• Profile
  • 氏名:土手 俊祐

    職種:賃貸仲介営業

    入社:2013年

    部署:ミニミニFC豊中駅前店

  • 近畿大学理工学部建築学科を卒業後、接客力を高めるためカフェチェーン店でアルバイトスタッフとして働く。建築と接客の両方に携わる仕事をしようと心に決め、2013年に成都不動産に入社。賃貸仲介営業としてミニミニFC阪急十三店に配属され、生活スタイルに合った住まいの提案を行うと共に、入社1年目にして後輩の指導にもあたる。2014年、ミニミニFC豊中駅前店に異動。着実に業績を伸ばし月間売上は社内トップクラス。趣味はフットサル。現在はゴルフを練習中。

What I do-こんな仕事をしています- 物件の案内だけでなく、お客様のバックグラウンドもお聞きして、住まい探しのお手伝いをしています。

成都不動産は大阪・北摂エリアと大阪市内の北区・福島区で、賃貸不動産「ミニミニ」のFC店舗を展開する地域に密着した不動産会社です。賃貸不動産仲介は安定して需要があり、景気にほとんど左右されませんが、当社の場合、個人向けの賃貸業だけでなく、社宅や社員寮など法人向け事業や、マンション管理サービス事業、不動産売買事業など多角的に事業を展開し、実績を重ね安定成長を遂げてきました。創業以来、培ってきたのが地元のオーナー様との厚い信頼関係です。そして、いま、社長や部長、先輩方が築いてきた地元との深い繋がりを、20代、30代の次世代を担う社員が引き継ぎ、より一層会社を大きくしていこうと切磋琢磨しています。
私自身も、不動産業界で仕事をしていこうと決めたとき、生活圏内である地元に根ざして、自分の力を試したいと考え当社に入社しました。賃貸仲介営業は反響営業が基本です。担当エリアの豊中には、閑静な住宅街が多く、サイトや賃貸情報誌を見てお客様が来店されます。1組のお客様に3~5件の物件をご提案し、車で物件までご案内をし、成約までのお手伝をしています。客層は会社員の方をはじめ学生の方、ご年配の方と幅広く、新婚さんが新居を求めて来店されることも少なくありません。心がけているのは、ただ物件の中身をご提案するのではなく、そのお客様の出身やバックグラウンドをお聞きしたうえで、それまでの暮らし向きに似た周辺環境を考慮し、違和感なく過ごせる住まいをご提案することです。お子さんのいるご夫婦であれば、幼稚園、学校などの教育施設や、スーパーなどの商業施設があるかどうか、学生であれば学校までのアクセスはいいかなど、具体的な生活スタイルに落とし込んでご提案します。
一方、オーナー様に対しては、日ごろから連絡を密にとることを大切にしています。賃貸不動産業においては、オーナー様との繋がりがすべてと言っても過言ではありません。信頼関係を築くことで、空き室などの物件情報もいち早く入手でき、お客様には最新の情報をご提案でき、それが業績アップを導きます。今後はマンション管理サービスなど多角的な提案をオーナー様にも積極的に展開していきたいと考えています。

人との繋がりを築く、人間力を養える会社です。

People and culture-働きやすい職場-社会人としてどうあるべきか。人との繋がりをどう築くべきか。人間力を鍛える環境が整っています。

私の店舗がある豊中市には不動産業者が10社以上ありますが、各社が保有している情報に大差はありません。その中でお客様に選んでいただく企業になるためにはやはり「人」がポイント。その意味で人間力が問われる仕事と言えます。
「Heart(心)のある仕事で地域に根付いた企業を目指す!」を経営理念に掲げる当社では、業界人としてはもちろん、社会人としても通用する人材の育成に力を注いでいます。入社研修では、「営業研修」や「賃貸契約の業務フロー研修」などの座学で、不動産に精通した社内講師陣から、接客ノウハウや不動産の基礎知識などを学ぶと同時に、OJT研修で実践的なスキルを身につけていきます。さらに並行して受講するのが「ビジネススキル研修」です。この研修は外部の研修センターに週1回のペースで半年間通い、社外の方々とグループワークを通して、社会人として相応しいマナーや考え方、話し方を学ぶものです。学びの中で一番心に響いたのは「人は第一印象が大切」だということです。このことはいまの自分の営業スタイルのベースになっています。競合他社が多いエリアなので、第一印象が悪かったら当然お客様からは選んでいただけません。そこで、第一印象をよくするために私が行っているのは、接客に入る前の顔のストレッチ。必ず表情を柔らかくしてから接客に望むようにし、笑顔の接客に徹しています。
営業会社なので業務や数字にはシビアですが、仕事帰りにみんなで食事に行くという交流も大切にしています。
私が目標としている店長もオンオフの使い分けが上手で、常々見習いたいと思っていますが、業務においても、指導においても、オフタイムにおいても、人と人との繋がりを大切にする社風が息づいています。

失敗を恐れずチャレンジできる!可能性は無限です。

Growth and development 成長を実感したい 常に変化する情報、お客様との出会い、上司や先輩との関わり。積み重ねるたびに人間性が磨かれます。

賃貸仲介営業は、物を売るのではなく、情報を売る仕事だと思っています。物件情報は常に動いていますので、アンテナを張り巡らし、細やかなフォローが必要です。お客様も十人十色。日々、バックボーンの違うお客様との出会いがあり、臨機応変に接することが要求されます。実はこの仕事に就くまでは自分のこだわりが強く、なかなか殻を破ることができずにいました。人と話すのも苦手で、いまでは考えられませんが、自分の気持ちを伝えるのも上手くできませんでした。とくに入社してすぐは、新人ということもあり業務を覚えるのに必死で、いつもプレッシャーを感じながら接客をしていました。意識が変わったのは1年ぐらい経ったころ、カフェチェーン店で接客をしていた自分の記憶が接客中に蘇ってきました。「ああ、昔はこういう感じで接客していたな」と。そこからは少しずつ自分のペースで接客ができるようになりました。
新人も上司も関係なく誰もが接客できる当社では、どれだけ経験を積めるかは本人のやる気にかかっています。ある意味自由に仕事をさせてもらっていますが、その姿を必ず見守っている上司や先輩がいます。以前、お客様への連絡が遅れてしまったことがあり、すかさず上司から指摘されました。何故そうしてしまったのかをヒアリングされ、その上で間違いを指摘されたのですが、お客様に対してもっと強い想いを持って接しなければならないということに気づかされました。失敗を恐れずチャレンジできる活躍の場を与えてもらいながら、人間性を磨き、成長できる環境があります。

将来像は、会社や地域に貢献できる、人材になること。

My work-先輩たちの働く姿-お客様との繋がりを深めることで業績もアップ。いつかは店舗を任される存在になることを目指しています。

この仕事をしていて一番うれしいのは、やはり成約していただいたときです。そして、次にうれしいのが、入居後にトラブルなく過ごされ、転居するときに再び私宛に連絡をくださったときです。賃貸仲介は一度売れば終わりという仕事ではなく、成約した後もお客様と繋がっています。リピーターとなり何度もご利用いただくお客様は実に多くいらっしゃいます。引っ越される理由は様々ですが、複雑な事情で引っ越される場合でも、信用してお話いただき、お世話させていただいたときは、お客様との繋がりの強さを実感します。
また、営業のため街中を歩いているときに、お客様と偶然お会いすることがあります。まるで近所同士のように親しく挨拶を交わさせていただくとき、地域に根ざした会社であることを再認識します。
地域に密着して仕事をする当社では、地元との繋がりが業績に結びついていきますが、私の場合、ただお客様を待つだけでなく、顧客を増やす努力も実践しています。顧客の絶対数を増やせば、成約数が増えます。メールでお客様にコンタクトをとり、ご来店いただけるように働きかけることで、毎日、接客できる環境を作っています。個人目標を達成し、業績を上げれば年齢に関係なく評価をしてくれる会社です。今年は宅地建物取引士の資格取得のための研修を半年にわたり受け、資格取得にもチャレンジしました。現在の私の目標は、主任補佐にキャリアアップすること。近い将来この夢を叶え、店全体を管理したり、新人や後輩を指導したり、責任感をもってさらに成長していきたいと考えています。そしていずれは店長となり、1つの店舗を任され、会社や地域に貢献できる人材になりたいと考えています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社成都不動産

業種 不動産
事業内容 ■不動産賃貸業務
賃貸契約の仲介
保険代理店

■不動産売買業務
売買契約の仲介

■不動産管理業務
プロパティマネジメント事業
リフォーム事業
サブリース事業
資産活用コンサルティング

■土地開発
土地活用のコンサルティング業務
店舗開発に関する調査、企画、設計、監理、
マネージメント及びコンサルティング業務
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1998年2月
代表者名 松本 哲生
資本金 1,000万円
上場データ 未上場
売上高 10億円 ※2013年12月
従業員数 連結:150名 ※2017年2月現在
従業員平均年齢 27歳
本社所在地 大阪府豊中市岡上の町3-7-1TAOビルディング 6F
勤務地
(都道府県)
大阪府

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!