逆求人型就活サイト・就職情報サービス  |  JOBRASS新卒(ジョブラス)

企業からオファーを受けとろう!新規登録はこちら JOBRASSとは

ログイン

ログインID

パスワード

  • facebook
  • twitter
  • yahoo

JOBRASS登録学生の「ココ」を見ている! 5分でわかる「就活プロフィール」 経営者・人事担当・先輩のインタビューが読める!JOBRASSインタビュー 就活用語辞典 ジョブラス公式Facebook ジョブラス公式Twitter アイデムカップ フットサル大会 ジョブラスポイント 採用をお考えの企業様

  • Profile
  • 氏名:高橋 治美

    職種:ストアマネージャー

    入社:2014年4月

    部署:サーティワン事業部 サーティワンアイスクリーム イオンモール堺鉄砲町店勤務

  • 日本体育大学体育学部体育学科卒。学生時代はバレーボールに情熱を燃やす。会社説明会で、オーナーや先輩社員がイキイキとした表情で会社のことを話す姿を見て、「この人たちとなら笑顔で頑張れそうだ」と感じ入社を決意。入社後はサーティワンアイスクリームイオンモール鶴見緑地店に配属され、接客・販売のほか採用・教育などマネジメントにも携わり、一年目から店舗責任者として活躍する。現在はサーティワンアイスクリームイオンモール堺鉄砲町店の責任者として勤務。

What I do -こんな仕事をしています-アイスクリームと一緒に、「楽しさ」もお届けする仕事です。

当社はアイスクリーム、サンドイッチなどの飲食事業から中古釣具店の運営まで、さまざまなフランチャイズ事業を展開しています。2015年11月末現在で従業員数は488名(うち社員48名)。各店舗で取り扱う商品は違えど、全従業員が「楽しみを提供し、楽しさで経営する」という思いのもと、商品を売るだけでなく「楽しみ」も一緒にお客様へお届け出来るよう日々仕事に取り組んでいます。

現在私の役目は、世界最大級のアイスクリームチェーンであるサーティワンアイスクリームイオンモール堺鉄砲町店の店長として、店舗づくりを行うことです。
基本業務は接客・販売ですが、入社1年目のころから仕事は幅広く任されています。例えば、商品発注業務や人材採用・教育など、仕事のジャンルは多岐に渡ります。

どんな仕事をするときも心がけているのは「笑顔」。楽しさをお届けすることは、当社の大切なミッションだからです。アイスクリームに囲まれながら働くのが夢だった私は、職場にいるだけで自然と笑顔になれます。これからもお客様にはアイスクリームと笑顔、そして楽しさをお届けしていきたいです。

サーティーワンでは、幅広い年齢層のお客様に、おいしさと笑顔、喜びを提供できます!

My work -先輩たちの働く姿- 「ありがとう」の言葉と、自分自身の成長が、なによりのやりがいです。

この仕事のやりがいは、お客様から「ありがとう」と言っていただけること。なんともいえない嬉しさとやりがいを感じる瞬間です。小さなお子様からお年寄りまで、たくさんのお客様がアイスクリームを笑顔で召し上がります。その時の優しい表情、そして「ありがとう」の言葉は私にとって何よりの癒やしでもあるのです。

もうひとつのやりがいは、仕事の幅の広さです。入社1年目から接客・販売以外にも店舗責任者として採用や教育など、責任ある仕事を任されたことで私自身、とても成長出来たと感じています。社歴が浅いにも関わらず幅広く仕事を任されるのは、私に限ったことではなく、当社では当たり前です。新入社員の仕事を接客だけに制限しないほうが、入社後の早い段階から成長も望めるし、やりがいも得られると考えてのことです。もちろん、新人ひとりに店舗を任せっぱなしにするのではなく、マネージャーなどの先輩社員が丁寧にサポートする体制を作っています。おかげで私も分からないことがあるときは、マネージャーへすぐに相談できるので安心です。

幅広く仕事を任され、安心できる教育・サポート体制のもと業務に取り組める。その結果、お客様から「ありがとう」の言葉をいただけて、自分の成長も感じられる。アイスクリーム自体も大好きですが、この仕事自体に大変魅力を感じています。

店舗責任者を任されたことで、自分なりのマネジメントスタイルを考え出すことができ、成長を実感

Growth and development -成長を実感したい- 店舗責任者としてたくさんの人と関わり、販売・接客以外のスキルが身に付きました。

学生時代も現在と同じようにアイスクリームショップで働き、接客販売を4年経験しましたが、当時の自分と、当社に入社していろいろ仕事を任されるようになった今の自分とでは、大きな変化を感じています。

一番の変化は人との関わり方です。職場には主婦から高校生まで、幅広い層の人が働いています。さまざまなスタッフを会社の方針に基づいてきちんとマネジメントすることは、店舗責任者としてとても重要なミッションです。ただ、全員に同じ言葉で指導しても、決して同じようには伝わりません。例えば、年の近い高校生には「こうしておいてね」と気軽に指導できることでも、年上のスタッフにはそうはいきません。スタッフとはいえ目上の人です。気持ちよく働いてもらうにはどう管理・指導すればよいか、言葉選びには十分な配慮が必要になります。私なりに試行錯誤する日々が続きました。

その結果、「ここは、こうしようね」ではなく、「こうしていきましょう」と呼びかけるなど、仕事を指導するのではなく、仕事に巻き込んでいく、という私なりのマネジメントスタイルができてきました。店舗責任者の仕事を通じて、年齢問わず多くの人と協力しながら仕事ができるようになったこと、これが一番大きな成長だと感じています。

販売・育成のプロフェッショナルや、心許せる仲間たちの存在も、モチベーションアップになっています

Careers -キャリアプラン- 全国から目標とされるような、日本一笑顔に満ちた店舗を作りたい。

2016年3月に、それまで勤務していたイオンモール鶴見緑地店からイオンモール堺鉄砲町店に異動になりました。また新たなスタートにワクワクしています。今の目標はイオンモール堺鉄砲町店を「あの店はスタッフもお客様も、いつも笑顔と元気で溢れている。これぞサーティワンアイスクリームの象徴だね!」と、日本中から目標にしてもらえるお店にすることです。いまよりもっとたくさんの笑顔と楽しさが生みだせるよう、私自身もお店もブラッシュアップしていきたいです。

もうひとつ掲げている目標は、私の憧れであり目標とする人に肩を並べ、追い越すことです。その人は本部のトレーナーで、優秀な店舗スタッフを数多く育てている接客・販売スタッフ育成のプロフェッショナルです。直接、教えてもらった時に、お客様へのこぼれるばかりの笑顔や、ていねいな接客を間近で見て、「これがプロフェッショナルの接客なんだ!」と感銘を受けました。まだまだ道のりは遠いですが、憧れの人を目指して頑張っていきます。

3年目の今日まで頑張ってきたこと、そしてこれからの未来を見据えて頑張ろうと思えること、その背景には心許せる同期5名の存在があります。入社以来、誰も辞めることなく共に頑張り続けて来た仲間は、親友でもあり、良きライバルでもあります。これからもお互いを高め合える大切な仲間と、切磋琢磨し全員で会社を盛り上げていけたら最高です!

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!