• Profile
  • 氏名:主任 高梨 悟

    職種:サービス業

    入社:2005年4月

    部署:武蔵野工場

  • 家業のクリーニング店で腕を磨いた後、さらなるスキルアップをめざして、三共ドライクリーニング株式会社に入社。

What I do -こんな仕事をしています- 仕事とプライベートの両立を配慮し、働きやすい環境を整える

私は、武蔵野工場主任として、工場で働くパートスタッフの採用、指導、シフト調整などの人事管理を行っています。一方で、クリーニングの現場にも立ち続け、工場における人事管理と現場の両方を担っています。
パートスタッフには、入社時に、ドライクリーニングの仕組みや工程、業務用の洗濯機や乾燥機、プレス機などの機械の扱い方を指導します。作業工程を覚えるまでには時間がかかりますから、実際の作業を通して教えていくことになります。
工場の従業員数は、社員5名に対してパートスタッフ20名で、パートスタッフは重要な戦力です。気持ちよく働いてもらうためにも、パートスタッフの仕事のシフトを組むときは、業務に支障がない範囲で、できるだけ家族の都合や学校行事などのプライベートと仕事が両立できるように配慮しています。

高級なものほど細心の注意が必要です

My work -先輩たちの働く姿- 仕事に対するお客様の評価に感謝しつつ、さらに高みを目指す

クリーニング店の料金設定は低価格帯から高価格帯まで幅があります。その差は、一般的に、衣料品を洗う溶剤の違い、仕上げまでの手間の掛け方などの違いによります。当社は高価格帯のグループに属しており、最新の設備を維持し、溶剤にこだわり、プレス機による仕上がり具合の確認、最終チェックを入念に行うなど、丁寧な仕上げをモットーにしています。
顧客は、各拠点が高級住宅地ということで、富裕層のお客様が中心となり、著名人も多くいらっしゃいます。季節の変わり目には、オーダーメイドのスーツをまとめて出される方や、有名ブランドやデザイナーの衣類を出される方もいらっしゃいます。
お客様と直接お会いすることはありませんが、「風合いが保たれ、自然で素晴らしい」と手紙をいただいたり、営業から「仕上がりがきれいだと喜んでいたよ」といったお客様の声を聞くと、仕事を評価してもらえたと感謝の気持ちがわきあがり、励みになります。

武道館の国旗もクリーニングしています

Careeres -キャリアプラン- 高級品や多種多様な素材の衣類を数多く扱う経験がスペシャリストトとしての勘を培う

家庭用洗濯機にドライコースが設定できるようになって、これが、クリーニング店のドライクリーニングだと思っている人がいるかもしれません。しかし、まったくの別もので、ドライクリーニングは油溶性溶剤を使います。当社では衣類に優しい最新のドライ機を含め3種類の機械を取りそろえ、衣類の種類、汚れ具合などによって使い分けて洗っています。
工場に届いた洗濯物は、衣類に付いている一般家庭向けの洗濯マークを参考にしながらどの溶剤を使うか決めて分けます。衣類は多種な素材で作られている上に、アパレル業界は、毎年のように新素材による衣類など、新しいものを市場に送り出してきます。初めて見る素材や特殊加工の衣料品に随時対応していかなければなりません。
当社は、高級品や多種多様な素材の衣類を扱うことが多いので、それだけいろいろな経験を積むことができるのは魅力です。
私が理想とするクリーニング店の役割は、衣類の購入時のアドバイスから、手入れ、保存、管理、それにかかる費用といった衣生活全体の充実をサポートすることだと考えています。
今は、この理想に近づくため、営業サイドでも勉強会を実施し、社員全体のスキルの向上を図っていきたいと思っています。

最長25年勤務しているパートさんもいます

People and culture -働きやすい職場- 量より質を大切にする職場で、会社の着実な成長の一翼を担う

工場では、制服として社員にはブルゾン、パートスタッフにはエプロンが支給されます。しかし、「働きやすい姿が一番」と考える社長の了承のもと、何を着るかは社員一人ひとりの判断に任されています。
ノルマではなく、手早く丁寧な仕事を求める、量より質を重んじる仕事環境は、技術を追究したいと思う社員にとっても、パートさんにとっても働きやすい職場だと思います。
さらに、工場はもちろん店舗もすべて自社物件で、クリーニング業以外に賃貸業も営み経営基盤も安定。拡大路線をいくのではなく、価格競争に参入することもなく、サービスの向上と充実を目指す会社とともに、堅実な経営を維持しています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

三共ドライクリーニング株式会社

業種 その他サービス
事業内容 クリーニング業、不動産業
Webページ
設立(年・月) 1924年7月
代表者名 斉藤 嘉一郎
資本金 3,750万円
上場データ 未上場
売上高
従業員数 68名
従業員平均年齢
本社所在地 東京都港区西麻布4-4-11
勤務地
(都道府県)
東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!