• Profile
  • 氏名:服部 友香

    職種:人事係長

    入社:2008年4月

    部署:総務人事課

  • 白鴎大学経営学部経営学科卒。学生時代にパチンコ店でアルバイトを経験し、後輩の教育を担当したことから、接客業で人を育成する仕事に携わりたいと思うように。面接の際に出会った採用担当の温かい人柄と「人」を大事にする社風にひかれ、五月女総合プロダクト株式会社に入社。入社後は店舗での研修を経て、総務人事課に配属。以来8年間にわたって採用を中心に携わり、現在は採用チームのリーダーとして活躍中。

Our businesses -会社を知る- 地域に密着して展開する総合アミューズメント企業。最近では認可保育園の運営も開始しました。

当社は栃木県を中心にパチンコ・スロット店を18店舗展開しているほか、スポーツクラブ、インターネットカフェ、フードビジネスを手がける総合アミューズメント企業です。2013年には新規事業として保育園の運営もスタートさせ、埼玉県と栃木県に認可保育園を3ヶ所開設しています。保育園の展開は当社の複合施設内の託児所で培ってきたノウハウを活かして立ち上げたもので、女性がより社会で活躍できる環境には必要だと考え、今後も力を入れていく計画です。

当社の強みは二つあります。一つは地域密着で事業を展開し、「大きい会社ではなく、強い会社」を目指していることです。やみくもに店舗を増やすのではなく、要望に合わせて出店地域を選び、一店舗一店舗を丁寧に展開することを大切にしています。その堅実な姿勢は経営に関しても同じです。銀行に借り入れしない無借金経営をずっと続けていて、経営基盤は安定しています。

もう一つの強みは魅力的な人材が集まっていることです。実際に新卒で入社した社員の98%が「人の魅力」を入社理由として挙げています。個性豊かな社員が多く、それぞれが個性を発揮して活躍しているので、「説明会で話した先輩と一緒に働きたいと思った」「懇親会での先輩方の雰囲気の良さにひかれた」といった理由で当社を選んでくれています。その背景にあるのが当社独自の採用方法です。当社では新卒1年目から10 年目の社員20名が採用チームを組んで、会社説明会やガイダンスをはじめ、研修の企画や運営まで担当しています。そのため、学生の皆さんは多くの先輩社員と話すことができ、様々な立場の社員から会社について聞くことができるのです。また、入社後も配属された部署に必ず知っている先輩がいるので、安心して仕事を始めることができるメリットもあります。このようにして採用した社員たちが、また魅力ある人材へと成長して活躍してくれているんです。

これら二つの強みを活かし、今後も地域の皆様から愛される企業として成長していくことを目指しています。

魅力的な人が多く人間関係がいい会社です。

My work -先輩たちの働く姿- 採用チームのリーダーとして会社説明会や面接を担当し、研修では資格を活かし講師も務めています。

現在私は人事総務課で、新卒採用を中心に担当しています。先ほどお話しした採用チームではリーダーとして、メンバーと共に会社説明会や面接、内定者研修をの企画・運営を行っています。この仕事の面白さは、自分が採用した社員が会うたびに成長していく姿を見られることです。例えば2014年に採用したある女性社員は最初は人見知り気味で、自分から話しかけてくれることは多くありませんでした。しかし、研修を経るに従ってだんだん積極的に自分から話すようになって、しかもその内容も自分の経験を交えた説得力のあるものになっていったんです。そして入社1年目から趣味の手芸を活かしてカウンターのディスプレイをプロデュースするなど実力を発揮し、今では店舗のカウンターチーフとして後輩から憧れられる存在になっています。 実は私自身も、もともとは人前に出るのは苦手でした。大勢の人の前で話そうとするとすぐに顔が真っ赤になってしまい、カンペを見てもうまく話せない状態だったんです。でも当社には新人にもどんどん責任ある仕事を任せる社風があって「今度の会社説明会、服部さんやってみようか!」という感じで、上司が説明会や面接などをどんどん任せてくれたんです。それを一つひとつ経験していくうちに人前に出ても平気になって、今は50名以上の人を前にしても普通に話せるようになりました。 また、入社5年目にはビジネスマナー講師の資格を取得しました。これはビジネス現場で必要とされる対人マナーや社会人としての常識に関する資格で、主任に昇格するときに会社から取得をすすめられました。この資格を活かして今は内定者合宿などの際に、礼儀礼節の研修の講師も務めています。

採用チームのリーダーを任されています。

People and culture -働きやすい職場- 魅力的な人が多く、人間関係がいいのが自慢!社長との距離も近いです。

当社では約500名の社員が、接客、店舗運営、店舗開発、研修講師、マーケティング、バイヤー、店内の装飾デザイン、広告企画といった様々な役割を担って活躍しています。平均年齢は28.5歳と若く、約60%が女性です。店舗でカウンターリーダーや主任としてスタッフをまとめて売上アップに貢献したり、メイク・接客指導担当として後輩の育成に携わったりするなど、幅広い分野で女性社員も活躍しています。 社内の人間関係はとてもいいですね。真面目で純粋な人が多く、店長など役職が上の人の方からどんどん話しかけて、真剣に意見を聞いたり、相談に乗ったりしてくれることが多くあります。そんな感じなので社員同士の仲も良く、同じ店舗の社員はもちろんですが、時には他店舗のメンバーと誘い合って食事に行くこともあります。 社長との距離も近く、普段からよく話しかけてくれます。私が甘い物が好きなのを知っていて、どこかに出かけるとご当地モノのお菓子を買ってきて「こんなの見つけたんだけど、どう?」ってすすめてくれるんです。またお笑いが好きで、時にはお笑い芸人のまねをすることも。もちろん仕事の話もしますが、緊張させないようにくだけた感じで話をしてくれるんです。それは私だけではなく新入社員を含めた社員全員に対しても同様です。社長が社員一人ひとりのことを考えて、相手によって話題や対応を変えて話しているのを見ると、私もきめ細かな心遣いができる人間になりたいと思います。

活躍するチャンスが多いのも魅力です。

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 人と話すことが好き、人を喜ばせることが好きな方なら活躍できます。

私たちが求めるのは、まずは接客が好きな人です。店舗勤務の社員からは、お客様に顔や名前を覚えてもらって、ご来店のたびに声をかけていただけるのが何より嬉しいという話をよく聞きます。「人と話すことが好き」「人を喜ばせることが大好き」という方なら活躍できます。 また、研修などで「やってみて」と言われたら、まずはやってみる素直さも大切です。それは言われたことには何でも従順に従えということではありません。やってみてから考えて、良いものだったら受け入れればいいんです。でも最初から「何でやらなきゃいけないの」って拒否してしまったら、そこで成長もストップします。実際に、言われたことを素直に受け入れる人は伸びています。 そして、何でもチャレンジする人。当社には新入社員だからまだやらせないということはありません。逆に新入社員だからこそやってみようという社風で、チャレンジする機会はたくさんあります。例えば地域活性化の一環として毎年各店舗でチャリティーフリーマーケットを開催していますが、そこでは入社したばかりの社員も参加して、どんどんアイデアを出しています。これまでも新卒社員が自分の趣味や特技を活かして、お子様向けのゲーム大会やバルーンアートを企画・実行し、多くのお客様に楽しんでいただきました。このように色々なことに挑戦できるので、早いスピードで成長できます。 当社はまだ成長途上で、これからも社員一人ひとりが主役になって作り上げていく会社です。チャンスもやりがいもたくさんある会社で、一緒に活躍していただく方をお待ちしています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

五月女総合プロダクト株式会社

業種 レジャー・アミューズメント, レストラン・フード, 介護・福祉サービス, その他サービス
事業内容 アミューズメント施設の経営・運営
(パチンコ店・スポーツクラブ・インターネットカフェ・カフェ・フード・保育園等)
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1976年5月
代表者名 五月女 善重
資本金 6,000万円
上場データ 未上場
売上高 750億円
従業員数 506名
従業員平均年齢 28.5歳
本社所在地 栃木県栃木市川原田町1341-2
勤務地
(都道府県)
茨城県, 栃木県, 埼玉県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!