• Profile
  • 氏名:北村 雄生

    職種:採用担当

    入社:2014年4月

    部署:人事部 採用グループ

  • 商学部卒。高校までラグビーに熱中。 転機は高3の春。試合中に頭を怪我し、ラグビーを断念。その時、「個人はいつ倒れるか分からない。」と痛感した。そこで、個が倒れても強くあり続ける組織作りに興味が湧き、大学では組織行動論を中心に学んだ。 同時に、民家の建設を行うNGOに加入し、アジア各国で活動。そこで目にしたのは、NGOから家を手に入れても、家賃が払えずに手放す人がいる現実。他方で、近隣に工場ができたエリアでは、雇用が生まれ、所得が向上し、街自体が発展していることを知った。地域経済に工場が与える影響の大きさを実感し、プラント建設を行う当社に関心を持つきっかけとなった。

Our Businesses -会社を知る- 幅広い分野で設計からメンテナンスまで。高度かつ持続可能なモノづくりの根幹を担う総合エンジニアリング事業を展開

私たちは総合エンジニアリング企業として、プラント建設前のコンサルティングからアフターメンテナンスまで、一貫してサービスを提供しています。加えて、製品の研究開発段階からお客様に携わる「開発型エンジニアリング」も推進しており、当社が貢献できる領域をモノづくりのより上流へと拡げています。お客様のニーズにワンストップで応えられる、トータルソリューション体制が当社の一つの強みです。

社名に「化学」とあるので誤解されがちですが、手掛けるプラントは化学系以外にも多岐に渡ります。
医薬品、食品、樹脂加工品、エレクトロニクス製品などをつくるプラントや、電気・ガスなどのエネルギー関連設備、環境負荷低減のための設備まで様々です。これらは目に見えるものですが、物流のコンサルティングであったり、設備管理の一括受託やプラントの制御システムなど、生産設備のことなら無形のサービスまで幅広く手掛けているのが特徴です。様々な案件に携わる機会があるため、働く中で自らの知見を拡げるには非常に良い環境です。

当社は三菱ケミカルホールディングスグループの多種多様なプロジェクトを担ってきました。その過程で高めてきた技術力と蓄積した膨大なノウハウを、グループ外のプロジェクトにも応用しています。製品の生産プロセスから、使用する機械、動力設備や通信設備、制御システムから構造物に至るまで、多種多様なプロジェクトの中でプラント全般の知識を得てきたからこそ、広範な事業領域を持つことができるのです。

これから三菱ケミカルエンジニアリングが更なる成長を実現するためには、時代のニーズを捉え、新たな領域を切り拓いていく必要があります。
そこで活躍し、次世代のモノづくりを支えていくのは、これから成長していく若い社員なのです。

日本のものづくりを上流から支える仕事です

Corporate value -私たちの強み- プラントと間近で向き合ってきた「現場目線」のプロフェッショナル。

当社の事業所は基本的に、グループ各社のプラントを始め、様々な生産設備が稼働する工業地帯の中にあります。同じ敷地内や徒歩圏内で、自社が手掛けるプラントが動いているので、何かあればすぐに現場に駆けつけることができます。 現場で何が起きているのかを把握し、お客様と直接顔を合わせて仕事をしてきた歴史があるからこそ、相手の立場に立った「現場目線」の提案をする力が養われてきました。一つとして同じプラントはありませんので、常に相手の立場に立って課題を共有し、次の提案をしていく必要があるのです。 グループ会社が持つプラントも多種多様であり、生産性の向上・コスト削減・周辺エリアへの環境配慮など、プラントと一口にいっても課題は様々。例えば基礎化学製品と機能商品系のプラントでは仕様が異なりますし、同じ基礎化学製品系のプラントでも、その時々の状況に応じて細かな対応が必要になります。 既存の技術力を応用し、経験のない技術や仕組みを新たに構築することも珍しくありません。それらきめ細かい対応の積み重ねが、結果として当社の盤石な技術力と柔軟な対応力の構築に繋がり、グループ内外のお客様からの信頼や、新しい技術の開発に結びついています。 また、当社がこれまで手掛けてきたプラントはモノづくりの設備が多く、できる限り迅速に高品質な量産体制を整えることが求められてきました。生産設備全体の設計からアフターメンテナンスまでの最適な手法を一貫して提案出来るのは、当社ならではの特徴です。 また、プラントは建てて終わりではありません。実際にプラントを稼働させて事業を行うお客様にとって、使いやすいプラントであるように配慮してこそ、真のエンジニアリング企業と言えるでしょう。グループ内外問わず、お客様の目線に立った提案をし続けられるよう、これからも技術を磨き続けていきます。

人材育成に力を入れています

Career development -仕事を通して成長する- 人材育成に真摯に取り組んでいる環境。力を高め、豊かなキャリアを築く。

どれほど高度な技術と実績があれど、それを行い、継承するのは人です。 だからこそ、人材育成には経営課題として常に取り組んできています。 教育制度としては、新入社員研修や階層別研修、技術系社員を対象としたプロジェクトマネジャー(※1)、コンストラクションマネジャー(※2)育成のための社内外の各種研修など、充実したメニューを用意しています。 当社独自の教育プログラムのひとつが「MECカレッジ」。経験豊富なベテランエンジニアが講師となり、様々な技術はもちろん、実際のプロジェクトを例に取り、課題抽出から解決までのプロセスや、技術の応用など、様々なトピックについて講義・議論する場です。 技術の継承やエンジニア間の情報共有に留まらず、特に若手にとっては高い技術に触れ、エンジニアとして一段上を目指すきっかけとしても機能していると思います。また、ヨーロッパ、アメリカ、アジアなどでの、今後の海外案件対応に備え、語学教育や海外派遣研修を実施しています。 働く中で身に付く力は多種多様。 技術職では、広い範囲の知識を身に付け、プロジェクトマネジャーとして活躍する方や、現場統括で強みを発揮する方、技術面のマネージメントをする方など、プロジェクトの中で様々な役割を担う社員がいます。また、専攻ごとの強みも磨いており、プロセス設計、プラントの安定操業システム、電気技術・建築技術など多様な分野のスペシャリストがいます。 自分の出身専攻の知識が深まるのはもちろんですが、当社では一人の技術者がプロジェクトの広い工程に携わるため、他分野も含めた幅広い知見を身に付けるには適した環境です。 また、私のような事務系社員も活躍の場は多彩です。総務・人事系はもちろん、入社後様々な研修を通して専門知識を身に付け、営業職として活躍する人、資材調達・工事発注のプロとして一目置かれる調達のベテランや、建設業に精通した信頼できる経理など、活躍する場は多分に用意されています。 (※1)通称PM。プロジェクト全体を統括する。 (※2)通称CM。現場で施工管理を統括する。

キャリアパスの多様性は当社ならでは

Preferred skills & experience -活かせる専攻- プラントは英知と情熱の集合体。幅広い分野の方が活躍可能

当社では幅広い学部・学科出身の社員が活躍しています。 先にもお話ししたように当社が扱うプラントは多種多様。機械系、化学工学・物質工学系、電気・電子系、制御・情報系、建築系など、技術系だけでも様々な専攻出身の社員が協力しあって、プロジェクトチームを組んでいます。 事務系職種であれば、全学部・全学科の方が募集対象です。 「プラント」「エンジニアリング」という言葉から連想することは、人それぞれだと思います。 ただ一つ言えるのは、当社で経験できる仕事は必ず成長に繋がるということです。世界に通用するモノづくりの現場で様々なプロジェクトが動いており、数多くの技術・発想・アプローチがプロジェクトで投入されています。学び、成長できるチャンスには事欠かないでしょう。 技術職でエンジニアとして成長したいという方はもちろん、文理問わず事務系職種に魅力を感じ、キャリアを築きたいという方も成長できます。 エンジニアリングという事業の性質上、現場や顧客とのコミュニケーションだけではなく、社内各部署との連携があってはじめてプロジェクトが進んでいきますので、部署間の垣根が低く、社員同士が気軽に話をしています。上司でも気さくな人が多いです。もちろん仕事に対してはシビアな面もありますが、人間関係はフラットで自由な雰囲気。後輩を育てていこうという気持ちが会社としてあるので、チャンスも広がる環境です。手掛けるプラントの種類によっては、学生時代に勉強していたことが突如生きるようなこともありますので、ぜひ色々な経験を持った方に飛び込んできてほしいです。 当社の仕事は職種の違いはあれど、すべての仕事が産業や人々の暮らしへの貢献に繋がるものです。設備投資はお客様にとって重要な事柄ですし、プラントは経済や環境に大きな影響を与えます。この使命感ある仕事を仲間と共に成し遂げるのは、とてもやりがいあることだと考えています。様々な経験を積みながらエンジニアリングのプロになれる当社を、ぜひ入社先の一つとしておすすめしたいと思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

三菱ケミカルエンジニアリング株式会社

業種 プラント・エンジニアリング
事業内容 石油化学をはじめ、その他合成繊維、食品、医薬品、情報電子、物流システム、環境、エネルギー事業等各種産業分野におけるプラント設計、建設、設備管理、並びにメンテナンス事業
Webページ 企業ホームページ
採用ページ
設立(年・月) 1957年12月16日
代表者名 佐久間 良介
資本金 14億500万円
上場データ 未上場
売上高 約1,152億円(連結)、約795億円(単体)(2014年度実績)
従業員数 2,552名(連結)、1,527名(単体)(2015年4月現在)
従業員平均年齢 45歳
本社所在地 東京都中央区日本橋本石町1-2-2
勤務地
(都道府県)
茨城県, 東京都, 富山県, 愛知県, 三重県, 大阪府, 岡山県, 広島県, 香川県, 福岡県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!