• Profile
  • 氏名:新田 秀幸

    職種:エンジニア

    入社:2009年4月

    部署:第一システム部

  • 東京高等工業専門学校卒。学生時代からものづくりの仕事を目指し、メーカーへ入社。エンジニアとして活躍し、2009年に同社へ転職。Webシステムや業務系システム、アプリケーション開発など多彩な領域で開発に携わる。豊富な経験を活かし、チームリーダーとして新人エンジニアの育成にも力を入れている。

What I do -こんな仕事をしています- IT業界創世記から活躍する、ソフトウェアエンジニア集団

私たち、株式会社ジー・オーは1973年に創業以来、ソフトウェア開発エンジニア集団として、IT業界の発展に貢献してきました。銀行などの業務システムの開発や新聞社の紙面構成システムの運用、流通業界のシステム開発など、扱う分野は多彩。近年では、Webアプリケーション開発、携帯電話やスマートフォン向けサービスのシステム開発支援など、業務の幅も広がっています。さまざまな企業から依頼を受け、時代のニーズに合ったシステムやソフトウェアを開発・運営していくことで、お客様の役に立ち、社会のインフラを支えています。

通常は依頼のあった企業の開発現場に常駐して取り組みますが、新人はベテランエンジニアとチームを組んで一緒に開発現場に入ります。実際のプロジェクトに携わりながら安心して技術を学ぶことができると同時に、お客様とのコミュニケーションの取り方など、社会人としてのマナーやヒューマンスキルも身につけてもらいます。

新人であってもお客様にとっては1人の社会人、成果を出すことも求められてきます。とはいえ最初からできるわけではありませんので、先輩エンジニアのもとで実際に試し、勉強しながら成長していくことで、着実に成長してほしいと思っています。
当社では、若手にも積極的にプログラミングに取り組んでもらっています。プログラミングを学ぶには参考書を読むのも大切ですが、やはり完成したプログラムを実際に見てみることが上達の近道だと考えています。特に、優秀なエンジニアが書いたプログラムの中にはたくさんのノウハウとアイデア、技術が詰まっています。全体像を学びつつ、こういう風に動かすためにこういうプログラムがある、という筋道を理解することができるのです。

現在、私はパソコンのアプリケーション開発に取り組んでいるのですが、昨年入社したばかりの新入社員と一緒にプロジェクトを進めています。マンツーマンで教えてきましたが、1年経って、彼もずいぶん成長したと思います。教えたことができるようになった姿を目にできた時は、自分のこと以上に嬉しいですね。

チームリーダーとしても活躍できる

My work -先輩たちの働く姿- 数十万件のアクセスを24時間円滑に運営するビッグプロジェクト

これまでにWebアプリケーション開発や携帯電話・スマートフォンの課金システムなどさまざまな仕事に取り組んできました。いちばん規模の大きなプロジェクトは、大手携帯会社の電話網サービス(着信があったときの通信網を整える仕事)でした。1日何十万件もかかってくる電話に対して、ユーザーの状況にあわせて音声対応するシステムで、開発費が数百万円、関わったエンジニアの数も全体で100人以上のビッグプロジェクトの中で、私は携帯の通話機能が24時間円滑に稼働するための運営・保守業務を担当していました。

個人のパソコンで使用するアプリケーションであれば、不具合があれば個別でインストールし直せば済みます。しかし、多数のユーザーが利用し続けるサービスの場合、簡単にサービスの提供をストップさせるわけにはいきません。24時間トラブルなく運営するために大切なことは、トラブルの元になりそうなことを事前に排除していくということです。
開発を依頼されたお客様との話し合いの中で、曖昧になっていることがある場合、そこをしっかり確認し、共通認識を明確にすることも重要です。私たちはお客様の役に立つためにエンジニアとして仕事に取り組んでいますので意思疎通が曖昧なために中途半端なシステムになってしまっては、お互いに不幸です。忙しいときこそ、コミュニケーションが大切で、要望通りのサービスかどうか丁寧にヒアリングし、不具合や不安要素を失くしていきます。できあがったシステムをお客様に喜んでいただけた時が一番やりがいを感じる瞬間ですね。

ハイレベルな技術者が揃っています

People and culture -働きやすい職場- 気さくに話をできる社長と、相談しあえる仲間たち

開発現場では、1つのプロジェクトにクライアントだけでなく他社のエンジニアとも一緒に仕事をすることがありますが、当社のチームメンバー同士は年齢に関係なく意見を言い合える雰囲気を大切にしています。
先輩や同僚の仲が良くて、コミュニケーションを取りやすい会社だと思いますね。以前、別チームで働いていた後輩から相談の電話をもらったことがありました。彼はお客様先での人間関係に悩んでいましたが、アドバイスをしているうちに解決策を見出し元気になってくれました。楽しそうに仕事をする彼の姿を見ることができて嬉しかったですね。

ジー・オーの社員は20代~50代まで幅広く、8割が地方出身です。女性エンジニアも多数活躍しており、育休明けで活躍する方や時短勤務の方、最近では男性の育休実績もあり幅広いタイプの社員が活躍しています。

普段はそれぞれ異なる現場で仕事に取り組んでいますが、月1回、給与日は全社員が集まってミーティングを開いています。これは、一人ひとりの仕事の状況や希望などを社長も交えて話をできる機会にもなっています。ざっくばらんな雰囲気なので、悩んでいることがあれば相談しやすいですし、今後、ジー・オーが何を目指していくのか会社の方針などを聞くこともできます。ジー・オーのメンバーであることを実感しながら仕事を続けていきやすい環境です。

飲み会好きな人も多くて、毎回とても盛り上がっています。仕事の時には厳しい先輩も飲み会でははじけていて、「この人こんな人だったの!?」なんて驚くことも(笑)。それぞれ違う現場でプロジェクトに携わっているので、いろいろな会社の開発現場の話を聞けるのは面白いし、ためになると思います。旅行に行った時の話とか、ゲームの話とか、プライベートの話題もして楽しくて、つい終電まで飲んじゃうこともあります。
ほかにも、社内にはフットサルチームもあり、過去には合宿や取引先と対戦したこともあります。

成長できるチャンスがたくさんあります

People and culture -働きやすい職場- エンジニアとして一生成長できるから面白い

もともと私はメーカーでエンジニアとして仕事をしていたのですが、技術者として成長し続けたいという気持ちから当社へ転職しました。今年49歳になるのですが、いまだに初めて触れる技術があります。今までに経験したことのないプロジェクトに参加し、技術者として新しいことを学べる。当社には成長し続けられる環境があると思います。
今後は、これまでにない新しいサービスを生み出したいですね。最近はロボットのようにものを動かす開発にも興味があります。

これから入社してくる方には、今やっている仕事が一生の仕事なわけではない、ということを知っていてほしいと思います。
各自のスキルにもよりますが、入社して最初の業務は基礎的なものや地味な仕事が多いと思います。でも、そうした仕事の中にも、成長できる大切な材料がたくさんあります。目の前の仕事に追われることもあるかもしれませんが、ぜひ自分の成長の糧にしてください。

そして、「自分はこんな仕事をしたい」と積極的に自分の意思を表に出して欲しいと思います。そうすることで、新しいチャンスが訪れます。私のようにものを動かす開発をしたい、ゲームをつくりたい、何でもかまいません。意思を表せば、案件を獲得するために会社が営業をかけることもあります。そうした柔軟さは、トップと社員の距離が近い当社ならではの強みです。

もちろんすぐには希望が叶わないことや、希望を叶えるためにはもっと身につけなければならないスキルがあるかもしれません。伝えることで新しい可能性が開けてきます。ぜひ、自分の考えを伝えてみてください。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社ジー・オー

業種 ソフトウエア・情報処理・ネット関連
事業内容 さまざまな言語を用いたソフトウェア開発及び、それに付随する業務。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1973年2月
代表者名 十河 久恵
資本金 1,000万円(授権資本3,200万円)
上場データ 未上場
売上高
従業員数 30名
従業員平均年齢
本社所在地 東京都新宿区新宿2-8-8とみん新宿ビル6F
勤務地
(都道府県)
東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!