• Profile
  • 氏名:上山 貴亮

    職種:人事部採用担当

    入社:2010年4月


  • 入社後は、4年間、総合職として、物流現場である「定温物流サービス」の管理職を経験。管理マネジメントのキャリアを積んできた。2014年3月より現在の人事部採用担当に。

Our businesses -会社を知る- 異なる10の分野で企業の物流を支えています

当社は創業以来136年にわたり、お客様のニーズに応えながら、事業の領域を拡大してきました。物流サービスに付随した総合的なサービスを提供できる企業として、現在では、生産工程、一般物流、国際物流、医療、ファッション&アパレル、空港、定温、環境、エンジニアリング、エコエネルギーと10分野に及ぶサービス事業を展開しています。それぞれの組み合わせにより、複合的なソリューションを提供して、付加価値を創り出しています。
わかりやすくいうと、コンビニやスーパーなどの商品やアパレル商品、医療品を「運ぶ」「倉庫で保管する」「製造ラインの運営」「設備の点検」などを、取引先企業から担っている会社です。
私が当社を選んだ理由は、こうした多岐にわたる事業に関わることができる点に魅力を感じたからです。

人と人のつながりが物流事業の原点です。

People and culture -働きやすい職場- 人を大切にする。それが136年の伝統です

創業時、当社は大阪の伝法で、土木・建築の事業場や製造業の現場へ人を集めて派遣するといった「労務供給業」を行っていました。以来、人を大事にするという社風が根付いています。運輸業は、人と人とのつながりがないとできない仕事です。社内連携はもちろん、対外的にも人とのつながりがないと、継続してきた仕事を失うことになってしまいます。
当社は、創業から変わらず、事業活動を通じて、顧客、取引先、 株主、従業員をはじめ、すべての人々を大切にしています。

当社は、「安全」「品質」「業績」、これを経営の3本柱としており、中でも安全を最重要視しています。たとえば、トラックの法定速度遵守です。輸送時には、どんなに急いでいても法定速度を遵守するよう徹底しており、効率や業績はもちろん大事ですが、安全より優先されるものは絶対にないのです。

また、当社には、人を育てる風土があります。各自がモチベーションをもって仕事に取り組めるよう、入社後の早い段階で、現場の仕事を任せているのです。もちろん、先輩・上司がフォローする体制は整っています。私も入社当時、先輩や上司から「この仕事を任せるから、“報告・連絡・相談”は必ずするように。もし何かあったときには、私が責任を取るからね」と言ってもらえて、安心して仕事を進めることができました。
こうした環境によって、責任感が育ち、スキルも身に付き、成長できたと思っています。

コミュニケーション力が仕事の鍵になる。

Careers -キャリアプラン- 幅広い年代の人と接することで、コミュニケーション力が高まりました

私が最初に配属された部署は「定温物流サービス」です。
ここは、冷凍冷蔵倉庫の管理部門で、現場には、120名ほどの現場職(トラック運転手やフォークリフト作業員など)の人たちが働いています。総合職は3〜4名おり、私は先輩や上司と共に、売上高の集計や、マネジメント、人事採用などを担当。現場職の人たちとコミュニケーションをとって仕事を進めることが重要になります。

現場職の人たちは、年齢的に自分の親世代以上の人も多く、初めはどのように接したらよいか戸惑いました。でも、気持ち良く働いてもらえるよう、積極的にコミュニケーションを取るように心がけたのです。現場の人たちは、みんなその道のプロフェッショナルなので、敬意を払うことはもちろん、自分から進んで現場の仕事に加わり、わからないことは素直に伝えて、教えてもらうようにしました。
得意先より受注した仕事が、現場でどれだけの労力が必要な作業になるのかなど、積極的に現場に足を運ぶことで、ずいぶん把握できるようになりました。ここでの経験は、どの部署に異動したとしてもとても役に立つと感じています。

広がる物流サービスから新たな分野開拓へ。

Growth and development -成長を実感したい- 早いうちから責任ある仕事を任せます。成長できる環境が整っています

入社後には、まず当社の研修センターで「集合研修」と呼ばれる新人研修があります。1カ月半かけて、ビジネスマナーや当社の事業内容を学びます。各事業部紹介や、現場見学などの後、各配属先でOJTを行い、鴻池運輸の一員としての基礎を身に付けます。
その後、ジョブローテーションで各部署を経験してから、各事業所に配属となります。
総合職は3~4名と非常に少なく、新人とはいえ、責任ある仕事を任され、自分から積極的に仕事に取り組むことが求められます。

入社当初は日々の業務の中でどのように対応するのかということを、先輩の動きを見て学んでいきました。少し慣れてきても、まだ自信がなく、指示待ち人間でした。そんなとき、「総合職としての仕事は、ある意味で経営者のようなポジション。自分で考えて動かなければいけないよ」と先輩に言われハッとしたのです。
自分で考えて行動したことは自分の力になると考え、先輩が担当している仕事を自分に任せて欲しいと提案するなど、徐々に仕事の範囲を広げていきました。

現在の人事部では会社全体を見る目が必要です。現場にいたときは、その部門のことを中心的に学んでいましたが、人事部は、学生さんに会社の事業内容や仕事内容を伝えるために、会社全体を熟知している必要があります。
事業内容を学び直すとともに、現場見学などに同行した際に、各現場の担当者と話して、各事業の知識を深めていきました。

当社は物流業界の中でも、事業領域が非常に幅広く、定温物流などの事業を海外に展開するなど、そのフィールドは国内だけにとどまりません。
採用担当者として、当社の魅力をより多くの学生に伝えていきたいと思っています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

鴻池運輸株式会社

業種 運輸
事業内容 1.生産工程サービス
2.一般物流サービス
3.国際物流サービス
4.医療関連サービス
5.ファッション&アパレルサービス
6.空港関連サービス
7.定温物流サービス
8.環境関連サービス
9.エンジニアリングサービス
10.エコエネルギーサービス
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1945年5月
代表者名 代表取締役社長  鴻池 忠彦
資本金 17億1,000万円
上場データ 東証一部
売上高 2,583億3,200万円
従業員数 連結:約22,000名、単独:約14,000名
従業員平均年齢
本社所在地 大阪府大阪市中央区伏見町4-3-9HK淀屋橋ガーデンアベニュー内
勤務地
(都道府県)
北海道, 宮城県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 静岡県, 愛知県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 和歌山県, 岡山県, 広島県, 山口県, 福岡県, 佐賀県, 海外

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!