逆求人型就活サイト・就職情報サービス  |  JOBRASS新卒(ジョブラス)

企業からオファーを受けとろう!新規登録はこちら JOBRASSとは

ログイン

ログインID

パスワード

  • facebook
  • twitter
  • yahoo

5分でわかる「就活プロフィール」 経営者・人事担当・先輩のインタビューが読める!JOBRASSインタビュー 就活用語辞典 ジョブラス公式Facebook ジョブラス公式Twitter アイデムカップ フットサル大会 ジョブラスポイント 採用をお考えの企業様

  • Profile
  • 氏名:阿部 宏美

    職種:人事

    入社:1997/4/1

    部署:人事部西日本人事課

  • 入社後、ドコモショップ3店舗で5年半勤務し、副店長も経験。その後、法人営業を8年半担当。その間1年、東京で勤務し、視野をより広げる。2011年4月より人事部勤務に。

Our businesses -会社を知る-「モバイル」で暮らしを、仕事を、より快適にするお手伝い。

当社は、1997年、伊藤忠商事の100%出資子会社として誕生した「モバイル専門商社」です。携帯電話があまり普及していない時代から市場に参入し、今では身近な存在となっている携帯電話のキャリアショップ(ドコモショップ八王子店)を日本でいち早く開設しました。
以来、全国に約400店舗のキャリアショップ(ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップ)を運営しており、業界トップクラスを誇っています。

また、大手カメラ・家電量販店への携帯電話の卸売や販売支援、法人顧客に対しての業務用携帯電話やタブレット端末を活用したシステムソリューション事業も展開しており、個人、法人のお客様それぞれのニーズにきめ細かく応えながら、ご満足いただけるよう、新たな価値を提供し続けています。

お客様の笑顔がやりがいにつながります。

My work -先輩たちの働く姿-お客様にとってのプラスアルファーをいつも考えます。

私たちの仕事は、単にモノを売るだけの仕事ではありません。私は入社して5年半、ショップに勤務し、その後8年半、法人営業を担当しました。個人、法人と様々なお客様とお会いしましたが、お客様にとってのプラスアルファーを添えられたら…といつも考えてきました。

もともと接客業務につきたかったこともあり、ショップではお客様の反応がダイレクトに受けとめられて、とても楽しくやりがいを感じる日々でした。なかでも、今もお顔が浮かぶくらい印象に残っている方がいらっしゃいます。初めて携帯電話を持たれたご年配のお客様で、何度もご来店されて指名をいただくようになりました。使い方をいろいろとアドバイスさせていただき、「携帯電話がこんなに楽しいとは。とても好きになったわ」と喜んでいただけました。お客様の笑顔がとても嬉しかったです。

また、当社では若い時から仕事を任せてくれる機会が多くあります。ショップのメンバーで意見を出し合い、ディスプレイを変えたり、ショップカードを作ったり、イベントを企画したりしました。そうしたことが売り上げアップにつながり、とても達成感がありました。年齢や役職にとらわれないで意見が言いやすいのが我社の社風だと思います。

25歳で副店長になり、スタッフの指導など大変なことも多かったのですが、それ以上に責任を持ってショップを運営するやりがいが大きかったですね。まず自分が率先して動くように心がけました。上司に相談もしやすく、リーダー研修などでのフォローも厚いので、安心してのびのびと仕事に取り組めました。

男性の育休取得も推進。

People and culture -働きやすい職場-女性も高い意欲を持って活躍できる環境が整っています。

当社では、リーダーや管理職についている女性が多く、女性だから、男性だからといった壁を感じたことがありません。最近は出産しても仕事を続ける社員が多く、女性が活躍する環境が整えられています。
たとえば、育児休業前と復職前の研修や上司との面談、育児休業者向けの社内SNSやオフ会、復職後の時間短縮勤務などの制度が充実しており、安心してキャリアプランを立てられます。
制度が整えられているというだけでなく、実際に使える環境が整っているので、ほとんどのショップに子育て中の社員がおり、出産後も継続して働くことが当たり前になってきています。

男性の育休も推進中で、当社独自の制度としてお子さんが1歳になるまでに5日連続休暇の取得を推進しています。取得者も増えてきたんですよ。
2013年には、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定「くるみん認定」を受けました。

細やかな研修を行っています。

Education -この会社で身に付くこと- 社員が成長するためのフォロー制度が充実しています。

「社員一人ひとりがやりがいを感じて働き、成長していくことが、お客様の満足につながる」というのが、当社の大切にしていることで、そのためのフォロー制度が充実しています。
たとえば、新人研修として、ショップ勤務にあたっての実地研修を先輩がマンツーマンで指導する「トレーナー制度」があります。上司や教育担当部署を交えて進捗状況を確認しながら、一人ひとりに合わせた研修を行います。また、年齢の近い先輩社員が何でも相談に乗る「メンター制度」も設けています。もちろん、人事部も配属後もサポートしていきます。
その後も階層別に、実務のスキルアップと、コミュニケーション力やリーダーシップなどの人間力を培うものと両面から研修を行います。
研修を受けると意識が変わります。たとえば、自分ではよくわかっているつもりのことでも新しい気づきがあったり、他店のメンバーと情報交換したり、お互いに刺激になります。

また、自己啓発にも力を入れており、毎年、全社員がそれぞれ何か目標を立て、それを達成するために努力しています。たとえば、私は今までにビジネス・キャリア検定、衛生管理者、ITパスポートなどを取得しました。1年間で本を何冊読破するといった目標でもいいんですよ。モチベーションが上がりますし、社内で同じ資格を目指している人と情報交換したり、交流も生まれます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

コネクシオ株式会社