• Profile
  • 氏名:中原 伸章

    職種:採用・教育担当

    入社:2008年4月

    部署:総務本部 人事部 係長

  • 京都産業大学卒業。入社後は上本町店の婦人ミセスコーディネート係でコンサルティングセールスを担当。その後は婦人プレタポルテ係で取引先ショップのマネジメント管理、本店に異動し、玩具係、紳士カジュアル係、テナント運営部など多岐にわたる売場や職種を経験。広く現場を体験してきたことが、現在の採用・教育の仕事にいかされている。

Our businesses -会社を知る- 超高層複合ビルの都市型百貨店や、地域密着型百貨店など多様な展開をしています。

「お客様の生活をより豊かにし、地域の発展に貢献する」、これが私たち株式会社近鉄百貨店が大切にしている想いです。近鉄百貨店は、高さで日本一を誇る地上300mの超高層複合ビルの核施設「あべのハルカス近鉄本店」といった都市型百貨店と、上本町店、奈良店、橿原店のような地域密着型百貨店を展開していることが魅力です。各店舗の特性に合わせた品揃えやサービスを、きめ細かに提供することで、お客様の暮らしに貢献できるよう努めています。

あべのハルカス近鉄本店は、海外からのお客様が多いため、2015年に日本でいち早くインバウンドサロンを開設しました。おもてなしを目的とした外国人専用サロンで、免税手続きや手荷物預かりに加え、同フロアでは日本文化などを体験できるイベントも開催し、海外からのお客様によりご満足いただけるサービスを提供しています。

地域密着型百貨店においても、改装を予定しています。地域にあわせた売場づくりや品揃えで、お客様へ新たな価値をご提供し、喜んでいただきたいと願っています。
これらの事業は一貫して、当社が大切にしている”お客様第一の精神”にもとづいています。私たちはこれからも、お客様の豊かな暮らしと地域の発展に貢献する企業であり続けたいと考えています。  
                                                                 
また、当社は百貨店業中心の収益構造からの脱却を目指し、小売業全般にかかわる総合リテイラーを目指します。東急ハンズなどの魅力ある大型専門店、コンビニエンスストア事業等のFC加盟による直営事業化に取組み、新たな小売業態へ参入します。

素直な人がお客様の信頼を得ます。

My work -先輩たちの働く姿- この企業で働きたい、そう思ってもらえる面接を心がけています。

現在は、社員の採用と教育が主な仕事で、会社説明会や選考、面接、内定者へのフォロー、社員教育などを担当しています。 採用面接では、質問をして答えてもらうという一方通行ではなく、お互いにたくさん話をして、当社で働きたい!と思ってもらえる面接を心がけています。具体的には、「あなたの特技は、当社でこんな風にいかせる」「こんな売り場が向いているのでは」など、入社後の姿をイメージできるような話をしています。応募者一人ひとりに真摯に向き合うことで、「自分をしっかり見てくれる」「社員一人ひとりを大切にする企業なんだ」と感じてもらいたいのです。 一方で私が選考にあたって重視しているのは、「人となり」です。百貨店ではお客様から信頼を得ることがとても大切で、売場に立った時、素直な人がお客様から愛されると私は考えています。 採用担当になって約半年ですが、今後は私が採用した社員達が入社し、売場や社内で活躍してくれるでしょう。彼らがお客様を喜ばせ、いきいきと仕事をする姿を見るのが楽しみです。

若い人のチャレンジを応援する社風です。

People and culture -働きやすい職場- 若手社員の企画も積極的に採用。チャレンジを応援する社風と助け合いの精神が、若い社員の力を伸ばします。

当社の特長は、若手社員の成長できるフィールドが広がっています。例えば、あべのハルカスにあるファッション雑貨を販売する「トレンドエクスプレス」の売場は、入社3年目の社員がメインスタッフの一人としてスタートさせたものです。バイヤーやデザイナーと打ち合わせをし、売場デザインやレイアウトなど試行錯誤を重ねて、全く新しい売場をつくり上げました。若い感性をいかし、最新のトレンドをつねに発信することで、今まで近鉄百貨店にあまり来店されなかったお客様層の獲得に成功しました。 このように若手社員が活躍できるのは、チャレンジを応援する社風はもちろん、それを助けてくれる先輩や仲間がいるからです。当社には、目的に向かって社員同士が協力し合う風土があり、上司や先輩へも気兼ねなく相談や提案ができる雰囲気です。こうした職場環境が「トレンドエクスプレス」の成功を支えたと思います。 また、人材育成プログラムが充実していることも当社の特徴です。約40種類もの社内販売資格制度があり、ギフトアドバイザーやワインアドバイザー、インテリアコーディネーターなど販売に役立つ専門知識を学び、資格取得を目指せます。また通信研修や社外研修受講への補助も行っており、これまでに多くの社員が制度を利用し、様々な知識や技術を身につけ、自分の仕事にいかしています。

「感動、誠実、学び」の精神を大切に。

We are looking for people who… -私たちが求める人材-「感動、誠実、学び」の3つの精神が、百貨店人には必要です。

当社では「3つのS(Sincerity・Surprise・Study)」の要素を持っている人材を求めています。「Surprise」は驚きや感動をお客様と共有する気持ち、そして「Sincerity」は何事にも真摯かつ誠実でいる姿勢、「Study」は自ら学び成長にいかすこと、を意味しています。感動、誠実、学びは、お客様に喜びと、ご満足を提供するために欠かせない要素だと私たちは考え、常にそれらを意識しながら仕事に取り組んでいます。自分が感動を知っているからこそ人を感動させることができますし、誠実さがなければお客様からの信頼は得られません。また上質なサービスや喜ばれる商品を提供するためには、常に学び、広い視野と知識を持つことも必要です。 さらにお客様のニーズや商品トレンドは、日々めまぐるしく移り変わっていきます。お客様をひきつける新しいアイデアや価値を生み出すためには、いつもアンテナをはって、今後世の中がどう変化していくのか、お客様はこれから何を求めるようになるのかを察知し、素早く動ける力が必要だと考えます。 小売業全般にかかわる総合リテイラーを目指す当社は、将来の百貨店経営を担っていく人材として、百貨店の枠にとらわれない柔軟な発想を持つ人と、そして「お客様に喜んでいただきたい」という想いを強く持つ人とともに働きたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!