• Profile
  • 氏名:増田 富美子

    職種:課長代理

    入社:2010年6月

    部署:人事部

  • 美容関連の会社で、新規の顧客に対する営業を経験。業界知識は豊富にあるものの、「一歩外に出たら世の中のことを何も知らない自分」を不安に感じ、転職を決意。仕事の実績や人間性、考え方を重視する姿勢に共感し、(株)エスティアに入社する。入社後3年半はコンサルティング営業として、不動産のこと、顧客のことを一から学びながら、少しずつ実績を積み、課長代理を任される。その後、新卒募集を強化するという会社の方針に伴い、「自分の経験が活かせるならば」と人事部に異動。営業現場をよく知る立場から、面接などの採用活動(新卒・中途とも)、採用後の教育・研修に携わっている。

What I do -こんな仕事をしています- 営業経験を活かして、1年を通じた新卒採用活動と、入社後の教育・研修に携わっています。

当社は投資用ワンルームマンションの開発・売買・賃貸管理を通して、お客様の資産運用のサポートを行っています。
その中で私が担当している仕事には、大きく2つの軸があります。1つは、お客様に投資用ワンルームマンションを提案するコンサルティング営業職の採用実務です。1年を通して新卒採用を中心に携わっています。説明会を開催したり、選考に携わったり、空いている時間に大学を訪問したりというように、一連の新卒採用の業務を行っています。その合間で、中途採用にも関わっています。
もう1つの軸は、教育・研修です。新卒の場合、内定~入社までと入社後10日~2週間は研修になります。不動産や営業に関するベーシックな知識や、商談での話の進め方などについて、私自身の経験を交えながら教えるようにしています。新卒は毎年8~10名(2016年度入社は10名)ですので、人事部のスタッフとの業務分担や、他部署の方からの協力も欠かせません。みんなで新人を育てて、現場に送り出すように心がけています。

営業現場を知る人事として社員の信頼が厚い

My work -先輩たちの働く姿- 最終的にお客様の心を動かすのは、お客様への「愛」なんです。

営業の仕事で得られたものはたくさんありますが、一言でまとめると「自分の成長」ですね。その成長を一番最初に感じたのは、入社して半月後の初契約の時で、今でもよく覚えています。 当社のお客様は、私にとって、年齢はもちろん社会的立場も上の方ばかり。政治、経済、社会保障など、私が知らない世の中の仕組みをよくご存じなので、お話についていくのに必死でした。そんな大きな環境の変化に苦労しながらも、元来負けず嫌いだった私は、日々、勉強を重ね「早く結果を出したい!」と毎日電話でアポイントを取っていました。そして、40代半ばの公務員の方に出会ったのです。 私がお電話を差し上げたのは、その方が奥様を亡くされて数日後というタイミングでした。お子様のことも、家計のことも奥様に任せきりだったそうで、何から手をつけていいか悩んでいらっしゃいました。そこで私は上司とともに何度も訪問し、お子様の進学やその方自身の退職後などについて、資金計画のご相談に乗ったのです。私たちが提案した資金計画が適切なものであっても、それだけではお客様の心は動きません。私は、この商品・提案を通じてお客様が未来にどんな期待をもっていただけるか?資金面ではなく心の豊かさを得るために私たちができることを一生懸命考え、お話ししました。その思いが伝わり、お客様はご購入を決断してくださったのです。そして「わかった。じゃあ、君に任せるよ」と握手を求めてくださいました。本当に嬉しかったですね。最終的にお客様の心を動かすのは、自社商品をはじめ不動産の知識はもちろんのこと、本気で力になりたいと思う気持ち、つまりお客様に対する「愛」なんだと確信した瞬間でした。その方をはじめ、今までたずさわったお客様から、人事に異動した今でも連絡をいただいています。

営業、内勤、部署の垣根を越えて支え合う

People and culture -働きやすい職場- 営業の平均年齢は26歳。若いメンバー同士で支え合い、お互いの成果を喜び合う風土です。

当社の営業はとても仲が良いですね。平均年齢26歳と、若いメンバーが集まっていることも大きな理由ですが、それ以上に、仕事の大変さ、苦しさや悔しさをお互いに理解しているからだと思います。 営業の仕事は決して楽ではありません。毎日一生懸命頑張っていても、なかなか結果が出なければ悔しい思いもします。でもその大変さを乗り越えて、見事契約が取れれば嬉しいですよね。全員そういうことを経験してきていますので、仲間を思いやる風土があるのです。誰かが大変そうなときは、こっそりメールで「大変そうだけど大丈夫?」といったメールを送ることも珍しくありません。最近では、誰かの誕生日には仕事中にサプライズでケーキでお祝いしています。そして契約を取れた営業メンバーを全社員の前で発表し、みんなで心からおめでとうと言ってあげるようにしています。 また、新人をしっかり育てるという意識が高い会社です。入社当初は、誰も一人では動けません。そこで先輩や上司が必ずマンツーマンでサポートしています。「とにかく外を回ってこい」ではなく、「なぜこの業務をしなければいけないのか」など、しっかり理由を添えて一つひとつ指導をしています。ですから社内でも、先輩と新人が打ち合わせをする姿をよく見かけます。「過保護じゃないの?」と思ってしまうくらいに(笑)。社員を全力でサポートする環境だと思います。それほど上司や先輩は本気だということですよね。「この新人を、何としてでも一人前に育てたい」という気持ちの表れだと思います。だから教えてもらう新人も、結果が出た時には「周りの人の支えがあったから」と素直に感謝できるのです。

人事部内でのコミュニケーションも活発だ

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 自分の夢に向かって、自分で考え、行動できる人

新人に対するサポートは惜しみませんが、自分のスタイルができてきたその後は、一人ひとりの個性を生かしながら、自ら考え行動することを尊重するようにしています。本人の感覚を無視して、無理やり社内でルールを統一したりはしません。まずは一人ひとりの進め方に任せ、様子を見ながら、あるいは本人から相談を受けたら、先輩や上司がアドバイスをするようにしています。 そんな当社で求められるのは、自分の意思で「これをやってみよう!」と決めて行動できる人ですね。そして、そういう人は、入社当初から自分なりの夢を持っているケースが多いようです。夢は、何でもかまいません。「しっかり稼ぎたい」「家を建てたい」「自分のお店を持ちたい」など、大きくても小さくても明確なゴールがある人は、目の前の仕事に対しても、自分なりの考えを持って行動できます。そして、たとえ失敗しても、立ち止まってくよくよせず、前向きに頑張れるのです。 私は採用担当として、たくさんの学生と面接をします。学生の中には、「将来は自分の会社を立ち上げたい」という方もいます。会社を立ち上げるために、まずは就職して様々なことを吸収したい。それは立派な応募動機ですから、私は「当社で一生懸命学んで、力をつけ、ぜひその夢を叶えてください」と伝えています。 当社の営業は、お客様に夢を提供する仕事だと私は考えています。お客様に夢を提供するには、まず営業自身が夢を持っていることが必要です。夢を持ち、叶えるために頑張っている人には、パワーが生まれます。営業は、お客様にパワー与える存在でなければならないと私は思っています。ですから自分の夢に向かって、自分で考え、行動できる人は、きっと当社で活躍できると思いますよ。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社エスティア

業種 不動産, コンサルティング・調査
事業内容 総合不動産業
(1)不動産によるアセットマネジメント&コンサルティング
(2)不動産のディベロップメント
(3)不動産の売買業務
(4)不動産の仲介業務

私たちエスティアグループは、確かな用地・物件を選択して開発する「開発事業部門」、お客様の立場に立ってご提案およびバックアップをする「営業部門」、物件のご購入に伴う契約から引き渡しに至るまでをフルサポートする「契約管理部門」という3つの専門セクションをエスティアでは有しています。 さらにご購入後の資産維持・管理を担当する「賃貸管理部門」、入居者の募集・賃貸営業および仲介を担当する「賃貸営業部門」を有するエスティアのグループ会社のエステートナビが一体となって、お客様に最高の物件の提供と、資産運用のお手伝いをしています。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1992年6月10日
代表者名 鶴巻 通雄
資本金 5,000万円
上場データ 未上場
売上高 35億円(2018年度3月実績)
従業員数 35名
従業員平均年齢
本社所在地 東京都港区浜松町1丁目18-16住友浜松町ビル3F
勤務地
(都道府県)
東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!