• Profile
  • 氏名:小西 翔太

    職種:営業スタッフ

    入社:2015年

    部署:営業部

  • 「そろそろ気合を入れて就職活動を頑張らないと」と参加した学内の合同企業説明会で松尾モータースと運命的な出会いを果たす。ゲームからスタートするカリキュラム、1円玉大の円の描画など、ひと際異彩を放つ当社に「就活をしている感じが一切ない」と興味を持ったのが応募のきっかけ。「若い人も多く、ここで働けたら毎日楽しいのでは」と唯一選考を受け、経済学部卒業後の2015年に入社。入社後は営業部に所属し、「とにかく仲良くなろう」をモットーに新人として異例のスピードでの初受注も達成。後輩から憧れられる先輩になることを目標に、今日も元気に店内を走り回っている。

What I do-こんな仕事-お客様の笑顔と満足のため、いつもお店の中を全力疾走。

所属しているのは営業部です。営業スタッフとして、お客様との商談、車の販売、必要書類の作成、納車の対応などすべての業務に携わっています。入社して早い段階から責任のある仕事を担当させてもらえたことはとても嬉しくやりがいを感じました。営業メンバーのMTGから私の1日がスタート。次に事務所の清掃などの環境整備、業務へと入っていきます。お客様は1日平均3~5組。来店される方は土日の方が多いですね。ありがいことに、本当にたくさんのお客様にお越しいただいています。
接客するときに心がけているのは、自分がリードして会話を回すことと、気持ちを引きずらないことです。例えば、残念ながら契約に至らなかったお客様の次のお客様と接するとき、そのままの気持ちで話すと、自分自身はもちろん、お客様も楽しくありません。お客様お一人おひとりの出会いを大切にするため、区切り区切りを意識しています。これは先輩から営業ロープレを通して切り替えの重要性をアドバイスしてもらった結果です。私の場合、ひとつの商談が終わると手を洗い、「よし、リセットだ!」と心の中で声を出し、頭の中を切り替えるようにしています。

People and culture-働きやすい職場-大変さも、喜びも分かち合える仲間がいる。

給料、勤務地、やりがい…。会社を選ぶ際のポイントは人によってさまざまです。私が就活で基準にしていたのは、毎日楽しく働けるかどうか。どんなに給料が良くても毎日の仕事が楽しくないと長続きしません。 ここは職場に来るのが本当に楽しいです!先輩とは仲が良く、いい意味で上下関係が緩いので、体育会系気質の変な上下関係はありません。呼称が課長やリーダーなど役職でなく、「○○さん」で統一されているのも、スタッフ同士が「目に見えない壁」をつくらない理由かもしれませんね。はしゃぐときは、先輩も後輩も関係なく一緒にはしゃぎ、仕事になれば、みんな一斉にキリッとします。「やるときは、みんなできっちりやる。遊ぶときは、みんなでとことん遊ぶ」が当社のスタイルです。 当社の抜群のチームワークは、まるで私の大好きなサッカーのよう。サッカーは一人のスポーツでなく、チームのみんなで連携しなければ勝てません。仕事をしているとサッカーみたいに連携しているなぁと感じる瞬間に出会います。先日も商談中に別のお客様2組が来店され、お待たせするわけにいかず、「どうしよう」と思っているとき、インカムを通し「書類のお客様、僕が担当しますよ」と同僚がサッと救いの手を差し伸べてくれて、非常に助かりました。もちろん、他のスタッフが困っていたら私が助けます。スタッフみんなで助け合える、支え合えることが当社の強みです。

People and culture-働きやすい職場-正しいと思ったものを、即実践。ダメだったら次の手を考える。

入社1年目、社会人として大学生のときとは違い、いろいろ悩みも出始めてきていました。人見知りということもあり最初は自分の殻に閉じこもっていましたが、上司や先輩が、いわゆる「飲みニケーション」の場を設けてくれ、お酒を酌み交わし話しをしていく中で、徐々に自分の素の部分を出せるように、心を開き何でも言えるようになっていたんです。社会人になりたての私の率直な意見を馬鹿にすることなく、真摯に耳を傾けてくれたからこそ話そうと思えました。 また、上司や先輩だけでなく、社長にも意見を通せるのも当社ならでは。1年目の社員の意見はなかなか社長まで届きませんよね。でも、ここなら届くんですよ。以前、お客様にお店の前の道路が右折禁止であることがしっかり伝わっていないケースがあり、ご迷惑をおかけすることがありました。右折禁止をもっとアピールしたいと社長に進言したところ、1週間後には駐車場にあるトイレの側面に右折禁止の看板が設置され、スタッフみんなでお客様にアナウンスしていくことに。たった一人の新入社員の意見に対し、スピーディに対応してくえた社長の行動力の高さに驚かされたのと同時に感激し、風通しの良さを改めて実感しました。入社1年目だろうがベテランだろうが意見を出せ、いい内容であればどんどん吸い上げてくれる社風の当社で、これからも出し惜しみすることなく、個性を発揮していきます。

My work-先輩たちの働く姿-モチベーションアップが、お客様と自分自身の笑顔につながる。

ご契約いただいたときが、一番モチベーションの上がる瞬間ですね。最初にご契約いただいたお客様のことは今でも覚えています。まだ営業として一人デビューしていない時期に、他のスタッフが不在で私が対応することになり、とにかくガムシャラに頑張りました。無事に販売できたのですが、私の実力というより、お客様がお買い上げいただく気持ちでいっぱいだったこと、いかにも新人といった雰囲気の一生懸命さを気に入ってくださったこと、車の価格やアフターサポートなど当社ならではの仕組み、この3つが成功のヒケツだったと思っています。 上司から褒められるのもモチベーションがアップする要素です。毎月、上司との面談があり、次の1ヵ月はどうあるべきかを相談し、アドバイスをもらい販売目標を設定。それがクリアできたときは、「よくやった!」と言ってもらえます。やはり、人間いくつになっても褒められると素直に嬉しいものです。俄然やる気が出て笑顔が増え、トントン拍子にご契約いただけるようになるなど仕事にも好影響!お客様からの「小西君に任せる」「小西君から買って良かった」というお褒めの言葉にもつながります。 お客様は、同じ車種・同じ価格で車を購入するなら、店の雰囲気と担当するスタッフの接客によって購入店を決めると思います。松尾モータースを選んでいただけるよう、私を選んでいただけるよう、エンジン全開フルパワーで取り組んでいきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!