• Profile
  • 氏名:岡本 哲

    職種:代表取締役社長

    入社:1993年4月

  • 大阪学院大学商学部経営学科卒業。大学卒業後すぐ、父でもある創業者の岡本好明が当時、社長をしていた当社に営業として入社。入社後は各エリアで営業を経験、2011年に社長に就任する。 幼い頃から自ら進んで家業を手伝うほど、根っからの商売好き。学生時代は、新卒向けの会社説明会を代行する会社を経営していた経験を持つ。社長になった今でも店舗や顧客への訪問など、現場に足を運ぶことを欠かさない。好きなことは、みんなとワイワイ賑やかに過ごすこと。出社しても役員室にはこもらず、従業員と同じフロアにデスクを構え、人懐こい性格は、社員に慕われている。

Our businesses -会社を知る- 人の繋がりを大切にしたいという思いを込めた社名。いままでもこれからも、お客様にとって必要な存在でありたいのです。

先代社長が起業した当社は、最初、7坪の店から始まりました。「働く人にとって必要なものを、安定して供給できる商売をしたい」。これは創業以来、当社が変わらず持ち続けて来た思いです。そのうちお客様から、「靴はないか?」「服はない?」「ヘルメットは?」と、声をかけてもらうようになったのが、現在の事業のはじまり。つまり、お客様から要望を受け、それに誠実に応えることで成長して来た会社なのです。
新しい商品をオーダー頂くたびに仕入先を探し、お客様へ届けて来た私たち。この50年の間で、ヘルメットや作業着、軍手、靴など、作業する方にとって必要なものを頭の先からつま先まで揃え、商品数は数えきれないほどのボリュームになりました。
いまでは400社の仕入れ先と、1万9000社の販売先企業とおつきあいをさせて頂いており、店舗には年間約50万人ものお客様がご来店くださる規模へと成長出来たのです。

そもそも、「たまゆら」という社名は人と人のつながりを大切にしたい、という思いに由来しています。お客様の思いに応えたい、そんな思いで商売をしてきた私たちたまゆらの歴史が、人と人との関わりの上に成り立っているからです。古代の首飾りである「勾玉(まがたま)」が揺れるたびに、玉と玉が触れてきれいな音が聞こえてきたそうです。その音色は玉が響いて聞こえることから、「玉響」と書き、その玉が揺らぐ姿から読み方は「たまゆら」になったと言われています。商売とは人と人とのふれあいが大切です。人と人とが接したときに、この「玉響」のように美しく、良い音色を奏でることを願い、社名に「たまゆら」と名付けたのです。

たくさんの社長を育てるのが夢です

Corporate value -私たちの強み- 一番誇れることは、会社のビジョンを一緒にめざす社員が育っていることです。

私たちは、人との繋がりを大切にして来ました。企業として成長できたのもこの“人”のおかげです。全社員がお客様との繋がりを大切にし、要望に対して真面目に、きちんと応え続けた結果、社員一人ひとりが経験を積み、スキルがアップし、会社全体の力があがったのです。その結果、いまの会社があると思っています。 社員が頑張り続けるために、会社はビジョンをつねに示していく必要があります。会社が目標をもって前向きに進むことが、社員のやりがいにつながると私は思っています。当社がいま目指しているのは「小さな会社をたくさん作り、たくさん社長を生み出す」こと。社長としてひとつの会社を任せられる人材を、社員から輩出したいのです。そのために私だけでなく、副社長や人事採用担当など、幹部全員で会社のビジョンを日々、社員へと語り続けています。私はつねにお互いの成長のために助言し合える組織でありたいと考えています。社長や幹部が、社員たちとよく会話する会社であることが強い組織を作る秘訣だと思っています。 いま頑張ってくれている社員たちは、会社のビジョンをしっかり理解しています。その分、会社も社員には「小さな会社の社長」になるために必要な知識を与えたいと思っています。例えば、簿記の勉強会を6年間続けて実施し、既に40名が簿記資格を取得しました。今後もどんどん勉強の場を増やしていきたいですね。 現在、グループ内には5つの子会社が誕生。小さな会社化が既に動き始めています。これからも真面目な社員たちの頑張りに応えられるよう、経営者として、ビジョンを達成したいと思っています。

私たちの仕事は地域密着が基本です

Our Vision -戦略・ビジョン- 目標は年商100億、細やかなサービスと、揺らがない強い基盤、両方を持つしなやかな組織を目指したい。

いま会社が目指す「大きな会社ではなく、小さな会社をたくさん作り、たくさん社長を生み出す」」というビジョンの背景には、私たちがビジネスを展開する上で大切にしている「地域密着」のスタンスがあります。お客様に必要なものを必要な時にお届けできる範囲でビジネスがしたい。その地に根付き、その街のこと・産業のことを知り、お客様にとって本当に必要な商品を届けたいのです。これは自分自身が経営者になって痛感したことです。地域密着の会社であるために、大きい会社は不要だと思っています。 しかし小さな会社を作りたいのは、あくまで地域密着で細やかなサービスをするためです。購買力の強さを考えると、仕入れ等をする本部は一本化したほうがよいと思います。FCの発想に近いかもしれませんね。ナンバーワンを目指すために成長するのではなく、お客様に良い商品をより適正価格でお届けして喜んで頂くために、グループ全体で業界トップを目指したいのです。 目指すのは年商100億円。目指せない数字ではないと思っています。当社から、小さい会社と社長をもっと生み出しながら、これからも地元密着で、本当に必要とされる存在を目指し続けたいですね。

素直で真面目な人が活躍出来る会社です

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 素直で真面目な方ならともに学び、成長出来るはずです。

働く上で大切なことは素直で、真面目であること、この2つだと考えています。当社では、やはり素直で真面目な社員が活躍しています。商品知識は仕事をしているうちに覚えていきますが、素直さがないと誰も何も教えてくれません。営業で必要なコミュニケーションの取り方、お客様の要望の汲み取り方など、自分では身に付かないスキルは先輩やお客様から教わることが多々あります。また、真面目にコツコツ続けないと何事も答えが見えてきません。「素直で真面目」、この要素を持っている人が、誰より強いと思いますね。 私たちのビジネスはローリスク、ローリターンで、いきなり大儲けはできません。だからこそ信頼が大事です。一度信頼していただけると、ロングレンジで続けられる仕事なのです。当社が企業として日々進化を続けてこられたのは、社員一人ひとりがお客様からの声を大切にしてきた賜物だと自負しています。 そんな「たまゆら」を、こだわりと情熱を持って、ともに育て、自らも学び成長していく人材を私は求めています。素直で、真面目な方と一緒にワイワイ言いながら、仕事出来ることが私の楽しみでもあるのです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社たまゆら

業種 アパレル・服飾関連, 専門店
事業内容 ユニフォーム(作業服・白衣・事務服等)や作業用品(手袋・靴・エプロン等)等の「働く人が必要とするもの」を販売する企業ユニフォームの専門商社です。
インターネット販売やユニフォームのレンタルクリーニングも手がけています。
また、グループ会社では、リゾートコテージ等の宿泊施設やコンビニエンスストア「ファミリーマート」の法人経営などを展開しています。
Webページ 企業ホームページ
公式instagram
公式Facebook
設立(年・月) 1974年7月
代表者名 代表取締役社長 岡本 哲
資本金 2,200万円
上場データ 未上場
売上高 グループ全体:55億600万円(2019年3月時点)
従業員数 グループ全体:318名 ※パートタイマー含む
従業員平均年齢 40.1歳
本社所在地 大阪府枚方市南中振3-5-1
勤務地
(都道府県)
京都府, 大阪府

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!