• Profile
  • 氏名:井戸端 康宏

    職種:取締役社長

    入社:1988年9月

  • 1987年3月、大学卒業(商学部)。同年、経営コンサルティング会社に就職、能力開発部に配属となり、経営のノウハウを学ぶ。1988年9月、ニッティド株式会社に入社。1992年4月、専務取締役に就任。2001年4月、代表取締役社長に就任。

Our businesses -会社を知る-  スポーツ分野でのニーズがますます拡大すると予測。

当社は、国内では数少ない5本指ソックスの専門メーカーです。業界では、パイオニアであり、リーディングカンパニーとして評価をいただいております。現会長の井戸端隆宏が、当社の前身の事業であった手袋の製造技術を靴下に生かすことに着目。「人の身体にやさしいソックスを」という思いから5本指ソックスの製造を開始しました。履きやすさにこだわり、バランスの良い型に改良を重ね、1974年、現在の5本指ソックスが誕生したのです。
ソックス全体の販売数における5本指ソックスのシェアを1%にすることを目標に会社を創業しました。しかし、現在では5本指ソックスのシェアは8%前後になりました。たくさんの方々に様々な目的で着用して頂けるようになり、今や知らない人はいないほど認知されています。ヘビーユーザーは毎日履いておられ、特にスポーツ選手の間で人気が広がり、多くのプロのスポーツプレイヤーが当社の5本指ソックスを愛用しています。

5本指ソックスは「踏ん張りやすい、足指を鍛えやすい」という感想を持たれる人が多く、たくさんの方に好まれています。また、足裏には2万にも及ぶツボがあると言われ、そのツボを刺激することで血流を促進することが期待され、健康志向の方にも注目されているのです。
現在、弊社のOEM事業として、スポーツメーカーをはじめ様々なジャンルの企業に提供しており、今後スポーツ分野でのニーズがますます拡大することが予測され、すでにマラソン用、野球用、サッカー用、ウォーキング用など、各種目別に、5本指ソックスを提案しています。
また、2008年からドイツのベルリンに出店し、ヨーロッパ市場にも販路をグローバルに広げています。

改善提案活動でどんどん提案してほしい。

People and culture -働きやすい職場- 自ら考えて提案した改善案が社内で導入されるとモチベーションがあがります。

清流、海、山という自然に恵まれた緑豊かな美しいロケーションの当社では、近隣の自然を保護することはもちろん、社内環境にも配慮してものづくりを行っています。 当社では、「光と空気」にこだわり、常に、きれいな空気を循環させ、一定の湿度と温度を維持。技術者たちが快適に仕事に集中できるようにしています。また、オフィス、工場ともに、トゥルーライトという照明を使用し、社員の健康づくりをサポートしています。トゥルーライトは、アメリカで開発された太陽光に最も近い人工光で、目が疲れにくい、新陳代謝に良い等の特徴がある人体に優しいライトです。 そのような設備面に加え、非常にオープンな社風も特徴の一つです。5本指ソックスの製造は、原料供給、編み方など、生産工程がたくさんあるので、営業部、製造部など各部署同士のコミュニケーションが必要です。そのため、部署同士が連絡を密に取り合い、意見交換の機会を積極的に持つよう心がけています。 さらに、社内の改善提案活動にも力を入れています。これは、毎月、社員全員が改善すべきことを提案するもので、フォーマットに記名で改善前と改善後について記述、その効果を計算式で表すというものです。 改善提案事務局が月に1度、提出された案を点数評価し、改善効果の高いものは、月始めの朝礼で表彰しています。 その提案内容は様々で、過去においては、職場の作業過程での効率の良い整理整頓などがあり、現場がキレイですっきりと明るく作業しやすくなったことで、業務の能率も上がりました。   何かを指示されて行うのではなく、自らが考えて提案したものが社内で導入されると、モチベーションがあがります。新人にもどんどん提案してほしいと考えています。「自ら考えて行動すること」というのは、社訓にも入っており、お題目としてだけではなく、実践していることに意義があると言えます。

ものづくりへの理解を深め、楽しさを知る。

Corporate value -私たちの強み- お客様に対して、自分が考えた企画を提案できる。

当社では、より心地良く生活に密接した製品にするため、開発を続けてきた結果、多くの優れた商品を送り出しています。 中でも、主力商品である無縫製ソックスは完全無縫製横編機で編み、世界でいち早く商品化された「3次元 ゆびソックス」として人気です。立体的な縫製で5本指ソックスの履きにくさを解消し、つなぎめや指股の重ね部分のゴロつきを少なくするなど、当社が独自に開発した特許商品です。 こうした商品ができた背景には、すべての社員が自社製品の「ものづくり」について充分に理解していることが理由のひとつです。 ものづくりについての理解が深ければ、営業職では、お客様に「その素材を使うならこの機種が良いですよ」といった提案ができます。例えば、「もっと伸縮性がほしいが、素材は薄い方が良い」というようなご要望であれば、素材はシルクを提案し、「上質の絹紡糸に合った編機でこのような肌触りが実現できます」と、お客様のニーズ以上のことを提案できるのです。 私自身も実際に編み機を扱って、現場で製品を知ることから始めました。機械と素材との組み合わせは重要なので、機種や素材を含めた提案は、ものづくりに参加してみてこそ可能なことなのです。 機械や素材を深く知ることで、営業職は、お客様に対して、自分が企画した提案ができます。これは、開発から製造、販売まで行っているメーカーならではの強みです。また、そうした企画・提案ができるようになると、仕事がぐっと楽しくなり、やりがいが大きくなります。 さらに、当社の無縫製ソックスは、特殊な完全無縫製横編機でしか製造できませんが、当社が採用している編機の精密機械会社が近隣に立地していることも、ものづくりをする上では大きなビジネスメリットです。

目標を高く、グローバルに活躍できる。

Our Vision -戦略・ビジョン-  世界に30万人のニッティドの5本指ソックスファンを作りたい。

これまで国内で培ってきたノウハウを海外でも展開するため、2008年よりドイツでアンテナショップを運営し、自社ブランドを販売しています。社名をブランドとしてドイツでも商標登録を取得しました。将来的にはヨーロッパ全土で普及することを目指し、店頭販売はもちろん、大手のネットショップを介してオンラインショップを展開しているほか、展示会に出展し、認知度を広げています。 ドイツでは、5本指ソックスをアウトドアやスポーツでの使用を目的とした「PERFORMANCE」 、健康志向をターゲットにした「WELLNESS」、日常的に着用しやすい「EVERYDAY」 、外反母趾など足にトラブルがある人のためにドイツの医師と開発した「Dr.FOOT」の4つのカテゴリーで展開しています。 このドイツでの実績が評価され、2015年、NBKニュービジネスアワードのグランプリを受賞しました。この賞は、一般社団法人の関西ニュービジネス協議会が選出しているもので、関西から世界へ牽引する企業として認められたことは誇らしいです。 とは言え、ヨーロッパでの知名度はまだまだこれからですので、10年後には、「世界に30万人のニッティドの5本指ソックスファン」を作ることが私の夢であり事業目標でもあります。国内の一地方から、世界のエンドユーザーに向けて、自社製品のファンを確立するというビジネスモデルを提案していくことが当社の戦略です。そのためには、5本指ソックスが履きやすく、心地いいというプラスのイメージをもっとPRしていきたいと考えています。5本指に特化したフロンティアとして伝統を維持しつつ、技術革新とイノベーションにチャレンジし続けることも大切です。ニッチなジャンルですが履き心地など部分的に突出していることが強みです。 今後はデザイン性を強化し、ヨーロッパの洗練された感性をデザインに落とし込んでいきたいと考えています。そのためにも、若い人にアイデアを発揮してもらいたいのです。ものづくりに興味があり、自分が企画し、製造した商品を世界に向けて販売したい人という夢を持った人には、楽しく仕事ができる会社だと思います。世界中の人が、ニッティドの5本指ソックスを通して、笑顔に、ハッピーになって頂けることが当社の願いです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

ニッティド株式会社

業種 繊維・紙パルプ, アパレル・服飾関連
事業内容 5本指ソックスと無縫製ニットの企画・開発・生産・販売
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1981年2月
代表者名 井戸端 康宏
資本金 9,800万円
上場データ 未上場
売上高 9億8,000万円
従業員数 56名
従業員平均年齢
本社所在地 和歌山県海南市下津町丸田68-1
勤務地
(都道府県)
和歌山県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!