• Profile
  • 氏名:石田 真由

    職種:キャリアショップスタッフ

    入社:2015年4月

    部署:au立川南口駅前店

  • 学生時代に接客業のアルバイトを経験。プライベートもスマホとタブレットの両方を使うモバイル好きということもあり、当社に入社。入社1年目ながら、お客様に対するさまざまな提案にも積極的に取り組んでいる。北海道出身。

What I do -こんな仕事をしています- 「販売したら終わり」ではなく、いつでも何でも相談してもらえる存在になることを目指しています。

「携帯電話やスマートフォンの販売スタッフ」-私の仕事をひと言で紹介すると、こんな感じでしょうか。
お客様が求められる商品を販売することだけが、私たちの役割ではありません。近ごろでは機種の性能がどんどん進化し、料金プランも複雑になっていますから、お客様から「何を買ったらいいのかわからない」とご相談されるケースも少なくないのです。
そこで当店ではいつでも何度でもご来店いただき、お客様の生活スタイルにマッチした機種・料金プランをアドバイスしてモバイルを使いこなしていただくことをモットーとしています。
いつもお客様のそばにいる「街のauショップ」。そのような存在として皆さんに認めていただけるように、一人ひとりのお客様とていねいに向き合うことに、いつも全力を注いでいます。

お客様のご要望を理解することが大切です。

My work -先輩たちの働く姿- 地元のお客様に「モバイルを通じた、楽しく便利な生活」を提案。お客様を笑顔にするチカラが、この仕事にはあります

当社では地元である多摩エリアに複数の店舗を構えて、地域密着型のサービスを展開しています。また、各店舗ごとで独自のPOPを作成したり、イベントを開催するなど工夫を凝らし、地域のカラーにあった「気軽に立ち寄れる」お店づくりを心がけています。とはいえ、どれだけ店内の雰囲気を楽しく演出しても、スタッフの仕事ぶりが良くなければ、お客様に何度も来店していただけません。接客スキルが伴って初めて「地元に愛されるお店」として、お客様に認めていただけるのです。 先日、私が担当したお客様は、機種変更のために来店されたのですが、小さなお子様がいらっしゃるということで、タブレット端末も提案しました。「タブレットがあれば、外出先でも大きな画面でお子さんが動画を楽しめますよ」とおすすめしたのです。すると私の説明を聞いて、そのお客様は「これなら子供もぐずらず電車に乗ってくれるかな」と、購入に前向きになられたのです。私の提案で、お客様の暮らしに新たな「便利さ」や「楽しさ」を提供することができる。それが結果的に、当店の信頼にもつながっていく。まだまだ未熟ですが、地域のお客様にご満足いただける「プラスアルファの提案」を少しずつ実践できている、確かな手ごたえを感じています。

入社1年目から様々な提案をしています。

My work -先輩たちの働く姿- 私の接客を気に入って、リピーターになっていただける。そうした経験の一つひとつが、私に自信をつけてくれるのです。

au立川南口駅前店は、リピーターのお客様が多いお店です。だからこそ私も、一度接客したお客様に再びお店へ足を運んでもらえるよう、一生懸命仕事に取り組んでいます。そして、リピーターのお客様が増えることを何よりの励みとしています。言い方を換えるなら「リピーターのお客様の数だけ、私も成長している」のかもしれません。実際、スタッフの接客が上手か下手かは、お客様の再来店率に見事に反映されます。 つい先ごろも「ガラケーからスマホに変えた場合、料金はどれぐらいになる?いちばん簡単に使いたいんだけど」とおっしゃるお客様に対応したところ、後日、私を指名して機種変更の依頼をいただきました。「あの時の説明がわかりやすかったから、あなたにお願いすることにしたよ」。そう言っていただけた時は、とても嬉しかったですね。こうして、顔なじみのお客様が徐々に増えていくごとに、仕事がどんどん楽しくなっていきます。 au立川南口駅前店は、地域の皆さんのお店であると同時に「私のお店」でもある。そんな愛着も湧いてきています。

優しい先輩たちに囲まれて成長しています。

Careeres -キャリアプラン- どれだけお客様のご要望に、真摯に耳を傾けられるか。勉強の日々は、まだまだ続きます。

「学生時代にアルバイトでやっていた接客や販売の仕事に比べて、携帯ショップの業務は似ているようだけど、ちょっと違う」-山三電機に入社して、真っ先に感じたのがこのようなことでした。お客様の中にはスマホにするのかタブレットにするのか、ご要望がハッキリしない方も少なくありません。また、お客様の利用状況によって最適な料金プランもケースbyケースです。したがって、こちらから商品説明をする前に、まずはお客様のお話しをしっかり聞くことが重要です。それを踏まえたうえで、提案をすることが常に求められます。こうした接客はすぐにできるものではありません。私も最初はとても戸惑いました。 そんな私に対して、周りの先輩たちはとても親切に教えてくれました。まずは料金支払いの窓口業務といった基本的な仕事からスタートし、私の成長度合いを見計らって、提案的な業務を任せてもらいました。こうして丁寧に教えてもらったので、これから入社する後輩たちにも同じようにサポートしたいというのが今後の目標です。先輩から後輩へ、接客ノウハウを優しく伝えていく。これを、当店の「伝統」にしていけたらいいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

山三電機株式会社

業種 専門商社, 電子・電気・精密機器, 自動車・輸送機器, 専門店
事業内容 自動車電装整備事業
移動体通信事業
テナント事業
Webページ 会社情報
移動体通信事業
設立(年・月) 1966年7月6日
代表者名 山下 信人
資本金 4,500万円
上場データ 未上場
売上高 22億5,500万円
従業員数 80名
従業員平均年齢 41.8歳
本社所在地 東京都立川市柴崎町3-3-7山三電機ビル7F
勤務地
(都道府県)
東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!