• Profile
  • 氏名:旅 大祐

    職種:採用担当

    部署:管理本部 人事部

  • きっかけは食べる事や料理を作る事が好きだった事もあり、食に携わる業界へ。 年齢、学歴に関係なくキャリアアップできる人事制度や、「人を大切にする社風」といった会社の魅力に惹かれ入社。 店舗を経験し店長職を経て現在は採用担当として説明会から入社までのフォローなどに携わっている。

Our businesses -会社を知る- 「和食カフェテリア」というオリジナルの業態を確立!

株式会社ライフフーズは、カフェテリアレストラン「ザめしや」をはじめ「めしや食堂」「讃岐製麺」「街かど屋」といった業態を近畿地区・東海地区を中心にチェーン展開しています。

当社の原点は他社との差別化を図り独自の業態を開発する事。代表的な業態である「ザめしや」は伝統的な「一膳めしや」のスタイルを現代的にアレンジし、好きなモノを好きなだけ食べる事が出来る和食をメインとした「カフェテリアスタイル」のお店。当時は全く新しい業態で、幅広い顧客層の潜在ニーズをつかみ、業界に確固たる築きあげてきました。
その後も本格的な和定食とおかわり自由のシステムが高い指示を得ている「街かど屋」小商圏に対応した和食カフェテリア「めしや食堂」など、立地や客層に合わせた新業態を次々と開発しています。

高齢化が進み独身者が増えている現代では食の外部化が進み、家で手作りの日常食を食べる機会は少なくなっています。この背景を踏まえ、毎日の食事の場としての当社の業態は今後ますます成長していく可能性があると確信しています。
事業拡大中の当社では今後も新規事業開発や出店戦略を進めていき、第二創業期を迎える中でこれから働く皆さんのポストや活躍の場、そしてチャレンジ出来るフィールドが広がっています。

Corporate Value -私たちの強み- 誰か一人がスーパースターではなく一人ひとりの目標をサポート

「5年後、10年後はどうなっているだろうか」そう思った事はありませんか? 当社では明確な目標を持てない新入社員に対しても、一人ひとりの可能性を信じてサポートします。 私が入社して店舗で働き始めた時、先輩社員や店長が丁寧に指導してくれて、OJTが分かりやすかった事を覚えています。また、先輩社員はもちろん、店長やエリアマネージャーとも気さくに話せる関係でした。社風として、面倒見が良いのだと思います。私が店長になってからも、いい意味で自由にお店づくりを任されていたので、パートさんを含めた店舗スタッフ全員でお店を創っているという意識がありました。 こういった店長経験を経て現在は採用担当として業務に取り組んでいます。主な仕事は自社就職セミナーや合同企業説明会での、学生の皆さんに向けての当社の説明や選考中のフォローを行っています。面談等で当社への入社を考えられている方が、外食業界を理解し入社前後のギャップを無くしてもらえる試みを行っており、選考段階から一人ひとりの目標を一緒に考え、サポートしていきたいと思っています。

Careers -キャリアプラン- 豊富なキャリアプランと公正に評価されるチャンスがここにはある!

ライフフーズは今、既存店出店や業態開発による第二創業期を迎えこれから入社する皆さんの活躍するフィールドは広がっていきます。人材の成長が企業の成長-それが人事戦略におけるライフフーズの基本的な考え方。一人ひとりの社員には出来る限りチャンスを提供し、各自のモチベーションを喚起。社員は与えられたチャンスの中で能力を最大限に発揮する事によって、短期間での成長を達成します。成長途中である当社には、至る所に豊富なチャンスが存在し、年齢や勤続年数に関係なくやる気と能力を発揮する事で、ハイペースでのキャリアアップも可能です。 入社後は漠然と先のキャリアを目指すのではなく1年1年明確な目標が持てるように細かくステップを設け、OJTに加えポジションに対応した教育研修制度を整えています。サービス、衛生管理といったフードサービスの基礎知識を身に付ける研修から階層別でのマネジメント研修などで社員の着実な成長をサポートしています。

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 失敗を恐れずに挑戦できる人

社会人1年目は初めての事ばかりで戸惑う事も多いと思います。ただ、良い意味で入社1年目は失敗する事が当たり前で仕事の一部だとも思っています。 会社に入ってから学べるので出来るか出来ないかといったこだわりは持って欲しくないですし、今、当社で働く社員は、フードサービス業界を目指して入社した人ばかりではありません。 ライフフーズでは店長職だけでなく、商品開発や出店開発、販売促進やバイヤーなどいろんな部署と仕事があります。目の前の仕事に前向きで、「成長したい」という一生懸命な気持ちがあれば、豊富なキャリアプランと頑張りを評価してくれる制度がある会社なのできっと楽しく働けるはずです。経験がないからとか、こんな仕事が出来ないだとか、業界にこだわりを持つのではなく、もっと視野を広く考えてもらえればと思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社ライフフーズ

業種 レストラン・フード
事業内容 100種類以上のおかずが選べる和食カフェテリア「ザめしや」「めしや食堂」をはじめ、一汁三菜の和定食「街かど屋」、自家製麺に拘ったうどん業態「讃岐製麺」など、120店舗以上のレストランを経営。

私達は独自の業態和食カフェテリアという新しい外食スタイルを創り出し成長を続けてきました。
そして今、更なる飛躍に向けて次の一歩を踏み出そうとしています。
新規事業開発・出店、そして新しい地域への進出。

毎日の食事を外に求める、食の外部化が進む中、それぞれのライフスタイルにあった“食の喜び”をお届けするオンリーワン企業です。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1986年3月
代表者名 大平 毅
資本金 18億3,800万円
上場データ スタンダード
売上高 131億7,600万円 ※2019年2月期
従業員数 260名
従業員平均年齢 38歳
本社所在地 大阪府吹田市江坂町1-13-41SR江坂ビル2F
勤務地
(都道府県)
岐阜県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 岡山県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!