• Profile
  • 氏名:森田 良(つかさ)

    職種:サービススタッフ

    入社:2004年9月

    部署:サービス技術部 チーフ

  • 大阪市立都島工業高等学校機械電気科卒業。アパレルショップのスタッフや建築現場での防水工事の仕事を経て、株式会社栄商会に入社。2015年には、「大阪ガス」主催の修理技術のコンテストで最優秀賞を獲得した。

What I do-こんな仕事をしています- 修理、点検からリフォームまで、住まいに関するガス機器のすべての仕事を承っています。

「大阪ガス」のサービスショップスタッフとして、ガス機器の点検や修理など行っています。例えば、転居に伴うガスの開栓や閉栓、火災警報器の取り付け、マンションの入居前のガス機器の点検なども業務の一部です。カバーしているエリアは、梅田周辺をメインとする北区全域。マンションや戸建ての個人のお宅から大規模商業施設まで、あらゆる場所に伺います。

私が手がけているガス機器の種類は実にさまざまで、たとえばガス給湯器なら、お湯を沸かすためのシンプルなタイプから、風呂への給湯や暖房なども担う多機能なものまであります。日々進化するガス機器に関する知識を吸収しながらメンテナンスを行っているのです。現在は、社員3名に補助人員を加えたチームで、平均1日に15軒ほどを手分けして巡回しています。開栓、閉栓などの作業であれば1日に30軒近く巡ることもあります。常にお客様のニーズに合わせた確かなメンテナンスと、ガス機器のご提案、スピーディな施工を心がけています。

お客様に喜んで頂けることがやりがいです

My work-先輩たちの働く姿- お客様のライフラインを支え続けるために、もっと技術を磨きたい。

主に私が担当しているのはガス機器の修理です。各ご家庭などに伺い、故障の内容を的確に把握し、機器が正しく作動するようにするのが任務です。ライフラインに関わることなので修理が完了すると、お客様は安心され、とても喜んでくださいます。その様子を見ると、こちらもとても嬉しくなりますね。まさに仕事のやりがいを一番、感じる瞬間だと思います。以前には、ご高齢のお客様に「本当にありがとう」と涙ぐまれたこともありました。 お客様に喜んでいただくために大切なことは、常に技術を磨き続けること、勉強し続けることだと思います。学び続ける人をきちんと評価するため、「大阪ガス」主催で修理技術を競うコンテストが開催されるのですが、2015年、私は最優秀賞を受賞することができました。非常にうれしくて、受賞がわかった直後には、家族にすぐ報告したほどです。これからもさらに技術を向上させ、もっと多くのお客様に喜んでもらえるように、努力していきたいと思っています。

みんな話しやすい人ばかりです

People and culture-働きやすい職場- 先輩、後輩、誰とでも気軽に話ができる風通しの良い社風です。

現在京橋事業所では約25名ほどが勤務しており、私が所属する修理担当のチーム内だけではなく、営業チームなどの他部署とも交流があり、職場環境はとても良いと思います。ほとんどの社員が同じフロアで働いているためか、先輩から後輩まで、誰とでも気軽に話すことができます。上司・部下の関係なく趣味が合えば、プライベートで一緒にすごしている人たちもいるほどです。世代間の隔たりは感じませんし、困ったことがあれば、周りの全員がフォローをしてくれます。風通しの良さは当社の魅力ですし、こうした話しやすく、誰もが親身になってくれる雰囲気が、安心して長く働ける大きな理由の一つだと思います。

頼れる先輩を目指します!

Careers-キャリアプラン- 先輩から知恵を受け継ぎ、指導できる先輩を目指したい。

日々いろんな現場で経験を経験を重ね、スキルアップしていくのですが、何より頼りになるのは先輩からのアドバイスです。修理を行う際はパソコンやタブレットで各機器の技術資料を調べ、詳細を確認して、作業に取りかかります。しかし、先輩のアドバイスは技術資料だけではわからないようなイレギュラーなケースにおいて、非常に参考になります。資料にも勝るものがあります。状況を一目見るなり、「まずここを調べてみたら?」と、声をかけてくれる先輩の言葉には、知識や経験などに基づいた重要なヒントがたくさんあるのです。まだまだ自分では思いつかないこともあり、日々勉強になっています。 近い将来には先輩がフォローしてくれているように、私も後輩たちに的確なアドバイスができるようになりたいです。そのため、“日々勉強”を念頭に置いて仕事をしています。先輩の知恵や経験に加えて、私自身ももっと学び、その情報を、しっかりと後輩に引き継いでいきたいです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社栄商会

業種 電力・ガス・エネルギー, 建設・住宅・設備, 総合商社, 不動産
事業内容 ・大阪ガス(株)代理店業務
・ガス機器の販売・メンテナンス、設計、責任施工
・住宅設備総合商社
・太陽光事業
・不動産事業

【当社について】
当社は100年以上前に大阪市城東区にて、木風呂・木桶の製造会社として発足。
昭和25年に株式会社として法人化して、66年目を迎えました。

木風呂の製造から時代の変化に合わせ住設メーカーの代理店業務へ。
常に誠実に地域のお客様と接してまいりました。
今では「住まいのことなら栄さん」と言われるほど、地域のお客様の信頼をいただいております。

昭和36年3月に大阪ガスの代理店となってからは、大阪ガス株式会社より数々の表彰を頂き
平成23年には、大阪リビング営業部年間総合評価・最優秀企業賞を受賞致しました。
事業部門も10部門に拡大、現在では約40万世帯のお客様に支えられております。

「お客様にありがとうと言ってもらう仕事をしよう」が当社の社訓。
真面目に誠実に地域の皆様のお住まいを守り、常にお客様に喜んでいただく努力をしてきたことで、
当社は成長していると思います。
これからもお客様の期待に応える企業として、何事にも前向きに取組んでまいります。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1950年6月
代表者名 代表取締役社長 岡田 洋和
資本金 3,900万円
上場データ 未上場
売上高 30億円
従業員数 約90名
従業員平均年齢
本社所在地 大阪府大阪市城東区新喜多2-5-28
勤務地
(都道府県)
大阪府

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!