• Profile
  • 氏名:大江 睦美

    職種:人事担当

    入社:2014年4月

    部署:営業企画推進室

  • 甲南大学 文学部人間科学科で心理学を学び、人と人とのつながりに興味を抱く。以降、就職活動の企業研究もサービス業を視野に。そして、一般にイメージされるサービス業ではないものの「お客さまとの信頼関係と好きなインテリアとの接点」を感じ、2014年『株式会社アートリフォーム』に入社。宝塚支店のリフォームアドバイザーとして勤務後、2016年7月1日付で異動となり現職に至る。包括的に現場支援を行う営業企画推進室で人事分野を担当し、現在採用面接官補助や研修講師などを任され活躍中。

Our businesses-会社を知る- 成長過程にある業界を、自らの手で成熟の域に!躍進するリフォーム業界の風雲児。

私たち『株式会社 アートリフォーム』の企業活動は、1952年・初代社長が神戸市に興した「大本畳敷物店」に端を発します。先代が経営に加わると室内装飾工事部門と共にインテリア商品の販売部門もスタート。そして、1980年代に入ると現在の主業に直結する住宅改装工事の受注が急増し、1986年に満を持して現社名を掲げ、リフォーム事業を核とする現在の事業形態の基礎が整いました。

以降、初の支店となる大阪支店を皮切りに事業を着実に拡張。現在、8年前に着任した現社長を舵取り役に、本社(大阪府吹田市)以下計13支店を展開しています。関西圏を中心にコンスタントに成長を続け、2013年首都圏にも進出。2015年には最新店舗となる東京支店(目黒区)も開設しました。ほぼ1~2年に1支店相当のスピード感ある商圏拡張で、業界屈指の急成長を遂げています。

いわゆる“営業会社”目線の企業方針を打ち立てる同業が多い中、ものづくりへの徹底したこだわりを実践。特に近年は加盟会社1000社超・利用者実績トップ(運営者調べ)を誇るリフォーム会社紹介サイトにおいて、6年連続で西日本総合第1位(2015年度実績)の高評価を獲得するなど、名実ともに“リフォーム業界の先頭集団”として躍進しています。「さぁ、リフォームしましょう。」を合言葉に、今後も当社にしかできない新たなチャレンジを続けていきます。



ブロック1

People and culture -働きやすい職場- 技術や知識よりも評価に値するもの。それは人間力!

営業職から一転、人事業務に携わって約4ヶ月。新卒・中途採用双方の面接に参加しています。私自身、先輩の仕事ぶりを見て日々勉強中です。同年齢の方やさらに若い方に接する機会も多々ありますが、特にそんな時は世代感覚を共有し、いかに相手と同じ目線で、その方の“人となり”を引き出すことができるかに努めています。

もちろんこれは私個人に限った方針ではなく、当社における人材評価の基本ファクターになっています。企業にはその規模に関わらず社風や趣向があると思いますが、私たちが当社に“合った”人材を見極め、活躍いただくことで、双方Win-Winの関係が築けるのではないでしょうか。では、私たちが実感する『アートリフォーム』で活躍中の社員とは…?社歴や成績ではなく、例えば「熱心な仕事ぶり」であったり「何事も絶対にやり遂げる強い意志」であったり…そんな人間的な部分がグッと前に出ている者がほとんどです!これは先輩がいつも言うことなのですが、専門知識やテクニックを武器にする人よりも、前出のような仕事への熱心な姿勢や強いメンタルを持った人のほうが断然、成長が早いと。私もなるほどと実感することが多いですね。

このように、キラキラした履歴書やエントリーシートだけに頼る評価を行わないのが当社の方針。流れるようなトークも必要ありません。ひとえに私たちの興味は、ズバリその方のヒューマンスキルです。学生時代のアルバイトで得たもの、大好きな趣味のコト…その本人しか持ちえない人間的な部分を私たちが引き出せればと思っています。



ブロック2

Corporate value -私たちの強み-人材、技術、組織力。盤石の企業体制が支える圧倒的顧客満足!

長期保証サービス・3ヵ月後の点検サービス・24時間対応の安心サポートといった『アートリフォーム』の細やかなサービスを実感していただける「AAA(トリプル・エー)サービス」を筆頭に、ショールーム併設の地域密着型店舗展開、さらに当社ならではの幅広い施工実績も特長のひとつです。ビル一棟の全面改装から戸建の水周りリフォーム、さらにドアのカギ穴・網戸の交換まで、年間5000件を超える案件に着手し、いかなるお客さまにもご満足いただける実績を残しています。

特に、50万人以上が利用する人気リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」における連年の高評価で、お客さまの満足度の高さを確信しています。厳しい審査をパスした全国約1000社超のリフォーム会社の中から、お客さま自身が会社を比較検討。そんなサイトにあって、当社は成約実績・成約件数を総合評価され、2010年から6年連続西日本第1位をキープしています。特に私たちのモチベーションに直結しているのがアンケート評価で、2013年から年々右肩上がりに評価指数がUP!
特にお叱りのコメントには成長のヒントが隠れています。

このように、お客さまからの直接評価で成長してきた当社ですが、その顧客第一の根底を成すのが「ものづくりに対するこだわり」。ズバリ、これが当社最大の強みです。起業当初、国内有数の不動産会社数社との提携業務で培った高い技術力と顧客対応力が『アートリフォーム』の核。当時、何百もの厳しい現場をクリアしてきた担当者が、現在マネジャーなど上層部に就き、またその次の世代がその高い意識と技術を継承しています。その繰り返しによって形成されてきた層の厚い社内基盤こそが、当社のアドバンテージにほかなりません。




ブロック3

Our Vision -戦略・ビジョン- リフォームの未来を拓く。いざ、業界の先頭集団へ!

皆さんはリフォームにどんなイメージをお持ちでしょうか。先日、ある社会人数名に「リフォームって、どんなことが可能だと思いますか?」と質問してみたところ、考え込まれてしまいました。このように、当事者にならない限りイメージできない。それがリフォーム業界の現状です。

でも地盤が固まらない今こそ、絶好のチャンス!現在、本社ほか13の支店を持つ『アートリフォーム』。現在約150名の社員が在籍し、2016年7月期売上高は42億7000万円を達成しました。2017年1月(予定)には豊中支店ショールーム、続いて同年、初の中京圏出店となる名古屋支店の開設も予定し、より広域に当社のサービスを提供していきます。そして現在、推進中の事業計画『2022年 300人体制』実現に向けて全社を挙げて取り組み、従業員数300人・売上高100億円を目指しています。

例えば、家具やアパレルなどは各々にブラントイメージが存在し、ユーザー自身がニーズに合ったものを自由に選べます。一方、リフォームにおいては現状そのような感覚は進んでいません。そんな状況を打破し「リフォームも、家具や洋服、自動車を選ぶ時と同じような感覚でOKなのだ」と知っていただきたい。このように、リフォームは案外身近なものなのだと啓蒙していくことが私たちの課題です。家を建てた経験がない方でも大手ハウスメーカーの名前やブランドはご存知なのに、それらに匹敵するようなリフォーム単体の大手企業は未だ存在しません。リフォームと聞いて、まず当社を思い浮かべていただけるような「業界を牽引する企業」に照準を合わせ、当社にしか出来ないサービスを追求していきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社アートリフォーム

業種 建設・住宅・設備
事業内容 住宅リフォーム工事の提案・設計・施工


利用者数No.1のリフォーム業者選びサイトホームプロを通じた成約高、成約件数という2つの指標において、5年連続西日本第一位。
創業60年、年間5000件の工事実績を持つ住宅リフォーム・リノベーション工事を請け負う会社です。

関西エリア(大阪、兵庫、京都、奈良)を基盤にしながら、近年、関東エリアへの積極出店も行っており、今年10月には関東2店舗目となる東京支店を目黒区に新店舗をオープン。
現在、関西、関東に13の店舗網を展開しています。

年間売上高・従業員数も直近5年間で倍増。
60年の歴史を持ちながら、今が一番の成長期を迎える会社です。
Webページ 株式会社アートリフォーム 企業ホームページ
設立(年・月) 1985年11月
代表者名 大本 哲也
資本金 1,000万円
上場データ 未上場
売上高 34億7,000万円 ※2015年7月期
従業員数 138名 ※2015年11月
従業員平均年齢 35歳
本社所在地 大阪府吹田市千里万博公園6-3
勤務地
(都道府県)
東京都, 神奈川県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!