• Profile
  • 氏名:大津 暁未

    職種:人事担当

    入社:2014年11月

    部署:人事部採用教育課

  • 短期大学卒業。高校・大学時代に、かっぱ寿司でアルバイトを経験し、2014年にカッパ・クリエイト株式会社に入社。営業部の配属となり、店舗スタッフとしてホールでの接客業務やキッチン業務を担当。2015年6月より人事部に異動。採用業務や社員教育などに携わる。

Our businesses -会社を知る- あのCMソングでおなじみの回転寿司チェーンを全国展開

カッパ・クリエイト株式会社は、回転寿司「かっぱ寿司」を運営しており、2016年2月現在、東北から九州まで341店舗を展開しています。これを読んでいるみなさんの中には、お客さまとしてかっぱ寿司に来店された方がいらっしゃるのではないでしょうか。
来店したことがなくても、「かっぱ、かっぱ、かっぱのマークのかっぱ寿司~」というCMソングを聞いたことがある方は多いと思います。

私たちの使命は、安心して食べられるおいしいお寿司をリーズナブルに提供すること。
回転寿司のリーディングカンパニーとして、徹底した品質管理によって食の安全性を確保し、さらに業界の常識を打ち破る取り組みを積極的に行ってきました。
なかでも、ミニチュアの新幹線や特急が、お客さまのもとにメニューを運ぶ演出はお子さんたちに大人気です。
ほかにも、多くのお客さまを迎えられる座席数100席以上の大型店を積極的に展開したり、自席で注文できるタッチパネル方式をいち早く取り入れたりと、笑顔あふれる居心地の良い店づくりに取り組んでいます。

仕事が大変と感じたことはあまりないですね

My work -先輩たちの働く姿- お客さまの笑顔が仕事への原動力。スタッフとのやりとりも楽しい!

父が飲食関連の仕事をしていたこともあり、幼い頃から飲食業を身近に感じていたんです。だから、高校時代にアルバイトをするときも、自然とこの業界での仕事を選びましたね。
かっぱ寿司ではアルバイトとして5年間働きましたが、お客さまと接することやスタッフ同士のコミュニケーションがとても楽しくて、「社会人として、この会社で仕事がしたい」と思うようになりました。

店舗スタッフとして、これまでにホールでの接客やレジ業務、イベントごとの店舗装飾、キッチンでの調理業務まで幅広く経験しました。
一番好きだったのはやはり接客。お客さまとふれあえるひとときが楽しかったですね。「今日はお孫さんもご一緒なんですね」「お仕事帰りですか?おつかれさまです」というふうに、私から声を掛けるようにしていました。

そのご縁は今も続いており、実家に帰省した際、アルバイト時代のお客さまと道ですれ違ったときなどに「あら、帰ってきたの?」と声を掛けていただけることもしばしば。時折、連絡をくださる方もいらっしゃいます。

この仕事の醍醐味は、お客さまの笑顔を見られる瞬間だと思っています。新幹線が運ぶお寿司を心待ちにして、テーブルに届いたら大喜びしている子どもさんと、それをうれしそうに見守るおじいちゃん。そんな姿を目にすると、「喜んでくれるお客さまのために、次のオーダーにも早く対応しないと!」とやる気がわいてきます。

清潔感あふれる、店舗スタッフユニフォーム

Careeres -キャリアプラン- 店舗スタッフ経験を採用業務に生かし、キャリアチェンジもスムーズに

現在は人事部に異動となり、新卒社員の採用業務や入社後の研修業務などを担当しています。全国で開かれる新卒者向けの会社説明会にも参加しているので、みなさんとどこかでお会いできたら嬉しいです。

当社では、入社したらまず店舗にスタッフとして配属されますが、この経験は後に活きてくると思います。私自身、現場の仕事を熟知しているからこそ、かっぱ寿司に必要とされるのはどのような人材かを意識して人事業務に携わることができます。
「現場のあの仕事が、本部でのこの業務につながっているのだな」と感じることも多く、会社全体の動きを把握して業務に取り組めます。

ですから、店舗スタッフとは仕事内容が異なりますが戸惑いはありません。むしろ、十分に現場経験を積んだことで、スムーズにキャリアチェンジできたと思っています。
現場で伺ったお客さまの声や自分が感じたことを生かして、これからの当社を担う人材を育成していきたいですね。

まだまだ人事担当としては駆け出しなので、日々の業務の中でもっとノウハウを身に付けスキルアップしていきたいです。
まわりの上司や先輩社員は皆、わからないことがあれば親切にレクチャーしてくれますし、店舗スタッフ時代にお世話になった店長やマネージャーは今も相談にのってくれます。
多くの人たちが支えてくれる、理想的な環境の中で、私も努力を怠らずに成長していきたいと思います。

みなさんと会えるのを楽しみにしています!

We are looking for people who… -私たちが求める人材- コミュニケーションを大切に、粘り強く取り組む人を

当社で仕事をする上で欠かせないなのは、コミュニケーション力だと思います。かっぱ寿司には、小さなお子さんから年配の方まで、幅広い年齢層のお客さまが来店されるので、あらゆる世代の人とやりとりすることが求められます。
また、円滑に業務を進めるためには、スタッフ間でコミュニケーションを図り、チームワークで取り組む必要があります。

そして、粘り強さも大切です。仕事に慣れてくると、「毎日、同じことのくりかえしだな」と感じることがあるかもしれません。でも、目の前の出来事に真摯に向き合ってみれば、日々、新しい発見や喜びがあります。部活でもサークル活動でも、何かに継続して打ち込んだ経験を今に活かせます。そんな経験がないという人でも、仕事を通して継続することのやりがいを実感できますよ。

当社のいちばんの魅力は『人』。社員同士のつながりが深く、頑張っている人を応援してくれる。まるで大きな家族のようですから、新しく社会に出るみなさんも安心して一歩を踏み出せると思います。
自分自身もそうやって支えられてきましたから、今度は私が人事担当として、新入社員のみなさんが安心して就職し、自信をもって仕事に取り組めるように、力を尽くしたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

カッパ・クリエイト株式会社

業種 レストラン・フード
事業内容 回転寿司【かっぱ寿司】を全国展開、新業態【鮨ノ場】を首都圏展開

■家族でテーブルを囲みながら、次から次へと回ってくるバラエティ豊かなお寿司を前に「次は何を食べようかな」と目を輝かせる至福のひととき。それは、食べたいものを好きなだけ食べられる回転寿司の魅力を、低価格で高品質な商品で提供する「カッパ・クリエイト」の願いそのものです。

■当社が目指すのは、回転寿司業界の一位奪還と、グループとして外食業界一位を獲得すること。新しい事業戦略の元、お客様に喜んで頂ける店舗作りの為に既存店の改装や新規出店にも積極的に取り組んで行きます。
Webページ 企業ホームページ
採用TOP
設立(年・月) 1981年11月21日
代表者名 五十嵐 茂樹
資本金 98億円
上場データ 東証一部
売上高
従業員数 社員912名
従業員平均年齢 34歳
本社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1ランドマークタワー12階
勤務地
(都道府県)
青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 山梨県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 岡山県, 広島県, 山口県, 福岡県, 長崎県, 熊本県, 大分県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!