• Profile
  • 氏名:岡本 哲也

    職種:取締役センター長

    入社:2009年10月

    部署:西東京センター

  • オフィス向けサービスを提供する企業の営業責任者をしていた時に株式会社プレコホールディングス代表の高波に出会い、その魅力的な人柄と「飲食店のトータルサポート企業を目指す」という会社のビジョンに共感し、2009年10月に株式会社プレコフーズに入社。ルートセールス、加工現場、営業、副センター長を経て、西東京センターのセンター長に就任。2016年6月に取締役センター長に就任し、センターを統括している。

Our businesses -会社を知る- 首都圏の約1万8500軒の飲食店に食材を届ける都内最大級の総合食品会社です。

プレコグループは、飲食店向けの生鮮食品卸業界のリーディングカンパニーとして様々な商品やサービスを提供し、飲食店の経営を支えています。そのグループの中核企業である株式会社プレコフーズは、首都圏の飲食店を中心に約1万8500軒のお客様に対して毎日新鮮な食材をお届けしており、この分野では都内最大級の会社です。創業以来21年連続営業黒字を続けており、売上も右肩上がりで成長しています。

当社が多くの飲食店から支持いただいている理由としては、まず取扱商品が非常に豊富なことが挙げられます。食肉をはじめ、野菜や鮮魚、冷凍食品など取扱い商品は8000種類以上におよび、お客様からの幅広いご要望に応えることができます。また、充実した配送ネットワークも強みの一つです。都内に6ヶ所の配送センターを構え、毎日1000円からお届けする小口配送を行っており、当日必要な分だけを必要なときに注文できる体制を構築しています。しかも配送はすべて商品知識を備えた当社社員が担当しています。そして国内最高クラスの衛生設備を備え、「安全」「品質」「鮮度」の高い商品をお届けできる体制を整えているのも大きな魅力です。

今後も当社は、活魚・鮮魚卸などシーフード事業を展開する「株式会社プレコエフユニット」、飲食店に特化した衛生サービスを提供する「株式会社プレコサニオ」、業務用野菜・果物の卸を手がける「株式会社プレコヴィユニット」などのグループ会社と共に”飲食店のトータルサポート企業”として飲食店の経営を応援していきます。

今後も積極的に新事業を生み出します。

Our Vision -戦略・ビジョン- 2019年にグループ売上230億円、2026年に700億円を目指しています。

現在、グループ連結売上は150億円(2016年3月期)ですが、私たちは2019年に230億円、2026年に700億円という目標を掲げています。その具体的な戦略は、まずは首都圏の既存顧客にさらに多彩な商品やサービスをご提案していくことです。これまでも私たちはサニタリー事業、シーフード事業、ベジタブル事業など次々に新規事業を立ち上げ、お客様に提供する商品やサービスを拡大してきました。今後も積極的に新事業を生み出し、飲食店の経営を支える様々な商品やサービスを提供していきます。 また、飲食店に加え、新たな顧客開拓も進めています。最近増えているのが病院や学校、福祉施設などです。まだ売上シェアは低いものの、今後少子高齢化のさらなる進展に伴って、特に福祉・介護施設向けは大きなマーケットになると予想しています。そのためこの領域で本格的な顧客開拓に向け、現在営業手法を構築しています。そして現在は法人向けですが、個人向けのB to Cビジネスも考えています。さらに将来的なビジョンとして、地方へのサービス展開も十分可能だと考えています。私たちのビジネスモデルは首都圏だけでなく、地方都市でも十分に通用するはずです。これらの戦略によって、ゆくゆくはグループで1000億円企業への成長を目指します。

国内最高クラスの衛生管理をしています。

Corporate value -私たちの強み- 国内最高クラスの衛生管理システムを備え、食品の「安全」「品質」「鮮度」を追求しています。

私たちの一番の強みは国内最高クラスの衛生管理システムを備えていることです。当社では「食品の『安全』『品質』『鮮度』を追求し、食の楽しみと笑顔を創造します」という経営理念を掲げていますが、単に掲げるだけでなくその実現に向けて全社員が真剣に取り組んでいます。早い段階から商品の入荷・加工・出荷・配送まで、徹底した温度管理・品質管理する環境づくりを進め、2004年9月には業界の他社に先がけて品質管理の国際規格であるISO9001を取得しました。さらに2007年4月には安全な食品を確保するためのシステムであるHACCPの認証も取得しています。 近年、食品偽装問題やBSE、O157、鳥インフルエンザといった様々な食品問題が社会問題となっていることは皆さんもご存じだと思います。それらの問題によって消費者の「食品の安全性」に対する関心はますます高くなっていますが、それに伴って食品の安全性向上と品質管理の徹底に真正面から取り組む当社への評価は高まっています。これまでお付き合いのなかった飲食店をはじめ、病院、介護施設、学校といった施設から、当社のホームページで衛生管理に関する取り組みを見て興味を持ったという問い合わせが増加しているのです。今後も私たちは食品安全と品質管理を継続的に改善し、お客様から最大の信頼と満足を得ることを目指します。

自ら考え行動する人材を求めています。

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 自ら目標を掲げ、それに向かって挑戦する社員には責任ある仕事を任せます。

私たちが求めるのは、指示を待つのではなく自分で考えて行動できる人材です。当社には仕事は自ら手を挙げて勝ち取るものだという風土があり、自らの目標を掲げ、それに向かってチャレンジする社員には、年齢や社歴に関係なく責任ある仕事を任せています。そして実績は正当に評価しています。実際、新卒で入社して3年目に年間営業成績で全社トップとなり、4年目に歴代最年少で営業マネージャーに抜擢されて活躍している20代の社員もいます。ありがたいことに当社は現在業績が伸びていて、それに伴って管理職などのポストも増えていますから、実力のある社員は今後もどんどん抜擢していくつもりです。 もちろん新たなビジネスを立ち上げ、将来はその責任者となって活躍することも可能です。当社ではすでに4つの事業部を独立法人化しており、社内から4名の社長が誕生しています。これからも食に関する全ての領域において、様々な事業を生み出して新たな会社をつくっていきたいと考えています。皆さんにはぜひグループ企業を担うリーダーや幹部候補、そして経営者になって活躍していただくことを期待しています。成長を続ける会社と共に自らも大きく成長したい方をお待ちしています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社プレコフーズ

業種 専門商社
事業内容 ・飲食店への生鮮食品の卸売り
・食品の仕入れ・物流・品質管理・加工
・新商品の開発・企画・販売
・飲食事業の経営
・サニタリーサービスの提供
・ユニフォームのクリーニング事業
Webページ 企業ホームページ
プレコヴィユニット(ベジタブル部門)HP
採用ホームページ
設立(年・月) 1994年11月
代表者名 高波 幸夫
資本金 5,000万円
上場データ 未上場
売上高 166億8,100万円(平成28年度実績)
従業員数 790名(正社員のみ、パート社員を含むと933名。いずれも平成29年12月時点)
従業員平均年齢
本社所在地 東京都品川区南大井6-26-3大森ベルポートD館4F
勤務地
(都道府県)
東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!