• Profile
  • 氏名:小松 勇武

    職種:ビートエンジニア

    入社:2014年4月

    部署:神奈川本部

  • 東洋大学法学部を卒業。「自分の力がどこまで通用するか試したい」という思いから、様々な業界のリーディングカンパニーを中心に就職活動を実施。そんな中で、セキュリティ最大手のセコムと出会う。社会の変化にも柔軟に対応できる組織風土や理念に魅かれ入社。現在は、セキュリティサービスの最前線で高度な「安全・安心」を提供するビートエンジニアに従事。

What I do -こんな仕事をしています- お客様に一番近い場所で、「安全・安心」を創造しています。

ビートエンジニアとは、セコムグループの様々なサービスの最前線で「安全・安心」を提供する仕事です。ご契約先に設置された防犯センサーが異常を検知したり、火災や救急信号を受信した際に、コントロールセンターの指示で現地へ急行して安全を確保するのが主な役割です。それ以外にも、機器のメンテナンスやセキュリティプランニングなど、直接お客様とコミュニケーションをとる機会も多いです。一般的な警備員とは異なり、幅広い業務を行うのがビートエンジニアの大きな特徴です。

この仕事には判断力や柔軟性が求められると思います。私自身、いち早くお客様のもとへ駆けつけることはもちろん、スピーディーにかつ正確に状況を把握して適切な対応を行うことを心がけています。お客様の期待を上回るサービスを提供し続ける。これが確かな信頼へとつながっていくと信じています。

「現状打破の精神」に共感しました

My choice -この会社を選んだ理由- 自信と誇りが持てる環境、そして様々な挑戦ができる場所だと思いました。

働くからには業界を代表する企業に入社したいと考え就職活動を進めていました。もちろんセコムのことは、セキュリティ業界の最大手という認識はありましたが、企業研究をしてみると、情報セキュリティや保険などの幅広い領域で、人々の生活を支えるサービスを提供していることを知りました。ここであれば社会の役に立っているという誇りを感じながら、様々な仕事にも挑戦できると思いました。 また、セコムの企業理念に共感したことも入社の決め手です。セコムには「愛着のあるものに固執するのではなく、日々柔軟に変化していこう」とする組織風土があります。このような理念を持った高いレベルの環境であれば、自分も成長していけるのではないかと考え、入社を決めました。

「何事もない」ことが一番の喜びです

My work -先輩たちの働く姿- 「何事もない」、その当たり前のために私たちがいます。

「困ったらセコム」というように、セコムのサービスは24時間・365日、常に提供されなければなりません。いつ何が発生するのか分からないので、勤務中は高い緊張感を維持しています。「安全・安心」を守っていく上で、一つひとつの仕事を最後まで責任を持って取り組む。その結果、お客さまから「セコムがいつでも見守ってくれているから安心できる」と思ってもらえたら最高です。私たちの仕事は「安全・安心」という当たり前の日常を創っていくことなんだと思います。 サービスの最前線で働くビートエンジニアだからこそ、お客様の求めているものを直接感じることができます。お客様と密にコミュニケーションをとりながら、セコムの持つ多種多様なサービスを提案できるのもこの仕事の醍醐味です。 ちなみに、よく聞かれることなのですが、セキュリティ業務に従事するといっても、格闘技などの経験は特に必要ありませんよ(笑)

職場は風通しも良く、働きやすいです

Growth and development -成長を実感したい- 社内のコミュニケーションや仕事を通じ、一人ひとりが責任感を養う風土があります。

新人の頃、知識や経験が浅かったため、お客様のご質問に即答できなかったことがありました。しかし、急ぎ会社に戻って先輩に教えてもらい、再度、説明にうかがったことでお客様から「真面目に仕事して、さすがセコムだね」と言っていただけました。常に責任感を持って誠実な対応をすること、この一つひとつの積み重ねが信頼につながっていくんだと学びました。 知らないことを分からないままにしていては成長はありません。新人だったら分からないことが多くて当たり前。上司や先輩たちが丁寧に指導してくれますから安心してください。私もセコムに入社してから、失敗を恐れず、新しいことにどんどん挑戦できるようになりました。ビジネスマンとして、着実に成長しているという実感を持ちながら仕事に励むことができています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

セコム株式会社

業種 その他サービス
事業内容 セコムは、昭和37年に日本で初めての警備保障会社として創業。41年には日本で初めて企業向けにオンライン・セキュリティシステムを開発し、全国に基盤を築いてきました。

昭和56年には、わが国初のホームセキュリティシステムを発売し、家庭市場を開拓。現在は、企業で約93万3,000件、家庭で約106万9,000件、合計約200万2,000件(2015年3月31日現在)のご契約先を有しています。

平成元年には「社会システム産業」を宣言。セコムグループとしては、セキュリティを中心に、防災、メディカル、保険、地理情報サービス、情報通信、不動産事業などを展開。セキュリティで培った安全のネットワークをベースに、安心で便利で、快適なサービスシステムをトータルで提供する、新しい社会システムづくりに取り組んでいます。
Webページ 防犯対策やセキュリティならセコム株式会社
セコム採用サイト
設立(年・月) 1962年7月7日
代表者名 伊藤 博
資本金 663億円(2015年3月31日現在)
上場データ プライム
売上高 3,706億円(2015年3月期)
従業員数 15,196名(単体)37,943名(連結)(いずれも2015年3月31日現在)
従業員平均年齢
本社所在地 東京都渋谷区神宮前1-5-1
勤務地
(都道府県)
北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 山梨県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!