• Profile
  • 氏名:松村 友子

    職種:PAリーダー(プラクティスアシスタントリーダー)/事業部人事

    入社:1998年

    部署:管理部 業務グループ

  • 監査法人とは何かを詳しく知らない状態で、あずさ監査法人 大阪事務所へ。小さな会計事務所のようなイメージを抱いていたが、面接の際に想像していた以上の大きな規模に驚く。穏やかで自由な雰囲気を気に入り、大学卒業後の1998年4月に入社した。以降PA(プラクティスアシスタント)として会計士のサポート業務に従事。2014年からサブリーダー、2016年7月からはリーダーとして、PAを取りまとめる役割も担っている。

What I do -こんな仕事をしています- 会計士のサポートを通し、クライアントや社会に大きく貢献。

1998年に入社して以降、一貫して公認会計士のサポート業務を担当しています。入社当時は、会計士のサポート業務のことを営業事務と同じように、社外で業務を行う会計士の補佐をする仕事というように考えていました。もちろん、現在は、会計のプロフェッショナルである会計士が本来の監査業務に集中できるよう、よりプロフェッショナルな業務に専念できるよう、事業部を運営することが仕事だと認識しています。また、大阪事務所で大きな組織再編を行った2014年にPAのサブリーダー、2016年からはリーダーを任され、会計士へのサポート体制の充実化を進めるとともに、後輩PAの育成にも力を注いでいます。私たちPAの動きが、直接的ではないにせよ、巡り巡ってクライアントや社会に貢献していることを日々実感できることが大きなやりがいです。

My work -先輩たちの働く姿-会計士へのサポート体制の充実化と後輩PAの育成に注力。

会計士をサポートするPAの業務は、資料作成、データ集計、会議運営など多岐にわたります。それをチームで円滑に進められるよう、メンバーの役割分担の調整、業務の標準化、全体の仕事効率化を図るのがPAリーダーの役割です。2016年7月にリーダーに就任しましたが、いきなりポンッとなったわけではなく、2014年に就いたサブリーダーを経てからでしたので、自分の行っている業務の延長線ということもあり、戸惑いはそれ程大きくありませんでした。ただ、PA全員の業務量の把握や、取りまとめは、リーダーになりたてのころは苦労の連続。今ではだいぶ慣れ、業務を滞りなく行えるようにPA全体の確認をいつも意識しています。 会計士へのサポート体制の充実化はもちろん、後輩PAの育成もリーダーとしての重要なミッション。コミュニケーションを何よりも大切にしています。心がけているのは、PA一人ひとりの話をしっかり聞くことです。「この人はこういう意見持っているんだ」という発見や、取り入れたいアイデアもあり、ついついこちらが話したくなってしまいそうになりますが、グッと堪えて聞き役に徹することで、メンバーの業務に対する前向きな気持ちを少しでも引き出せるように工夫しています。 サポートを受けた会計士から後輩のPAが「ありがとう!助かったよ」と感謝の言葉をもらっているのを見ると、まるで自分のことのように嬉しいですし、本人たちの成長ややりがいにもつながっていると思っています。

People and culture-働きやすい職場-業務改善プロジェクトを推進し、働きやすい職場づくりに貢献

2014年に大阪事務所で「アドミ改善プロジェクト」が発足。それまで各事業部のPA業務は、似てこそいますが、それぞれが独自路線を敷いておりましたので、会計士に求められる業務が多岐にわたっている状況を考え、これまで以上に会計士が監査業務に専念できる環境を整えることを目的にPA業務の標準化を推進することになりました。以前から個人ベースでは「そっちの事業部はどうしている?」というやりとりを行っていましたが、組織全体で行うことになったのが改善プロジェクトの大きなテーマです。PA同士の横のつながりを強化し、メンバーで打ち合わせをしたり、情報の共有をしたり、「こうすれば業務がスムーズにできるよ」というアイデアを出し合い、社内で検討を重ね業務改善を進めています。 当プロジェクトに対しては、会計士から「事務的な部分をPAの○○さんに聞いたら、そんなに調べずとも、こうしたらいいよという回答が得られて助かる」と大変好評です。業務を実際に行っているPAからの評判も良く、他の事業部のPAとも連携しやすくなった、思っていることを発言しやすくなったという声も出ています。 もちろん、現状のシステムがベストだとは考えていません。常にもっと改善できるところはないか、会計士がプロフェッショナルな業務に今以上に集中できる環境をいかにつくり出していくか、私たちプロジェクトメンバーにはさらに一歩進んだ提案をし続ける必要があります。会計士やメンバーと意見交換を行いながら、引き続きよりよいシステムとなるよう邁進していきます。

Careers -キャリアプラン-意識を変え、知識を深め、会計士に対しプラスアルファの提案を。

現在、大阪事務所は、さまざまな年代のPAが活躍しています。産休・育休を経て復職している人、家庭と両立している人も多くいるので、PA一人ひとりの家庭環境を考慮しながら、ストレスなく、気持ちよく働ける仕組みづくりを考えていくのが新たな取り組みです。PAの「働きやすさ」が、会計士の「仕事のしにくさ」につながらないよう、PA業務の標準化の推進も継続していきます。 社会・経済情勢の変化により法律も変わり、それに伴い監査業界、会計士の業務も変化。当然、会計士をサポートするPAの業務にも変化が生じますが、それに柔軟に対応するのは入社したばかりの人では難しく、ある程度の経験と知識が必要になります。PAが秘書的業務だけをやっていればOKという時代は終わり、会計士の業務に興味を持って、会計士の動きをより具体的にウオッチングし、自主的に知識を深めることが重要になってくる時代の到来です。知識を深めるには研修だけでは足りず、会計士や先輩PAに聞き、自ら主体的に動くことが大切です。最近、当法人全体の雰囲気も変わりつつあり、PAの意識の向上も実感しています。 他の業界と比べてとてもスピーディな監査業界の変化にどのように対応することがベストなのか、会計士そして、監査法人という組織に対するニーズにどのように応えられるかの課題に対し、PAはどのように関わることができるのか、その問いかけへの解答を日々模索していきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

有限責任あずさ監査法人 大阪事務所

業種 その他サービス, コンサルティング・調査, その他金融
事業内容 監査や各種証明業務をはじめ、株式上場支援、財務関連アドバイザリーサービスなどを企業に提供
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1985年7月
代表者名 酒井 弘行
資本金 30億円
上場データ 未上場
売上高
従業員数 5,638名 ※2016年9月現在
従業員平均年齢
本社所在地 大阪府大阪市中央区瓦町3-6-5銀泉備後町ビル
勤務地
(都道府県)
大阪府

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!