• Profile
  • 氏名:山下 敦史

    職種:代表取締役社長

    入社:1997年4月

  • 1972年、大阪府生まれ。総合商社に3年間勤務。旭商工株式会社に営業職として入社し、各営業所で活躍。会社の業績アップに貢献し、35歳で代表取締役社長就任。以降、通常の営業部門とは別にインターネット通販事業、海外貿易事業を立ち上げ、数年間で取引先を1.5倍の規模に。さらなる拡充とグローバル化に向けて日々活動中。

Our businesses -会社を知る- お客様にとっての最善策を提案する、コンサルティング営業。

旭商工株式会社は、1953年に設立されたマシン&ツールの総合商社です。長年にわたり、関西の製造業の皆様と共に歩み、日本のモノづくりを支えてきました。多くの取り引きを通して培われたお客様との信頼は、私たちの大きな誇りであり財産です。近年ではインターネット通販事業や海外への事業展開にも力を入れ、日々進化し続けています。

取り扱う製品は、測定器や工作機械、伝導機器や工具まで、工場で必要とされるものすべてです。私たちが行うのは、「コンサルティング営業」。お客様の生産計画や事業計画を考えた上で、それぞれに最適な製品をご提案します。

そのためには、商品知識、コスト、デリバリーの早さ、フットワークの軽さももちろん重要ですが、最も大切なのは人の「心」だと考えています。当社では、「ものを売るより、まず自分を売れ」をモットーに、誠意を売ることで業界No.1を目指しています。

オン・オフの切り替えを大切にしています

People and culture -働きやすい職場- 社員一人ひとりが、「自分の会社」と実感できる環境。

社風をひとことで言えば、「風通しの良い会社」ということになるでしょう。当社では、若手社員も会社全体の戦略について意見が言え、新規事業のアイデアを提案できる場として、若手社員だけの意見交換会を行っています。そこで出た意見やアイデアは、積極的に検討・採用できる体制を整えています。良い企業の条件とは、社員一人ひとりが「自分の会社である」と強く意識できることだと思います。そのためには社長や幹部などの上層部だけでなく、社員全員が成功のためのアイデアを考え、議論に参加できる会社でなければなりません。意見交換会ではさらに、倉庫や食堂の使い方など、職場環境の改善についても話し合っています。

日頃の業務の中で大切にしているのは、挨拶、礼儀・礼節。そして5Sといわれる整理、整頓、清掃、清潔、躾は職場管理の基盤として、全社員がしっかりと意識しています。

社長である私の立場から言えば、「会社を私物化しない」こと。当社は、社員同士はもちろん、社員と社長が互いに人生について語り合えるほど、距離の近い会社でもあります。国内外への社員旅行も毎年のように実施。年2回の戦略会では仕入れ先とも交流を図り、より良い関係づくりに努めています。このようにオン・オフのメリハリをつけながら、一丸となって仕事に励んでいます。

営業部門を軸に、新規事業を展開

Our Vision -戦略・ビジョン- 軸を持ちながら、いかに時代に乗っていけるか。

逞しい企業とは、一体どんな会社を指すのでしょうか? 私ども旭商工株式会社は、十分な資金力があると自負しています。確かに、強い財務体質、安定した業績、歴史は、逞しさの裏付けになり得るでしょう。しかし、日々変化していく社会や時代を生き抜いていくためには、それらにも増して、「時代の流れに対応し、自らも変化できる柔軟性」こそ、最も重要と考えます。

当社の場合、50数年培ってきた営業力が太い「幹」となっていて、これを軸に、インターネット通販事業と海外事業を「枝」として成長させている段階です。もともとはモノづくり企業を中心に利用されることが多かった機械工具ですが、近年ではDIYの浸透で家庭での利用率が上昇しており、そのような個人のニーズに応える上でインターネット通販事業は欠かせない部門です。海外への事業展開についても、為替や税制の問題、メーカーの海外移転や企業のグローバル化の影響から、”made in Japan”である機械工具の海外調達が進んでいます。これからの時代を勝ち抜くためには、インターネット通販と海外事業は不可欠な戦略なのです。

軸となる営業部門は新規開拓を継続しており、この8年間でお客様の数は1.5倍になりました。卸商社との強い関係性を活かし、時代の流れを敏感に取り入れながら、10年間で売上を倍増させることが当面の目標です。

売上も社内環境も、業界No.1になりたい

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 「人間力」の高い社員が活躍中!

未来を与えられるのではなく、自分で切り拓いていきたい、「人間力」の高い社員たちが当社で活躍しています。「一人ひとりの存在価値をより実感できる」「会社を自分の手で作っていける」。そんなやりがいのある企業であり、ここには社歴を問わず、自由に活躍できるチャンスが豊富にあります。

私がいつも話すことですが、2,000ピースのパズルであれば、端が一つ欠けていても誰も気づかないかもしれません。しかし50ピースのパズルだとどうでしょう。一つのピースの色が変わるだけで、全体の絵柄に影響があります。若手社員の時代から自分の意見やアイデアを活かし、価格交渉などの権限も与えられ、責任を持って働ける。夢を追い、邁進した経験の数だけ成長もできる。そんな職場は魅力的ではないでしょうか?

社員がやりがいを感じられるよう、社内の評価システムは年功序列でなく、能力主義としています。社員一人ひとりを、会社だけでなく先輩・後輩・同僚もジャッジすることで、これまでにも増して公平な評価とそれに見合った報酬を獲得できる環境づくりを進めています。規模や売上に加え、「ここが一番働きがいがある」と感じられる人間関係や賃金体系なども含めて、あらゆる意味での「業界No.1」を目指していきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!