• Profile
  • 氏名:太田 果歩

    入社:2013年4月

    部署:営業支援部 採用教育

  • 兵庫県出身、神戸海星女子学院大学現代人間学部観光ホスピタリティ学科卒業。大学在学中に「八剣伝」で人生初となるアルバイトを始め、自他ともに認めるマイペースな性格に変化が見られるようになる。卒業後はホスピタリティ精神あふれる仕事に従事しようと、旅行代理店に就職。その後退職して、アルバイトで「八剣伝」に復帰し、2014年4月に正社員として入社。高校時代はバスケットボール部で活躍。

What I do - こんな仕事をしています- 契約社員向けの教育研修を担当。飲食業の楽しさを伝えています。

入社後、「八剣伝 武庫之荘駅南店」に配属され、接客を中心に店舗で働いていました。その後、人事課に配属となり今に至ります。その中でも、私は「採用」と「教育」を担当しており、主に契約社員に向けての研修を担当しています。各業態の店舗で、契約社員の方に当社の理念や、接客の楽しさを伝えています。現場で働いていた経験を活かす事ができ、契約社員の方が「お客様にありがとうと言ってもらえた!」と嬉しそうに話す姿は、何よりもやりがいに繋がります。自分事のように嬉しいですね。                                                          今後の私の目標は、たくさんの人に飲食業の楽しさを伝える事。普通の仕事ではありえないほど、たくさんの人と出会う事ができます。毎日同じ日は1日もない。飲食業の楽しさを語りだしたら止まりません。それだけ好きなんでしょうね。

店舗勤務を経験後、人事課配属に

People and culture - 働きやすい職場 - 本人に合ったポジションで働ける。色んなキャリアプランがあります。

当社は現在、直営店とフランチャイズ店の両方で全国に500店舗以上を展開しています。 キャリアプアンとしては3つあり、「独立」「店舗勤務」「管理部門」とあります。 独立支援制度が充実しており、店舗によっては社員の独立を視野に入れた小規模店で出店しています。 これは、社員が独立を希望した際に、コスト的な負担が少なく、店舗運営をしやすいようにとの考えからです。 店舗勤務は、店舗に配属され、まずは一般のスタッフから、店長代行、店長、ユニットマネジャー、エリアマネジャーと昇進していきます。 今は「こうなりたい!」という事はなくても、仕事を通して「これ!」といった目標が必ず浮かび上がってきます。 働きながら、接客や料理を磨いていく、メニューを開発する、独立して一国一城の主になるなど、自分に合ったポジションを一緒に見つけていきたいです。そのお手伝いをするのが私の役目です。

アルバイト時代の思い出が心の支え

People and culture - 働きやすい職場 - 店舗勤務は、各自の適性にあわせた業態へ配属されるので、働きやすいです

私たちが目指しているのは「日本一風通しのいい会社」です。役職を問わず、社員同士、日頃から交流を深め、所属する部署が違っても良好な関係を築いています。年末などの繁忙期には、本社の社員が店舗の応援へ行き、お店を盛り上げます。 各店舗の店長とスタッフの関係も良く、私の場合は、アルバイトから正社員になる際に、アルバイト先の店長が相談にのってくれました。将来について真剣に考えた時に、店長が親身になって話を聞いてくれたことで、今の私があります。 店舗の日常業務は、店長を中心に行います。担当エリアを巡回しているエリアマネジャーは毎日のように店舗に顔を出し、社長も年に数回来店します。社長やエリアマネジャーが店舗を訪れた時は、アルバイトにも気軽に声をかけてくれます。私はアルバイト時代に「笑顔がいいね」と具体的に褒めていただき、モチベーションがあがりました。アルバイト時代の友人とは今でも交流があるんですよ。 店舗勤務の際は、本人の適性に合わせて、配属する業態を決めているので、楽しく働けます。

理念を共有できる人と働きたい

We are looking for people who… - 私たちが求める人材 - 食を通じて地域を元気に。お客様の笑顔が自分の喜びになる人を求めています

当社の経営理念は「心の診療所を創造する」。飲食店が食事をするだけの場ではなく、人と人を結ぶ絆の場であることを願っています。これを実現するためには、私たちが情熱をもって働き、お客様に喜んでもらえる味を創出し、感謝の心で働かなければなりません。現場で働いているスタッフは、当社の3つのキーワード「活気」「味」「真心」を常に頭に置いて、接客しています。もちろん私も現場で働いている時は、常に考えていました。今も忘れていません。 私が「八剣伝」でアルバイトを始めた時は、飲食店での経験はもちろん、アルバイトも初めてでした。学生時代はどちらかいうと限られた人と交流するタイプで、さまざまな人と仲良くしている現在の私を見て、友人はとても驚いています。 私がここまで変わったのは、「八剣伝」での経験があったからです。 当社では、人柄を重視し、人の笑顔が自分の喜びになるような人材を求めています。マルシェグループの店へ来られたお客様が元気になり、日々が充実すれば、地域が活性化します。お客様と地域のために、情熱を傾けられる方と一緒に働きたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

マルシェ株式会社

業種 レストラン・フード
事業内容 居酒屋業態の「八剣伝」「居心伝」「酔虎伝」「海心丸」、
バール業態の「BarVida(バルビダ)」を直営店とフランチャイズ店の
複合方式により、飲食チェーンを展開しております。
その他、懐石料理の「樂待庵(らくたいあん)」、
地産地消の「播州ダイニングGotto」、川魚料理の「まつ里(まつり)」、
大衆酒場の「てんご」等、様々な業態の飲食店を経営しております。
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1970年10月
代表者名 加藤 洋嗣
資本金 15億1,000万円
上場データ スタンダード
売上高
従業員数 1,390名(正社員:232名、契約社員:1,158名)
従業員平均年齢
本社所在地 大阪府大阪市阿倍野区阪南町2-20-14
勤務地
(都道府県)
宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 愛知県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 岡山県, 広島県, 愛媛県, 福岡県, 熊本県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!