• Profile
  • 氏名:神吉 研一

    職種:総務・人事

    入社:2009年5月

    部署:取締役 総務本部長 兼 人事部長

  • ストラパック株式会社をバックヤードから支える総務本部の本部長として活躍。人事部長も兼任しており、“自分で考え、決断し、行動する”人材の育成にも注力。ほぼ全社員を対象としたeラーニングの導入など、環境整備を進めている。

Our businesses -会社を知る- 物流に欠かせない梱包機を、半世紀以上つくり続けるトップクラスの老舗メーカー

物流において梱包は、製品の品質を保った状態で安全に届ける上で、とても大切な要素です。当社はその梱包機の国内トップクラスのシェアを誇るメーカーです。

創業は1933年、会社の設立は1960年になります。包装材料の販売から、梱包機の製造販売、全自動による梱包システム・包装物流機器の製造販売と、時代の変化に合わせて商品やサービスを拡充してきました。

たとえばある食品メーカーでは、当社のシステムラインの導入により、梱包用のダンボールの組み立て、製品の詰め込み、バンド架けまで全自動で行い、スピーディな出荷を実現。荷物に合わせた柔軟なカスタマイズで、コストダウンや省力化にも貢献しています。

このほか、新聞や書籍などの印刷業界、衣料品、農林水産業など、モノの流通があるあらゆるところで、当社の製品は活躍しています。

また、国内で培った技術やノウハウをもとに、40年ほど前から海外に製品を輸出しています。現在は、欧米やアジアの5カ国に製造・販売拠点を展開。独自ルートによる37カ国の販売代理店から73カ国への輸出実績を持っています。

会長が毎年セミナーで思いを全国の社員に

People and culture -働きやすい職場- 現場で困っている人を助け、当社に関わるすべての人の人生を豊かに

私たちの行動の指針となるのが2つの経営理念です。 1点目は、「地球環境を念頭におき、荷造包装と物流部門を通して、生産現場に働く人びとの仕事を楽にする」です。物流の現場は、肉体労働を伴う重労働。そのなかで、機械化できるところは機械に、人間は人間にしかできない仕事をしようという考え方のもと、お客様にさまざまな提案を行っています。その根本には、困っている人に手助けしたいという思いがあり、それが社員のモチベーションの一つになっていると考えています。 2点目は、「一緒に仕事をする人たちが、StraPackを利用して、人生と働くことの喜びをつかんでいく」です。人生は一度きりで、生きていくには働かなくてはならない。それなら楽しくハッピーに仕事しようという考え方です。これは、社員だけでなく、販売店やユーザーも含まれます。当社がサポートさせていただくことで、難しい大きな仕事を成し遂げてほしい。それを通じて、結果的に関わる方すべての人生が、より豊かになってほしいという願いでもあります。 経営理念は、会長自らが全国を訪問し、毎年「会長セミナー」を通じて、熱く社員に語り続けており、それが浸透していると感じます。

梱包機メーカーとして業界に高い知名度

Corporate value -私たちの強み- 要望に応えることを諦めない。技術を有した営業社員によるアフターフォローもスピーディ

当社は社是として「限界への挑戦」を掲げています。お客様のご要望に対して、「それはできない」とは言わず、「どうすれば実現できるのか」を考え、製品やサービスとしてカタチにしてきました。それが、梱包資材の取り扱いから、梱包機、またその周辺のシステムにまで事業フィールドが広がった理由です。 日本の梱包機の大部分が当社の製品で、業界では「梱包機といえばストラパック」と言われるほどのブランド力を有しています。商社として、他社製品を自社のシステムラインに組み込む提案も行っており、物流の川上から川下まで対応しています。 また、迅速できめ細かなアフターサービスも当社の特長です。社員わずか400名ほどの規模の会社ではありますが、北海道から沖縄まで全国に20以上の営業拠点があり、お客様のフォローを行っています。担当営業が、機器のメンテンナンスや修理の技術を有しているので、直接現場に駆けつけて、スピーディに対応できるのです。 さらに、その梱包機を使い続けていただく限りサポートを行っており、30年~40年前の古い機器でも、修理や交換に使う部品を確保。どうしても在庫がない場合は、そのために部品の製造も行っています。

1年目からどんどん仕事を任せている

We are looking for people who… -私たちが求める人材- アメリカで成功したのは、入社2年目で渡米した女性社員

当社は本人の自主性を重視し、入社年次に関係なく、意欲のある人にチャンスを提供しています。ある女性社員は、入社2年目で海外駐在員となり、30代でアメリカ法人の副社長に就任しました。 彼女は文系出身でしたが、当社の研修で機械の知識を身に付け、さらにお客様の要望に応えるために独自に努力もしていましたね。それが成果に結びついたのだと思います。今では国際結婚し、3児の母として、プライベートも充実しているようです。 国内営業職や技術職でも、1年目からどんどん仕事を任せます。営業職で活躍しているのは、梱包機という製品を売るだけではなく、お客様の要望を汲み取り、幅広い視野から新しい提案ができる人ですね。そのような柔軟な発想ができるのは、若手のほうが多いかもしれません。 知識や技術を身に付けたい人は、自由に利用できるeラーニングの講座も用意しています。また、各拠点の責任者クラスには、部下の成長を積極的に促すように指導しています。 社会に出てからは、貪欲に吸収し、絶えず成長し続けることが大切です。その成果を、人生に2、3度あるかないかの大きなチャンスで発揮できれば、その人は成功者と言えるでしょう。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

ストラパック株式会社

業種 機械
事業内容 1.国内トップクラスのシェアの梱包機メーカー
2.その他包装機械や資材の輸入・販売
3.製造・生産ラインの設計・設置など
Webページ 企業ホームページ
採用ページ
設立(年・月) 1960年5月
代表者名 下島 敏章
資本金 6億2,000万円
上場データ 未上場
売上高 146億1,569万円
従業員数 408名
従業員平均年齢 44.3歳
本社所在地 東京都中央区銀座7-16-14銀座イーストビル5F
勤務地
(都道府県)
北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 山梨県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!