に始まり、半世紀に及ぶ歴史の中で事業の枝葉を広げ、幅広いサービスを展開していること。そして、新たなビジネスチャンスに積極的に目を向ける姿勢だと思います。

本社には社員教育のための研修施設が。

Our Vision -戦略・ビジョン- 首都圏にエリアを絞ったドミナント戦略で、集中的に介護ビジネスを展開。

2016年11月現在、当社は首都圏を中心に100以上の事業所を運営しています。拡大を図る上で重視したのは事業所のドミナント展開です。ドミナント展開とは、エリアを絞って集中的に事業所を増やしていくこと。これにより稼働率を高め、効率的な経営を実現しています。
かつては仙台や神戸にも進出しましたが、いずれも東京に比べて人口密度に大きな差があります。地方ではご利用者数も少なくなるため、効率性を考えると、やはり首都圏が有利だと考えました。私は15歳の時から東京で働きはじめ、事業を起こしたのも東京だったので、馴染み深い場所ですし土地鑑もあります。一極集中型のスタイルを確立してからは、点から線、線から面へとエリアをおさえて事業展開を図っています。

2015年には中国・上海市に子会社を設立し、現地の方々向けの介護サービスを開始しました。日本式の細やかな介護方法を現地の従業員にレクチャーし、訪問入浴サービスを行っています。中国進出においてもドミナント戦略を採用し、上海を拠点に新規事業所を展開していく予定です。

また、ご利用者さまに質の高い心の通ったサービスを届けるために、社員教育に力を入れています。入社1年目の社員には実務者研修を受講・修了してもらい、国家資格の取得を支援。社内研修や階層別研修、専門研修など、多彩な学びの機会を提供し、介護のプロを育成したいと考えています。

感謝の気持ちを忘れないことが大切。

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 自分の未来に対して、目標設定できる人。

私たちが求めるのは、当社の姿勢を理解した上で、自分の目指すべき未来に向かって目標設定できる人です。介護の仕事では、ご利用者さまをケアするための技術や知識が必要ですが、それ以上に人間力が大切です。これから社会へと歩み出すみなさんには、多くの出会いが待っています。一つひとつの出会いを大切にして、人間力を磨き、さらにリーダーシップを発揮していただければと思います。

私自身、これまでの人生を振り返ると、多くの出会いがありました。太平洋戦争で父を失い、女手一つで育ててくれた母。疎開先でお世話になった人。学校の先生。仕事を教えてくれ、時に叱咤してくれた先輩。26歳で会社を設立してからは、数多くの従業員たちが支えてくれました。出会いは私を成長させ、今の自分を築き上げてくれたのだと思います。

人が成長する上で、感謝の心を忘れずに、夢や希望を持つことが大切です。ですから、これから社会に出ていくみなさんにも目標を掲げて、前に進んでいってほしい。そして、ケアサービスはみなさんや従業員にとって、仕事を通して夢を描ける企業でありたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社ケアサービス

業種 介護・福祉サービス
事業内容 デイサービス(通所介護)、訪問入浴をはじめ、居宅介護を中心とした介護事業と、介護の到達点と位置づけているエンゼルケア(湯灌、納棺)事業の大きく2つを都内を中心に展開しています。

■介護事業
1)デイサービス(通所介護)
2) 訪問入浴
3)訪問介護
4)訪問看護
5)居宅介護支援
6)小規模多機能型居宅介護
7)サービス付き高齢者向け住宅
8)福祉用具貸与・販売

■エンゼルケア事業
1)湯灌サービス(洗体、着替え、化粧、納棺)
2)CDC(Cosmetic,Dressing,Coffin)サービス(着替え、納棺)
3)クリーンサービス(遺品整理・遺品供養)

この他、自社向けの配食事業なども行っています。
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1970年10月
代表者名 福原 敏雄
資本金 2億512万5,000円
上場データ ジャスダック
売上高 86億1,100万円(2018年3月期)
従業員数 1,381名
従業員平均年齢 36歳
本社所在地 東京都大田区大森北一丁目2番3号大森御幸ビル
勤務地
(都道府県)
東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!