• Profile
  • 氏名:鈴木 涼

    職種:人事長

    入社:2012年4月

    部署:経営サポート部 人事部

  • 2012年3月、国学院大学文学部卒業。同年4月、ソニアキューブ株式会社へ新卒採用1期生として入社。志望動機は、もともと教職にも関心があり、部下のモチベーションを引き上げて育てる、という業務内容に魅力を感じたこと。入社1年目から住宅ローンの営業や海外コールセンターの新規事業に携わり、キャリアの幅を広げている。

Our businesses -会社を知る- BPO業務受託のコールセンター業務を主軸に、総合的な金融サービスを展開、新卒から海外での活躍も可能!!

当社の主軸の事業は、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)業務受託や生命保険会社・損害保険会社に係わるコールセンターの運営業務です。BPOとは、企業などがメインビジネス以外の業務を専門の業者に委託することです。

当社の強みとしているのは、サービスの質。特に金融に関わる業務はコンプライアンスや個人情報保護など、遵守しなければならない事項がたくさんあります。またお客様のプライベートに関わる商品なので、お客様の気持ちに寄り添った接遇スキルも求められます。これらに対する独自のノウハウが高い評価を得ており、複数の大手クライアント様から業務の委託を受けています。

また、2016年にはフィリピンに進出し新たに事業を3つ展開しております。日本へ来訪する民泊希望のフィリピンの方への対応、日本人向けの英語学校の設立、現地の方向けの日本語学校を運営しております。これらの新規事業ついても、英語が堪能な方でチャレンジ意欲があればフィリピンでの勤務地を選ぶことも可能です!

法人営業、店舗運営、海外営業、企画立案・・・etc、新卒社員であっても様々なフィールドで活躍することが可能な会社です。新たなことに挑戦したい方、海外での勤務に興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ会社説明会にお越しください。

埼玉県の「多彩な働き方実践企業」に認定

People and culture -働きやすい職場- オープンで、アイデアを自由に生かせる環境。育児中の社員にも優しい

営業畑出身の社長は、細やかな気配りのある人。本音で語れる信頼関係を築けるよう、何事もオープンにすることを重視しており、コールセンターやオフィスはもちろん、社長室もガラス張りです。それでも社長は、まだ社員と遠いと感じているようで、直接社員のそばまで、話しかけにきます。社員の顔と名前はもちろん、人となりまで理解していて、「みんなでお昼に行こう!」と誘ってくれることもよくあります。

社長は業務面で非常に熱い一面を持っており、社員はとても刺激を受けています。以前、「部下の誕生日を把握して、祝ってあげていますか?」と聞かれたことがありました。主軸のコールセンター業務の場合、社員のミッションはオペレーターを育てること。スキルの向上はもちろんですが、メンバーのモチベーションを上げていくことも重要です。非常に細かなことまで目を配る社長からのアドバイスには気付かされることばかりです。

その一方で、マネジメントに決まったやり方はないので、社員一人ひとりが自由に取り組んでいます。たとえば「目標を達成したら、みんなで食事会」など社内キャンペーンを行うのもOK。効果が望めれば、予算も下ります。自分のアイデアをどんどん生かせる環境ですので、モチベーション高く業務に取り組めます。

子育て中の社員に理解があるのも特徴です。産前産後休暇、育児休暇などの制度が整備されていることはもちろん、保育園の送り迎えなどの理由で時短勤務を利用している社員もいます。社員を大切にする取り組みが評価され、2015年に埼玉県の「多彩な働き方実践企業」のゴールド認定を受けています。

毎年新たなスキルを得る貴重なキャリアに

Growth and development -成長を実感したい- 入社して3年間で、新規事業の法人営業や副店長職、海外営業を経験

私は入社1年目に、当時新規事業だった実店鋪に配属され、住宅ローン営業に取り組みました。営業経験のある中途採用の先輩社員がいたものの、まだ会社としては何もルールがない状態。お互いに協力し合い、ゼロから事業を立ち上げていきました。自分の売上に対する手応えや、法人と個人のお客様がいらっしゃるのでそれに合わせた対応など、新たに得るものは大きかったです。

その後、2つ目の実店鋪の立ち上げにあたり、入社2年目で副店長として異動することに。今回は自分以外は未経験者ばかりだったので、指導やマネジメントの経験も積むことができました。外部研修に積極的に参加させてもらい、スキルを磨けたこともよかったと感じています。

3年目は、人事担当となり、より経営に近い業務を行う機会に恵まれました。同時に、海外でのコールセンター事業の立ち上げ準備にも関わり、社長とともにフィリピンへ出張。土地の選定や企業との交渉などを担当しました。契約書に対する考え方の違いなど、現地に応じた海外営業スキルを身につける貴重な経験となりましたね。

毎年のように新規事業に関わるチャンスに恵まれ、前例のないことを成し遂げてきた3年間は、非常に有意義でした。この社会人としてのスタートダッシュは、今後のキャリアにも生きていくと感じています。

ジョブローテーションで可能性が広がります

My work -先輩たちの働く姿- 人事長として、経営に積極的に発言していきたい。語学スキルの向上も目標

現在は、人事長として経営にも発言できる立場になりました。給与体制や、福利厚生制度などの整備を通じて、どのように社員一人ひとりのパフォーマンスを上げていくか、また会社全体をどのような方向に進めていくのか、積極的に提案していくつもりです。

準備を進めていた海外事業では、2016年の夏にフィリピンでコールセンターのオープンを予定しています。本格的に事業がスタートするので、チャンスがあれば現地に赴任し、運営業務にも挑戦したいですね。また、個人的には海外出張で自分の英語力に課題を感じたので、語学スキルは長期的な視野で磨いていきたいと思っています。

2010年の設立以来、当社は急速に事業を拡大しており、ポジションも増えています。新入社員にもさまざまな活躍のチャンスがあり、ジョブローテーション制度もあるので、業務を幅広く経験し、自分の可能性を確かめながら成長することもできます。人が好きでチームで仕事を進めていきたい方や新規事業に携わってみたい方、さまざまな事業に関わり自分を成長させたい方には魅力的な会社だと思います。海外のフィールドで活躍したい方も大歓迎です。

まだまだ成長を続ける当社は、新しい力を必要としています。一緒に可能性を追求していきましょう!

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

ソニアキューブ株式会社

業種 生保・損保, その他サービス
事業内容 ・生命保険・損害保険の募集業務及び付帯業務
・インターネットによる各種情報提供サービス
・コールセンター企画・運営・コンサルティング業務
・経営・営業コンサルティング
・CRM企画・制作業務
・住宅ローン取次ぎ業務
Webページ 企業ホームページ
新卒採用ページ
設立(年・月) 2010年6月
代表者名 堀舘 照代
資本金 2,000万円
上場データ 未上場
売上高
従業員数 356名
従業員平均年齢
本社所在地 埼玉県さいたま市大宮区宮町4-129大栄ツインビルN館7F
勤務地
(都道府県)
埼玉県, 東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!