• Profile
  • 氏名:水流 僚介

    職種:営業

    入社:2013年4月

    部署:法人営業本部

  • 大阪国際大学現代社会学部法律政策学科卒。入社1年目より法人営業本部に配属。主にご契約いただいている企業への商品配送を担当するなど、営業のサポート業務を担当。2年目からは顧客を任され、営業として、お客様への訪問・提案を繰り返す中でコミュニケーション力を磨く。3年目以降はさらに多くの顧客を担当しながら、トレーナーとして、後輩の指導・育成業務も担い、若手のホープとして活躍。最近の楽しみは、一人娘と休日に遊ぶこと。

What I do -こんな仕事をしています-  社名だけでなく、私の名前も覚えて頂けると嬉しいです。

当社は作業服やユニフォーム、各種作業用品等の小売を主に手がけています。営業スタイルは店舗販売と法人向けの訪問営業の2種類にわかれています。私が入社後すぐに配属されたのは、現在も所属している法人向けの営業本部。2017年4月で入社5年目を迎えますが、この4年間に様々な経験を積むことができました。

1年目は営業のサポートとして、配送を担当。営業担当宛にご注文いただいた商品をまとめて、お客様のもとに配達するのが主な仕事です。定期的に商品をお届けしてお客様と会話を重ねることで、少しずつコミュニケーション力が身に付きました。このコミュニケーション力が営業担当になってとても役に立っています。

2年目からは私自身がお客様を担当する営業になりました。1年目と違って、言われたご注文に対応するだけではなく、お客様の要望をくみとり、提案する立場になったのです。配送時代に培ったコミュニケーション力を生かしながら、日々「お客様にとって必要なものは何か?」と考えました。一言に「必要なもの」といっても、お客様の業種は建築、運送、飲食と多岐にわたるので、要望も様々です。
また、新規開拓の場合は、新たに当社とお取り引きいただくのは簡単ではありません。諦めずに何度も足を運び、業務の安全性を高める商品の機能を説明するなど、商品の良さと当社のサービスなどを伝え続けます。時には時事ネタなども交えて話をするうちに、徐々にお客様が打ち解けてくださり、発注をいただけるようになるのです。
3年目以降は、担当する企業もずいぶん増えました。いま一番のやりがいは、私を信頼してくれて、「水流さん、今度は靴も持って来てよ」と、社名ではなく名前で呼ばれ、ご注文いただける時ですね。

業界トップになるまで頑張ります!

My choice -この会社を選んだ理由- 説明会で社長の言葉を聞き、「この社長と、この会社が業界トップに立つ姿をみたい!」と思ったのです。

当社の会社説明会では、参加した学生へ社長から直接話をする時間があります。私が参加した2013年の説明会でもそうでした。社長の話の中で最も印象に残ったのは「業界トップになりたい、お客様のためにも業界の“てっぺん”をとらならなければいけない」という言葉です。私は学生時代から今も変わらず、組織の長となることに強く憧れを持っています。「いつかは一国一城の主として、活躍したい」と考えていた私にとって、目の前で熱く未来を語る社長がとても魅力的に思え、興味を持ったのを覚えています。「この人が業界の頂点にたつ姿を見たい。そして、ここで業界トップを目指す経験やスキルを身につけたい」そう思って入社を決めたのです。

私が参加した説明会から4年が経ち、当社の売上は着実に伸び、組織の規模も大きくなってきました。「たまゆら」単体なら37億円、グループ会社含めると48億5,000万円(2015年4月〜2016年3月)となり、売上高は前年比で5%UP(2016年)の成長を遂げています。でも業界トップまでの道のりはまだまだ長いです。社長と一緒にあの説明会で描いた未来を見たい、そして私自身もいつかは独立出来る実力を身につけていきたいのです。

いつも支えてくれる先輩に感謝です

People and culture -働きやすい職場- 上司や先輩がいつも応援してくれる。着実に成長できる環境があります。

ここ数年は会社の成長にともない、組織が大きく変化しているので、部署間での異動があったり、子会社への異動があったりと、メンバーの顔ぶれは変わっています。しかし変わらないのは、上司・先輩が若手に対して、惜しみなく指導・フォローする風土です。
本部には現在20名の営業担当者が所属していますが、ここ数年で入社した20代前半のメンバーとそのひとつ上の世代は、実は10歳以上も離れています。2011年までは、新卒採用をしていなかったため、最近の新卒入社組と先輩たちとでは、キャリアも年齢もずいぶん離れているのです。久しぶりに入社してきた若手に対して、先輩や上司たちは「やっと入社してきてくれたメンバーだからこそ、しっかり育って欲しい!」との思いをもってくれていて、その期待から手厚いフォローやサポートをしてくれるのです。

困っている時は、先輩や上司が気づいてくれるので、いつも大変助けられています。今では私も先輩の立場となり、私のサポートとして商品配達をしてくれている新入社員へ指導しています。先輩や上司が私にしてくれたように、彼の支えになってあげたいですね。今は、彼らが営業として活躍出来るように、お客様へのアプローチの仕方やコミュニケーションのとりかたを教えている最中です。

私もいつかは社長になりたい!

Careers -キャリアプラン- この環境で、営業としてのスキルをもっと身につけたい。そして組織のトップを目指したい!

先輩のサポートが得やすい当社では、素直な人、やる気のある人が活躍できます。素直な人は先輩の教えをすぐに習得しますし、お客様にとって必要な知識を身に付けるのも早いです。結果、お客様に良い提案ができるようになります。
お客様にとって必要な提案が出来れば売上成績があがります。成績があがれば、給与に反映されます。私も2015年のボーナス時に評価してもらえた嬉しい経験があります。
私もまだまだ成長途中ですが、将来はトップに立てる力をつけたい、そして最終的には一企業の社長になりたいと思っています。そのために今はまず、一つひとつの仕事を丁寧に行い、信頼を積み重ねること。会社も自分も“てっぺん”をめざすため、確実に力をつけていきたいと感じています。
新しく入ってくる仲間にも、会社とともに成長して、会社とともに“てっぺん”をめざすメンバーになってもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社たまゆら

業種 アパレル・服飾関連, 専門店
事業内容 ユニフォーム、作業服、作業用品等を外商営業および店舗販売で展開する小売業です。
また、ユニフォームのシステムレンタルクリーニングも手がけています。
グループ会社では、リゾートコテージ等の宿泊施設やコンビニエンスストア「ファミリーマート」の法人経営などを展開しています。
Webページ 企業ホームページ
公式instagram
公式Facebook
設立(年・月) 1974年7月
代表者名 代表取締役社長 岡本 哲
資本金 2,200万円
上場データ 未上場
売上高 グループ全体:48億4,500万円
従業員数 グループ全体:318名 ※パートタイマー含む
従業員平均年齢 39.2歳
本社所在地 大阪府枚方市南中振3-5-1
勤務地
(都道府県)
京都府, 大阪府
≪2019卒採用情報≫
◇職種:
(1)法人営業職
(2)店舗販売職

◇仕事内容:
(1)法人営業職
 ユニフォームを必要とされるすべての企業様へ、
 新規開拓営業および、既存顧客への営業を
 お願いいたします。
 お客様は、建築関係をはじめ、警備関係、飲食関係、病院、
 介護施設まで、ユニフォームを使う企業様すべてです。
 ご担当者は年齢も性別もさまざま。
 多様なニーズに応えられるよう、お客様の声に耳を傾け、
 誠実にご提案を重ねていってください。
 最初は配送業務から担当いただきますが、徐々に営業も
 担当し、お客様をお任せしていきます。新規・既存問わず、
 一日にたくさんのお客様を訪問するため、気力も必要な仕事です。
 さまざまな業界の方へご提案するので
 「この仕事にはこのユニフォームが適している」
 「この仕事にはこのアイテムが向いている」など、
 ユニフォームや作業用品に関する専門知識もたくさん身に
 付いていきます。
 より多くのお客様がけがなく安全に、作業に専念できるよう、
 「たまゆら」のユニフォーム・作業道具をご提案してください。

(2)店舗販売職
 店舗にて、接客、レジ、販売、商品管理など、
 店舗業務全般をお任せいたします。
 ご来店くださる主なお客様は、建築現場や工場での業務に
 携わる方々。お客様の9割が男性で、その多くは日々
 お仕事で使われる作業着やユニフォーム、安全靴などを
 お買い求めになります。
 毎日の業務の中で、使用頻度の高い商品を扱う私たちの
 お店には、常連のお客様も非常に多くいらっしゃいます。
 みなさんには型にはまった接客ではなく、ひとり一人の
 お客様と向き合い、楽しくコミュニケーションを
 図りながら、お客様にとって必要な商品を必要なだけ、
 ご提案していただきたいと考えています。

◇勤務地:
(1)法人営業職 本社(大阪府枚方市)
(2)店舗販売職 大阪・京都府下の各店舗

◇初任給:
月給200,000円 
※固定残業代(4万円、35時間相当分)含む。
35時間超過分は別途支給。

◇勤務時間:
(1)法人営業職
 8:30~17:30(実働8時間)

(2)店舗販売職
 6:30~20:30 店舗営業時間内のシフト制
 早番6:30~15:30(実働8時間)、
 遅番11:30~20:30(実働8時間)

◇休日・休暇:
(1)法人営業職
 土曜・日曜・祝日(月に1~2回土曜出勤有)
 (会社カレンダーによる)

(2)店舗販売職
 週休2日(店舗シフトによる)

◇年間休日:105日

◇昇給:年1回

◇賞与:年2回

◇諸手当:通勤手当(当社規定による)

◇待遇・福利厚生:
各種社会保険完備、退職金制度、従業員持株制度、
再雇用制度、資格取得支援制度、新入社員トレーナー制度、
有給休暇(初年度10日。2年目以降最高20日。※繰越日数除く)

◇自己啓発支援の有無:あり(資格取得制度、各種研修・セミナーあり)

◇メンター制度の有無:あり(トレーナー制度)

◇キャリアコンサルティング制度の有無:あり

◇応募資格:大学生

◇採用予定学部・学科:全学部全学科

◇採用人数:4名程度

◇過去3年間の新卒採用者数(男女別):
2015年 男性 3人 女性 1人
2016年 男性 2人 女性 0人
2017年 男性 3人 女性 1人

◇提出書類:
履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、運転免許証(内定後の取得可)

◇選考フロー:
企業説明会
(社長あいさつ、採用情報・業務内容の説明、
 会社(事業所・店舗・倉庫等)見学、若手社員との座談会等)

筆記試験(一般常識)

1次面接(人事部長による個人面接)

2次面接(人事部長および社長による個人面接)

内定

◇応募について:
JOBRASSより『アピールする』を利用して
就活プロフィールをお送りください。
追って説明会のご連絡をさせて頂きます。
※当社より選考オファーをさせていただいた方は、
 オファー内で「応諾」又は「セミナー予約」をお願い致します。

◇問い合わせ先:
株式会社たまゆら
 住所:大阪府枚方市南中振3丁目5-1
 TEL :072-834-2221
 MAIL:nishimura@tamayura.co.jp
 担当:管理本部 人事総務部 西村

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!