• Profile
  • 氏名:宮崎 憲子

    職種:セキュリティアドバイザー

    入社:2013年4月

    部署:ホームマーケット営業部

  • 東京理科大学大学院の火災科学研究所で防災について研究。学んだ知識を活かしたいと考え、消火器メーカー等を中心に就職活動。その中でセコムと出会い、セキュリティだけでなく防災、メディカル、保険、地理情報サービス、情報通信、不動産事業など幅広い事業分野を展開していることに魅力を感じ入社。現在、「セコム・ホームセキュリティ」の導入を提案するセキュリティアドバイザーに従事している。

What I do -こんな仕事をしています- お客様のニーズに応じたホームセキュリティを提案しています。

ホームマーケット営業部は「セコム・ホームセキュリティ」をはじめ、ご家庭向けの様々なサービスや商品を取り扱っています。私はセキュリティアドバイザーとして、一般のご家庭や建築・不動産会社、設計事務所へのご提案を通じて、一人でも多くのお客様へ「安全・安心」な生活をお届けする仕事をしています。

ホームセキュリティを検討されるお客様の中には実際に怖い思いをされた方もいらっしゃいます。ご提案する際には、家族構成や外出頻度、ご自宅の間取りをうかがいながら、自分も家族の一員のような気持ちになってセキュリティプランを考えるようにしています。
最近のご家庭では、災害時のことや高齢者の一人暮らし、留守番中のお子様の見守りといった、防犯以外の悩みや不安も多いです。そういったことも相談していただけるように、ご契約後も長くお付き合いをしながら信頼関係を築いていくところにやりがいを感じています。

職場の仲も良く、頼りになる先輩ばかりです

People and culture -働きやすい職場- 万全の教育体制と長く働ける制度が充実。数多くの女性スタッフが活躍しています。

お客様に安心してご契約をしていただくには、セコムのサービスについて自分自身がしっかりと理解してご説明しなくてはいけません。入社後、しばらくの期間は先輩社員に同行しながら、マンツーマンで仕事の流れや説明の仕方、プランニングの考え方を学んでいきました。じっくりと時間をかけて指導してくれるので、自信を持ってお客様のところにうかがえるようになります。 私が担当するエリアは首都圏の住宅街ということもあり、訪問時は奥様が一人でいらっしゃるご家庭がほとんどです。お客様がどんな不安をお持ちなのか率直なご意見をうかがうこともありますが、同じ女性だとお客様も安心なさるのか、いろいろとお話ししてくださいます。ですから、セコムでは多くの女性アドバイザーが活躍していますし、女性が働きやすいような環境が整っていると思います。管理職についている方や、結婚・出産を経験して長く活躍している先輩もたくさんいますよ。

セキュリティに限らず幅広い提案ができます

My work -先輩たちの働く姿- お客様のライフスタイルに合わせたトータルプランをご提案しました。

セキュリティアドバイザーは、ホームセキュリティシステムをご提案するだけが仕事ではありません。お客様ごとの真の「安全・安心」は何かを考えて、セコムならではの最適な商品やサービスをご提案していくことも必要です。たとえば、以前担当したお客様は築40年以上の住宅にお住まいで、防犯面で多くの不安がありました。そこで、植栽剪定や格子窓の設置をお勧めし、家全体の防犯性を高めることの必要性をご説明しました。また、お客様がご高齢だったことから、いざというときの救急ボタンの導入もご提案しました。その結果、お客様から「毎日、安心して生活できるようになった」というお言葉をいただけました。 「安全・安心・快適・便利」な生活の実現のために、お客様一人ひとりに合った、セコムだからできるトータルプランをご提案していくことを常に心がけています。

セコムなら自分の可能性に挑戦できます

Preffered skills & experience - 得意なことを仕事に- 学生時代に学んだことを活かし、サービスの拡充に貢献したい!

学生時代は、防災に関する研究に没頭していたので、学んだ知識や技術を生かそうと、就職先として真っ先に考えていたのが防災メーカーでした。しかし、就職活動をしているうちに、警備会社のイメージが強かったセコムが防災や保険、メディカルなどいろいろな分野で「安全・安心」に携わっていることを知りました。「幅広い事業を展開しているこの会社なら、自分の経験も活かせて、さらに新しいことにも挑戦できる!」と思って、この会社で頑張ろうと入社を決意しました。 セキュリティアドバイザーの仕事をしていると、お客様から感謝のお言葉だけでなく、いろいろなご意見やご要望をいただくことがあります。これからは、そういったお客様の生の声と学生時代の経験も活かした新サービスの開発に携わりたいと考えています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

セコム株式会社

業種 その他サービス
事業内容 セコムは、昭和37年に日本で初めての警備保障会社として創業。41年には日本で初めて企業向けにオンライン・セキュリティシステムを開発し、全国に基盤を築いてきました。

昭和56年には、わが国初のホームセキュリティシステムを発売し、家庭市場を開拓。現在は、企業で約93万3,000件、家庭で約106万9,000件、合計約200万2,000件(2015年3月31日現在)のご契約先を有しています。

平成元年には「社会システム産業」を宣言。セコムグループとしては、セキュリティを中心に、防災、メディカル、保険、地理情報サービス、情報通信、不動産事業などを展開。セキュリティで培った安全のネットワークをベースに、安心で便利で、快適なサービスシステムをトータルで提供する、新しい社会システムづくりに取り組んでいます。
Webページ 防犯対策やセキュリティならセコム株式会社
セコム採用サイト
設立(年・月) 1962年7月7日
代表者名 伊藤 博
資本金 663億円(2015年3月31日現在)
上場データ プライム
売上高 3,706億円(2015年3月期)
従業員数 15,196名(単体)37,943名(連結)(いずれも2015年3月31日現在)
従業員平均年齢
本社所在地 東京都渋谷区神宮前1-5-1
勤務地
(都道府県)
北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 山梨県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!