• Profile
  • 氏名:原田 佳歩

    職種:採用担当

    入社:2012年4月

    部署:人事総務部人材開発チーム

  • 応用生物科学部卒。入社後は北海道営業所に配属され、営業として経験を積み、3年目より人事の仕事を担当している。

What I do -こんな仕事をしています- 採用した学生が活躍していく姿を見守っていきたい

当社はニッポンハムグループの中でも、水産加工物をメインに扱っている食品メーカーです。養殖から加工、お客様にお届けする流通まで一貫して行っています。近年では黒マグロの養殖に力を注いでいますが、今後は様々な魚種の養殖を手掛けていきたいと考えています。

現在、私は人事総務部人材開発チームで新卒採用と中途採用を担当し、対応業務全般に携わっています。新卒採用では会社説明会の内容や面接の日時を学生に向けて発信するため、その事前準備として社内の人とコミュニケーションを取って、当日スムーズに会社説明会等を進行できるように調整しています。

学生と接するときは、当社の魅力である「笑顔」で接することと、「活気」を伝えられるように心掛けています。会社説明会は1日に複数回開催していますが、どの学生も初めてマリンフーズに足を運んでくださる方なので、どの回も大切にしていますね。このような過程を経て学生が入社してくれ、各々が多方面で活躍していく姿を想像すると、嬉しくなります。

私は入社する前に、自分の採用担当でフォローしてくださっていた方に魅力を感じていました。入社後は営業部署に配属されましたが、その方と一緒に仕事をしたいと思い、人事への異動を希望していたんです。ただ、私が人事に異動してくるのと同時にその方がグループ会社のニッポンハムに出向となってしまったので、すぐには一緒に仕事ができませんでした。でもこの4月からその方が戻ってきて、同じ人事総務部として働けるようになるので楽しみにしているところです。

人間性 職場 世界 グローバル 信頼

People and culture -働きやすい職場- 若いうちから活躍できる環境がある

マリンフーズは社員の人間性、つまり「人」で勝負の会社です。私たちの基本的な考え方として「AGM」というものがあります。これは「A:明るく」「G:元気に」「M:前向きに」という略語で、営業部署でも他部署でも、社員一人ひとりが心掛けていることなんです。 また、部署間の繋がりが強いことも特徴です。プライベートでは会社帰りなどに、社員同士が声を掛け合って気軽に飲みに行きます。シーフードを扱っている会社なだけあって釣り好きの人が多いので、一緒に釣りへ行ったり、ランニングをしたりもしますね。他にもマラソン大会に参加するなど、社員同士の結びつきが強いです。社内のレクリエーションとしては、毎年1回部署内で行うということになっていますが、その時も最終的には3~4部署合同で開催しています。 マリンフーズでは世界各国20ヶ国以上の地域から原料を仕入れ、お客様にお届けしています。原料を仕入れる際には営業がお客様と一緒に海外へ行くこともありますが、マリンフーズの商品がどういった過程で調達されているのか等を知っていただくという目的もあるんです。お客様も実際に現場を見ることができるので、信頼を得られていると感じていますね。 当社は、若いうちから活躍できるフィールドが広がっています。私の同期の一人も入社した頃から海外での仕事を希望していたんですが、国内営業を2年経験した後、3年目からチリでの仕事を任されていました。この4月からも入社3年目の社員がニューヨークへ行くことが決まっています。一般的に入社3年目から海外で活躍できるのは早いですよね。自分が普段からアンテナを張っていれば、十分チャンスのある会社だと思います。

新入社員 不安 悩み 教育 指導

People and culture -働きやすい職場- 新入社員一人ひとりを、全員でバックアップ

入社してすぐは、右も左もわからない状態で不安だと思います。マリンフーズでは新入社員それぞれに一人トレーナー(教育担当)がつくという、「OJTトレーナー制度」を設けています。トレーナーは、社会人としてのマナーはもちろん、業務内容について丁寧に指導していきます。 また、マリンフーズの新入社員には、「育成ノート」というものを作ってもらっています。 新入社員が毎日その日にあったこと等を書いて、当初はトレーナーに見せて交換ノートのように回していました。それが現在では、事業所全体で育成ノートを閲覧できるようにして、トレーナーだけでなく、他の先輩社員や所長クラスの方たちも「新入社員を一緒に育てよう!」という雰囲気の下、活動しています。 時には、全課で共有された新入社員の不安や悩みをテーマとしてミーティングをすることもあります。一人が悩んでいることに対して、全員でバックアップしていこうという雰囲気が当社にはありますね。新入社員自身も、色々な立場や考えの方々からアドバイスをもらえるので、様々な視点から考えることができると思います。このように、とても面倒見が良いこともマリンフーズの魅力の一つではないでしょうか。 私は現在、人事総務部の採用担当として上司と二人で業務を行っています。上司は大変気さくな方で、どのようなことであってもすぐに相談できる環境です。「大きなミスにならなければ、君の裁量に任せる。何かあったら責任を取るから、とにかくやってみろ」というスタイルなので、心強いですね。

スキル 学生 経験 食品

We are looking for people who… -私たちが求める人材- お客様と接するときに大事なのは、高いスキルよりも伝えたい気持ち

人の懐に飛び込んでいくのが上手い方が活躍できると考えています。実際に働くときにもお客様に好まれるのは、資料を細かく作って色々な提案をする人ではなく、相手の心をぐっと掴むような営業ができる人です。私たちは、本当に「人で勝負」の会社なんです。明るく、元気に、前向きに、という当社の基本的な考え方であるAGMができている学生は魅力的だと思いますね。 それから、スキルも特別重要視していません。例えば、海外向け営業の出張の際や、日本にいる間のお客様とのコミュニケーションは電話・メールも全て英語です。しかし英語のスキルが高くないと仕事ができないのかというと、そうとも限りません。それ以上に「お客様にマリンフーズの商品を取り入れてほしい!」という気持ちの方が大事だと思っています。ジェスチャー等を交えながら、お客様に伝えたい気持ちがあれば大丈夫です。 当社は食品メーカーなので、学生のうちに海外国内問わず、様々な飲食店に足を運んで、おいしいものを食べている学生の方が入社してからのアイデアに幅があると感じています。国内営業では、お客様に対してスーパーのお惣菜やお寿司セット等のメニューの提案をしますが、色々なものを食べて、色々な味を知っていた方が発想豊かになってお客様へも提案しやすいんですね。「マリンフーズの商品を使って、こういう風に販売するのはどうでしょうか」という感じに。こんなところで販売していた、海外ではこんな食べ方もあるんですよ、という提案もできますよね。もちろん入社してからでも遅くはありませんが、学生の頃に経験しておくと尚良いと思います。 皆さんには、学生生活を最後まで楽しんでほしいです。部活動や研究など、今できることを大切にしてください。海というものは、まだまだ未知数。可能性が無限に広がっています。私たちマリンフーズは、シーフードの魅力を一緒に発掘してくださる学生を心待ちにしています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

マリンフーズ株式会社

業種 食品
事業内容 水産加工品の製造・販売および水産原料の輸入・販売
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1964年10月
代表者名 蓑内 眞三
資本金 11億3,330万円
上場データ 未上場
売上高 888億円 ※平成28年3月期
従業員数 1,190名 (グループ計) ※平成28年3月現在
従業員平均年齢
本社所在地 東京都品川区大崎2-1-1ThinkParkTower(11階)
勤務地
(都道府県)
北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 和歌山県, 岡山県, 広島県, 山口県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県, 海外

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!