• Profile
  • 氏名:米内 伸一

    職種:法人営業

    入社:2014年4月

    部署:SI営業本部 SI営業一部

  • 中央大学文学部を卒業。当初は教職を目指していたが、父親の影響で「人の生活を支える仕事」にも目を向けて就職活動を行う。セキュリティだけでなく、あらゆる方向から社会の営みを支える事業を手がけているセコムに興味を持つように。企業理念の一つである「正しさの追求」に共感を覚え、入社を決める。ビートエンジニアとして勤務後、2014年10月より現職。

What I do -こんな仕事をしています- 企業の戦略的重要拠点をお守りする、社会貢献性の高いプロジェクトに参加しています。

SIとはシステム・インテグレーションの略称。私の所属するSI営業本部は、多くの人が利用する公共施設や最先端のオフィスビル、機密情報が集約されているデータセンターなどの重要施設に対し、セコムのセキュリティシステムを最適な形にカスタマイズし提案する、法人営業セクションです。
エリアのランドマークである大型施設や、企業の経営戦略における最重要拠点に向けた提案をする機会も多いのですが、ほとんどが折衝開始から納品まで2〜3年にわたる大型プロジェクトです。

現在は、東京・大手町の再開発プロジェクトに参加しています。ICカードによる出入管理・防犯管理・設備制御を統合した最先端のセキュリティシステムを大型のオフィスビル全体に導入するプロジェクトに携わりながら、入居予定のテナント様への提案も行っています。

営業方法は一つと限らないから面白い!

My work -先輩たちの働く姿- 経験の数だけ、仕事の幅も人脈も広げられる。それだけ可能性に富んだビジネスでもあります。

案件を受注するための営業スタイルは、一つとは限りません。折衝先の事業者のコンペに参加して受注を競うこともあれば、地道に既存のビルの管理センターや管理会社などにアプローチをかけることもあります。 先輩たちの中には、これまで築いてきた人脈を活かし建設会社や設計会社から紹介をいただくなど様々な方法で受注を成功させている人もいます。営業という仕事は経験を積むことで活躍のチャンスが広がり、より大きな案件に携われるようになるので、挑戦のしがいがあります。 プロジェクトには様々な会社や人が関わっているので、常に自分がセコムを代表しているという心構えで、一つひとつの打ち合わせや仕事に臨むよう心がけています。そういった気持ちで働くことが自分自身の成長につながると思いますし、できることが増えればやらせてもらえる仕事の幅も広がります。 正直、初めは営業に対して不安な気持ちが強くありましたが、今ではこの仕事が面白くてたまりません。

先輩とはプライベートでも仲良くしています

My work -先輩たちの働く姿- 様々なプロが集まる部署だから、コミュニケーションスキルが大事になります。

SI営業本部は、「営業」という名前が付いていますが営業だけの組織ではなく、設計やシステムエンジニア、現場の施工管理、アフターサービスなど様々な分野のプロも在籍しています。 携わる案件の規模が大きく、中身も多様なため、色々な専門家の連携が必要ということもありますし、スペシャリスト同士が一つのチームを組むことによって、課題に対してよりスピーディに高品質なアウトプットができるというメリットがあります。 また、比較的ベテランが多いのもこの部署の特徴。異動して初めて担当した案件では分からないことばかりでしたが、経験豊かな先輩たちから色々とアドバイスをもらい、チームで動くことの心強さを感じました。 年配の社員にいきなり話しかけるのは気が引けると思う方がいるかもしれませんが、先輩たちは明るく接してくれる人が多いし、教えてもらうことがコミュニケーションのきっかけになることも多いですよ。その道のプロフェッショナルから様々なことを吸収し、幅広い知識を習得できるのは、この会社で働く強みだと思います。

チームワークを通じ、成長を目指します

Growth and development -成長を実感したい- ONE for ALLの気持ちで、大型プロジェクトに携わる。

セコムはセキュリティ以外にも、あらゆる面から人の暮らしをサポートする事業を展開する会社です。私も「人の生活を支える」ために、将来は様々な事業・仕事に挑戦していきたいと思っています。 チームで動く今の仕事スタイルは、性に合っています。学生時代にラグビーをやっていたので、ONE for ALLの精神が培われたのだと思います。 ゆくゆくは、誰もが知っているような建物を手がける大規模なプロジェクトを、自分がリーダーとして動かせるようになりたいですね。そのためにも、まずは目の前にある一つひとつの仕事に対して丁寧に取り組み、社内外の関係者やお客様とのつながりを深めながら、実績を積み上げていきたいと思っています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

セコム株式会社

業種 その他サービス
事業内容 セコムは、昭和37年に日本で初めての警備保障会社として創業。41年には日本で初めて企業向けにオンライン・セキュリティシステムを開発し、全国に基盤を築いてきました。

昭和56年には、わが国初のホームセキュリティシステムを発売し、家庭市場を開拓。現在は、企業で約93万3,000件、家庭で約106万9,000件、合計約200万2,000件(2015年3月31日現在)のご契約先を有しています。

平成元年には「社会システム産業」を宣言。セコムグループとしては、セキュリティを中心に、防災、メディカル、保険、地理情報サービス、情報通信、不動産事業などを展開。セキュリティで培った安全のネットワークをベースに、安心で便利で、快適なサービスシステムをトータルで提供する、新しい社会システムづくりに取り組んでいます。
Webページ 防犯対策やセキュリティならセコム株式会社
セコム採用サイト
設立(年・月) 1962年7月7日
代表者名 伊藤 博
資本金 663億円(2015年3月31日現在)
上場データ プライム
売上高 3,706億円(2015年3月期)
従業員数 15,196名(単体)37,943名(連結)(いずれも2015年3月31日現在)
従業員平均年齢
本社所在地 東京都渋谷区神宮前1-5-1
勤務地
(都道府県)
北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 山梨県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!