• Profile
  • 氏名:旅 大祐

    職種:採用担当

    入社:2006年

    部署:管理本部 人事部

  • 1981年、大阪府生まれ。2006年、株式会社ライフフーズ入社。
    店長を経て2015年6月、採用担当に。
    休日には子ども2人と公園で遊ぶ良きパパでもある。

Our businesses -会社を知る- 「ザめしや」「街かど屋」「めしや食堂」「讃岐製麺」など、飲食店を経営

株式会社ライフフーズは、和風レストラン「ザめしや」をはじめ、「街かど屋」「めしや食堂」「讃岐製麺」などの飲食店を経営する会社です。ブランドによって異なりますが、近畿地区、東海地区、岡山県に店舗を展開しています。

当社が事業展開において最も重視しているのが、独自の業態による他社との徹底した差別化。当社の原点であり、代表的な業態である「ザめしや」は、伝統的な「一膳めしや」のスタイルを現代的にアレンジした「和食カフェテリア」という全く新しい業態で、幅広い顧客層の潜在ニーズをつかみ、業界に確固たる地位を築きあげてきました。その後も本格的な和定食とおかわり自由のシステムが高い支持を得ている「街かど屋」、小商圏に対応した和食カフェテリア「めしや食堂」など、立地や客層に合わせた新業態を次々と開発しています。

新入社員は入社後、マネージャー業を一から学びながら、段階を経て副店長、店長、最終的には経営幹部へとステップアップしていきます。私たちの仕事は接客や調理だけでなく、店舗を経営するマネジメントを行う点が特徴です。そして時間をかけて、しっかりと成長してもらえる体制が整っていることが魅力です。

私は2015年6月、店長から本部スタッフに昇格しました。現在は採用担当として業務に取り組んでいます。今の主な仕事は、自社就職セミナーや合同企業説明会での、学生の皆さんに向けての当社の説明です。説明会では、聞きにくい給料などの質問に対しても、ざっくばらんに話せる面談の場を設けています。

また選考の途中では、店舗見学や店舗体験を実施しています。当社への入社を考えられている方が、店舗を見てそこで実際に働き、外食業界というものを理解することで、入社前後のギャップを無くしてもらえる試みを行っています。

People and culture -働きやすい職場- 誰か一人がスーパースターなのではなく、全員が主人公

当社では、明確な目標を持たず、なにがやりたいのかわからない新入社員に対しても、一人ひとりの可能性を信じて育てています。当社は、「人を育て、人を活かす」という方針のもと、誰か一人がスーパースターなのではなく、全員が主人公になれる会社なのです。

私が入社して店舗で働き始めたとき、先輩社員や店長が丁寧に指導してくれて、OJTがわかりやすかったことを覚えています。また、先輩社員はもちろん、店長やエリアマネージャーとも気さくに話せる関係でした。社風として、面倒見が良いのだと思います。私が店長になってからも、いい意味で自由に店づくりを任されていたので、パートさんを含めた店舗スタッフ全員で店を作っているという意識がありました。

例えば、季節によって会社として打ち出す商品は決まっています。しかし、その打ち出し方、どうやって売っていくかは各店店長の自由です。そして、ときには店ごとの判断で、特定のメニューを「おすすめ」として販売することもできます。お客様の目をひくコピーを手描きしたボードを店頭に置いたり、プライスカードの上に「店長おすすめ」と書いたりするほか、商品をお客様に勧める「サジェスト」という手法もあります。サジェストは、お客様に、例えば「ご一緒に飲み物はいかがですか?」というように声をかけるものやスタッフの名札に貼るPOPなど、工夫の仕方はさまざまです。いずれにせよ、店づくりには、スタッフとの信頼関係や日頃からのコミュニケーションが欠かせません。

Careers -キャリアプラン- 着実に成長し、ステップアップできる制度が充実

店舗マネジメントのプロとなるべく経験を積み、やがては事業全体の中核を担う存在へ。それが当社における大まかなキャリアステップの流れです。

「人財の成長が企業の成長」と考える当社では、現場でのOJTに加え、新入社員から本部スタッフまでの全ポジションに対応した教育研修制度を整えています。入社後はまず、調理、接客、衛生管理といったフードサービスの基礎知識・技術を身につける「オペレーション研修」があり、商品管理や経費管理など店長になるための研修、海外研修など、段階に応じたさまざまな研修で、社員の着実な成長をサポートしています。自分なりに努力していけば、目標を見つけられる会社だと思います。

キャリアとしては、マネージャートレーニー、アシスタントマネージャー、副店長、店長とステップアップすると、次はエリアマネージャーか本部スタッフの2つに分かれます。私はそこで本部スタッフの配属となり、採用担当になりました。就職活動をするみなさんに対して、当社の特徴、お店の雰囲気や仕事内容を伝えるのが役割ですから、店舗での経験を十分に活かすことができ、やりがいを感じています。

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 「人が好き」であれば、明確な目標がなくても、口下手でも大丈夫!

今、当社で働く社員は、入社時から明確な目標を持っていた人ばかりではありません。入社してから「自分のやりたいことはなにか」「自分はどう生きていきたいのか」を考えても遅くはないのです。入社1年、2年、3年とまじめに働くうちに、接客やマネジメントといったやりがいを見つけて、成長した社員も少なくありません。

ただひとつ。「人」だけは好きであってほしいです。口下手だったり、人と接するのが苦手でも構いません。どこかで「人が好き」という気持ちがあれば、接客や調理、マネジメントのスキルは学ぶことができます。

店長として店舗をマネジメントし、売上という責任を果たす充実感は、とても大きなものです。ときには、平日の空いている時間帯に一気に20~30人のお客様が来店し、接客や調理に追われるなど、想定外の出来事も起こります。でも、みんなが協力してピークが過ぎたとき、パートさんたちと「忙しかったですね」とひと息ついて、気持ちを共有できるのは楽しいことでもあります。そして、前向きに取り組んだ一日の終わりに、その日の売上を確認し、売上が大きいとさらに達成感がありますね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社ライフフーズ

業種 レストラン・フード
事業内容 100種類以上のおかずが選べる和食カフェテリア「ザめしや」「めしや食堂」をはじめ、一汁三菜の和定食「街かど屋」、自家製麺に拘ったうどん業態「讃岐製麺」等、120店舗以上のレストランを経営。

私達は独自の業態和食カフェテリアという新しい外食スタイルを創り出し成長を続けてきました。
そして今、更なる飛躍に向けて次の一歩を踏み出そうとしています。
新規事業、そして新しい地域への進出です。

当社が目指すのは、他にはない“食の喜び”をお届けするオンリーワン企業。
今後もますます多様化する時代のニーズに応える為、更なる差別化戦略を推進していきます。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1986年3月
代表者名 大平 毅
資本金 18億3,850万円
上場データ ジャスダック
売上高 129億100万円 ※2018年2月期
従業員数 253名 ※2018年2月期
従業員平均年齢 38歳
本社所在地 大阪府吹田市江坂町1-13-41SR江坂ビル2F
勤務地
(都道府県)
岐阜県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 岡山県
≪採用情報≫
◆職種 : 総合職

◆仕事内容 :
 店舗運営・管理 、商品開発、出店開発、販売促進、バイヤー、人事など

◆勤務地 : 本社(大阪府吹田市)、関西・中部地区にある各店舗

◆基本給
 ■大卒     214,600円
 ■専門・短大  214,000円
 ※残業の有無に関わらず、固定残業42h分50,350円含む
 ※固定残業時間を超えた場合は、超過分の割り増し分が支払われます。

◆勤務時間 :
 例)9:00~18:00、12:00~21:00、15:00~24:00
 ※実働8時間(シフトによる交代制)
 ※営業時間は店舗によって異なります。

◆休日・休暇 :
 週休2日制(月に8~9回、シフトによる交代制)

◆年間休日 : 105日

◆昇給 : 年1回/昇格による昇給は随時

◆賞与 : 年2回

◆諸手当 :
 交通費全額支給、マイカー通勤者(車両管理手当・ガソリン代支給)、深夜手当、時間外手当、家族手当、住宅手当

◆待遇・福利厚生 :
 社保完備、従業員食事割引(50%off)、持株会、
 退職金制度(一時金・確定拠出年金・ESOP)、借り上げ社宅(自己負担16000円~)、社内レクリエーション、ベネフィットワン(家族も使える外部委託型サービス)

◆研修の有無 : 有

◆自己啓発支援の有無 : 有

◆メンター制度の有無 :
 制度としてはありませんが各部署主催の研修や社内レク等で新入社員をフォローします。

◆キャリアコンサルティング制度の有無 : 無

◆社内検定等の制度の有無 : 無

◆応募資格 : 大学(院)生、専門学校生、短大生

◆採用予定学部・学科 : 全学部・全学科

◆採用人数 : 25名前後

◆過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
 2016年 男性22人 
 2017年 男性18人 女性1人
 2018年 男性19人 女性2人

◆過去3年間の新卒離職者数 :
 2016年 5人
 2017年 2人
 2018年 3人

◆平均継続年数 : 14年

◆従業員の平均年齢 : 38歳

◆提出書類 :
【選考時】履歴書【内定後】卒業見込み証明書、健康診断書

◆応募について :
 説明会へのご予約かアピールボタンよりアピールして下さい。

◆問い合わせ先 :
 株式会社ライフフーズ 
 人総部 採用担当
 〒564-0063 吹田市江坂町1丁目13-41 SR江坂ビル2階
 採用フリーダイヤル:0120-341-314

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2019年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!