• Profile
  • 氏名:山下 敦史

    職種:代表取締役社長

    入社:1997年4月

  • 1972年、大阪府生まれ。総合商社に3年間勤務。旭商工株式会社に営業職として入社し、各営業所で活躍。会社の業績アップに貢献し、35歳で代表取締役社長就任。以降、通常の営業部門とは別にインターネット通販事業、海外貿易事業を立ち上げ、数年間で取引先を1.5倍の規模に。さらなる拡充とグローバル化に向けて日々活動中。

Our businesses -会社を知る- お客様にとっての最善策を提案する、コンサルティング営業。

旭商工株式会社は、1953年に設立されたマシン&ツールの総合商社です。長年にわたり、関西の製造業の皆様と共に歩み、日本のモノづくりを支えてきました。多くの取り引きを通して培われたお客様との信頼は、私たちの大きな誇りであり財産です。近年ではインターネット通販事業や海外への事業展開にも力を入れ、日々進化し続けています。

取り扱う製品は、測定器や工作機械、伝導機器や工具まで、工場で必要とされるものすべてです。私たちが行うのは、「コンサルティング営業」。お客様の生産計画や事業計画を考えた上で、それぞれに最適な製品をご提案します。

そのためには、商品知識、コスト、デリバリーの早さ、フットワークの軽さももちろん重要ですが、最も大切なのは人の「心」だと考えています。当社では、「ものを売るより、まず自分を売れ」をモットーに、誠意を売ることで業界No.1を目指しています。

オン・オフの切り替えを大切にしています

People and culture -働きやすい職場- 社員一人ひとりが、「自分の会社」と実感できる環境。

社風をひとことで言えば、「風通しの良い会社」ということになるでしょう。当社では、若手社員も会社全体の戦略について意見が言え、新規事業のアイデアを提案できる場として、若手社員だけの意見交換会を行っています。そこで出た意見やアイデアは、積極的に検討・採用できる体制を整えています。良い企業の条件とは、社員一人ひとりが「自分の会社である」と強く意識できることだと思います。そのためには社長や幹部などの上層部だけでなく、社員全員が成功のためのアイデアを考え、議論に参加できる会社でなければなりません。意見交換会ではさらに、倉庫や食堂の使い方など、職場環境の改善についても話し合っています。

日頃の業務の中で大切にしているのは、挨拶、礼儀・礼節。そして5Sといわれる整理、整頓、清掃、清潔、躾は職場管理の基盤として、全社員がしっかりと意識しています。

社長である私の立場から言えば、「会社を私物化しない」こと。当社は、社員同士はもちろん、社員と社長が互いに人生について語り合えるほど、距離の近い会社でもあります。国内外への社員旅行も毎年のように実施。年2回の戦略会では仕入れ先とも交流を図り、より良い関係づくりに努めています。このようにオン・オフのメリハリをつけながら、一丸となって仕事に励んでいます。

営業部門を軸に、新規事業を展開

Our Vision -戦略・ビジョン- 軸を持ちながら、いかに時代に乗っていけるか。

逞しい企業とは、一体どんな会社を指すのでしょうか? 私ども旭商工株式会社は、十分な資金力があると自負しています。確かに、強い財務体質、安定した業績、歴史は、逞しさの裏付けになり得るでしょう。しかし、日々変化していく社会や時代を生き抜いていくためには、それらにも増して、「時代の流れに対応し、自らも変化できる柔軟性」こそ、最も重要と考えます。

当社の場合、50数年培ってきた営業力が太い「幹」となっていて、これを軸に、インターネット通販事業と海外事業を「枝」として成長させている段階です。もともとはモノづくり企業を中心に利用されることが多かった機械工具ですが、近年ではDIYの浸透で家庭での利用率が上昇しており、そのような個人のニーズに応える上でインターネット通販事業は欠かせない部門です。海外への事業展開についても、為替や税制の問題、メーカーの海外移転や企業のグローバル化の影響から、”made in Japan”である機械工具の海外調達が進んでいます。これからの時代を勝ち抜くためには、インターネット通販と海外事業は不可欠な戦略なのです。

軸となる営業部門は新規開拓を継続しており、この8年間でお客様の数は1.5倍になりました。卸商社との強い関係性を活かし、時代の流れを敏感に取り入れながら、10年間で売上を倍増させることが当面の目標です。

売上も社内環境も、業界No.1になりたい

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 「人間力」の高い社員が活躍中!

未来を与えられるのではなく、自分で切り拓いていきたい、「人間力」の高い社員たちが当社で活躍しています。「一人ひとりの存在価値をより実感できる」「会社を自分の手で作っていける」。そんなやりがいのある企業であり、ここには社歴を問わず、自由に活躍できるチャンスが豊富にあります。

私がいつも話すことですが、2,000ピースのパズルであれば、端が一つ欠けていても誰も気づかないかもしれません。しかし50ピースのパズルだとどうでしょう。一つのピースの色が変わるだけで、全体の絵柄に影響があります。若手社員の時代から自分の意見やアイデアを活かし、価格交渉などの権限も与えられ、責任を持って働ける。夢を追い、邁進した経験の数だけ成長もできる。そんな職場は魅力的ではないでしょうか?

社員がやりがいを感じられるよう、社内の評価システムは年功序列でなく、能力主義としています。社員一人ひとりを、会社だけでなく先輩・後輩・同僚もジャッジすることで、これまでにも増して公平な評価とそれに見合った報酬を獲得できる環境づくりを進めています。規模や売上に加え、「ここが一番働きがいがある」と感じられる人間関係や賃金体系なども含めて、あらゆる意味での「業界No.1」を目指していきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

旭商工株式会社

業種 専門商社
事業内容 ■国内営業/生産財販売
 ・モノづくりにおいて必要となる生産財の取扱い
 ・省エネ、FA化、コスト削減等の提案

■国内/海外EC事業
 ・国内外のユーザーを対象にしたECサイトを運営
 (楽天/Yahoo!/Amazon等)

ユーザー様と対面して信頼を築く【営業部】と全世界と繋がる【EC通販事業部】の2本柱の事業展開は 相互に強みを活かすことで、時代や顧客のニーズに合わせた当社ならではのサービスを提供しています。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1964年2月
代表者名 代表取締役社長 山下 敦史
資本金 1億5,000万円
上場データ 未上場
売上高 52億円(2019年8月期)
従業員数 96名(男性39名・女性57名)※2020年8月1日現在
従業員平均年齢 32歳
本社所在地 大阪府摂津市学園町1-1-26
勤務地
(都道府県)
滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県
≪2022卒採用情報≫
◆職種:
【総合職】
・マシーン&ツールコーディネーター(営業)
・エキスパート (一般職からの転向のみ)

【準総合職】
・セールスサポートキャスト(内勤:営業事務)
・E-コマースキャスト(内勤:ECサイト運営)

◆仕事内容:
★マシーン&ツールコーディネーター(営業)
直接お客様と対面してお悩みを聞き出し、ニーズを探ります。
お客様とメーカーを繋ぐ要となる、会社の心臓部。
お客様が求めているものを迅速に提供するためには、 商品のネットワークとリサーチ力は必要不可欠。
日々の勉強をもとに、柔軟、かつ臨機応変に対応していくことで、 ひとりの商人として活躍していきます。

★エキスパート (一般職からの転向のみ)
セールスサポートキャスト/E-コマースキャストで 一定期間経験を積んだのち、エキスパート職として 総合職へ転向の希望を出すことが可能です。

★セールスサポートキャスト(内勤:営業事務)
マシーン&ツールコーディネーターと連携を取りながら 社内でお客様の受注・発注を管理しています。
時には見積の価格決めをすることも。
ルーティーンワークな業務ではなく、売上を促進するために、 自分なりに考えて発案できる力を磨いていきます。
営業サポートとして担当ユーザーを持つなど、バックグラウンドで活躍する職種です。

◆E-コマースキャスト(内勤:ECサイト運営)
立ち上げ6年目となる新規事業部で 、30万種類以上もの商品を扱う国内外のECサイトを運営・管理します。
受発注はもちろん、掲載商品の企画・マーケット調査など社内にいながら売上構築を図る職種です。

◆勤務地:
本社(大阪府摂津市)
滋賀営業所(滋賀県栗東市)
京都営業所(京都府八幡市)
EC通販事業部(大阪府摂津市)
※勤務地に関しては、希望を考慮したうえで配属を決定いたします。

◆初任給:
【総合職】
大学・大学院卒 月給205,000円【固定残業代30時間:40,000円含む】
短大・専門・高専卒 月給200,000円【固定残業代30時間:36,000円含む】

【準総合職】
大学・大学院卒 月給185,000円【固定残業代15時間:22,000円含む】
短大・専門・高専卒 月給180,000円【固定残業代15時間:18,000円含む】

※上記時間を越えた時間外労働については追加で支給します。

◆勤務時間: 9:00~17:30 (実働7.5時間)

◆休日・休暇:
完全週休2日制
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇
慶弔休暇

◆年間休日: 125日

◆昇給: 年1回(8月)

◆賞与: 年2回(7月・12月)

◆前事業年度の月平均所定外労働時間の実績:17.0時間(2018年度実績)
※残業者を減らす為、一定時刻でPCが強制的にシャットダウンする制度を導入しております。
残業時間削減に向け、業務効率を高める取り組みをしております。

◆前事業年度の育児休業取得者数/出産者数:男性0名/女性2名

◆諸手当:
通勤手当…上限30,000円
近隣居住1人暮らし手当…上限20,000円(社内規定に順ずる)

◆待遇・福利厚生:
各種保険完備(健康保険 ・厚生年金保険 ・雇用保険 ・労災保険)
退職金制度アリ(401K制度)

【オフィス設備】
プライベートジム(本社・ヨガスペースあり)
シュミレーションゴルフ(本社)
カフェテリア(本社)

【社内イベント】
グラムナイト(決算party)
社員旅行

【社内制度】
360度評価制度
部署経費制度(歓迎会・忘年会・その他)
内勤:私服勤務(ネイル・髪型自由)
永年勤続者表彰制度(勤続10年/勤続20年)
年間表彰制度(営業個人表彰/営業所表彰)
産休・育休制度
育児短時間勤務制度
育児時差勤務制度
サークル活動補助費制度
定期健康診断
結婚お祝い金制度
出産お祝い金制度

まだまだAsahiは社員の働きやすさを追求し、進化していきます。
社員の声をもとに充実した制度を考えていきます。

◆研修の有無: あり
人材育成新入社員研修(マシーン&ツールコーディネーター)
新入社員研修(1泊2日)
ビジネスマナー研修
業界研修
営業研修
業務研修

◆メンター制度の有無: あり
制度としてはありませんが、同世代の先輩や他部署の先輩達もサポートし 相談できる環境が整っています。

◆キャリアコンサルティング制度の有無: なし

◆社内検定等の制度の有無: なし

◆応募資格: 専門学校生、短大生、大学生、大学院生

◆採用予定学部・学科: 全学部全学科

◆先輩の出身校: 桃山学院大学、関西大学、同志社大学、近畿大学、龍谷大学、京都産業大学、甲南大学、関西外国語大学、武庫川女子大学、追手門学院大学、大手前大学、花園大学、大阪学院大学、佛教大学、京都女子大学、甲南女子大学、大阪経済大学、大阪成蹊大学、大阪成蹊短期大学、大阪産業大学

◆採用人数:
マシーン&ツールコーディネーター(営業:総合職)6~10名
セールスサポートキャスト / E-コマースキャスト(内勤:準総合職)1~5名

◆過去3年間の新卒採用者数:
2016年度 5人
2017年度 1人
2018年度 8人

◆平均継続年数: 10.0年(2020年12月10日時点)

◆従業員の平均年齢: 32.0歳(2020年12月10日時点)

◆提出書類: 履歴書

◆問い合わせ先:
〒566-0033
大阪府摂津市学園町1-1-26
TEL:072-652-5377

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!