• Profile
  • 氏名:須永 祐二

    職種:ルート営業

    入社:2009年

    部署:埼玉店

  • 入社後、本社東京店に配属。営業担当として業務に携わる。埼玉店に異動後は、越谷市、草加市、東京足立区などのエリアを担当。地域の顧客に向けてルート営業を行っている。

What I do -こんな仕事をしています- インテリア資材の総合商社でルート営業として活動。商品手配から納品まで、一連の流れを担う。

インテリア資材の総合商社・成佳屋は東京都墨田区と埼玉県八潮市に拠点を構え、首都圏のお客さまを中心に取引を行っています。壁装材や床材、カーテンなどの窓装飾品、建具やキッチン設備、照明器具、ふすまや畳など、取扱商品は多岐にわたり、インテリア関連のあらゆる資材を提供しています。

私は現在、埼玉店の営業担当として越谷市や草加市などのエリアを担当。法人、個人併せて70~80社のお客さまを受け持ち、営業活動を行っています。
ご注文いただいた商品を手配して、社用車に乗せてお客さまのもとに納品するまで、一連の流れを私たち営業担当者が担います。大きな商品を運ぶこともあるので、たまに力仕事もあるんです(笑)

当社の自慢はスピーディーな対応です。基本的に、その日の朝にご注文いただいた商品については、その日のうちにお届けします。私たちが取り扱う商品は内装工事で用いられるアイテムが多く、「現場で急に資材が足りなくなったから、急遽届けてほしい」という注文をいただくこともあるんです。資材の到着が遅れると、工期にも影響が生じてしまいますから、ご要望には迅速に対応しています。

日々の積み重ねが信頼関係を築きます

My work -先輩たちの働く姿- お客さまと密にコミュニケーションを図りながら、信頼関係を築く。

営業活動は、お客さまといかにして信頼関係を築いていくかが要となります。お客さまのところにまめに顔を出して、コミュニケーションを取り、絆が強まるにつれて、「お客さまのご要望にはできる限り応えたい」という思いも強くなります。 あるお客さまがコンテナ倉庫を建て替えることになり、新しいコンテナをご注文いただきました。設置前に古いコンテナを撤去する必要があったので、「私たちに任せてください!」と後輩社員と二人で申し出たんです。 コンテナ撤去の経験はありませんでしたが、いつもお世話になっているお客さまの力になりたいと、真夏の炎天下、解体作業を行いました。 慣れない作業で、ひきうけたことを若干後悔しながら作業しましたが(笑)、試行錯誤の末に無事撤去でき、お客さまがお礼にと、地元でいちばんおいしいと評判の焼肉店に食事に連れて行ってくれました。「頑張ってくれてありがとう」と感謝の言葉をいただいたときは、胸が熱くなりましたね。 また、こんなこともありました。私があるリフォーム会社の担当になったばかりの頃、訪問する度に経営者の方からお叱りを受けていました。当時の私は商品知識も浅く、先方が求めていることに対して、納得のいく提案や回答ができなかったことが原因でした。 今はニーズを察知して的確な提案ができるようになり、それまで取引のなかった商品までもご注文いただけるようになりました。その会社は当社の競合会社とも取引を行っていますが、他社のほうが低価格にも関わらず、「須永君は毎日来てくれるし、成佳屋さんは信頼できるから」と選んでいただいています。経理ご担当者からも「須永さんが担当になってから、うちの売上も伸びているんですよ」とうれしい言葉を頂戴しています。

良き上司、先輩、後輩に囲まれています

People and culture -働きやすい職場- 成佳屋のいちばんの魅力は「人」。仕事が大変な時でも支え合える仲間がいる。

「成佳屋のいちばん良いところは?」と聞かれたら、「人」と答えます。仕事をする上で、大変だと感じることもありますが、それらを一緒に分かち合える先輩・後輩がいるので心強いですね。仕事で悩むこともありますが、そういうときは先輩に電話します。話を聞いてもらうことで、心がすっきり軽くなるんです。 うれしいのは、後輩社員たちが成長している姿を見ることですね。僕が担当していたエリアを引き継いだ後輩が月間の売上目標を達成した時、頑張っているんだなあと頼もしく感じました。 営業担当者みんなでランチに出かけることもありますし、埼玉店のスタッフでバーベキュー大会などを開いて親睦を深めることもあります。チームワークは抜群ですし、社内は明るい活気に満ちています。 お客さまからの電話には業務部が対応していますが、営業担当者との連携もスムーズで、互いにフォローしながら業務に取り組んでいます。 当社ではかなり多くの商品を取り扱っていますから、営業・業務の全社員で社内勉強会や商品説明会を開いて、知識の習得に努めています。メーカー担当者を招くこともありますし、営業担当者が講師を務めることもあります。私も講師として、社員に商品についてレクチャーすることもあります。

お客さまのニーズを機敏に察知するのも大切

Growth and development -成長を実感したい- お客さまの気持ちや状況を察知し、より寄り添える提案を。

入社当初は、お客さまに対応する際に、「この商品をお薦めしたいけど、断られてしまったらどうしよう…」と顔色を窺ってしまうようなところがありました。そのせいか、あまり積極的に懐に入っていくことができませんでした。 数々の経験を経て、今はお客さまの立場になって相談に応じ、先を見据えての提案ができるようになったと感じています。 また、お客さまを訪問した際、相手の表情を一見して、「何かいいことがあったのかな」「今日は忙しそうだな」ということもわかるようになりましたね。たとえば相手が元気なら、こちらも思いきり明るく、忙しそうなら早々に引き上げるというように、状況に応じた対応を心がけています。 もともと人間観察が好きでしたが、この仕事をすることで磨きがかかりました。後輩社員からも「よく見てますね」と言われます(笑) 入社していろいろなことがありましたが、日々お客さまと接することでこちらも励まされたり、絆を深めていくことに手ごたえを感じたり、この仕事をしていて良かったと感じています。これからも営業担当者として成長を続け、当社を選んでいただいたお客さまのために力を尽くしたいですね。そして、会社の業績アップにも貢献していきたいと思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社成佳屋

業種 専門商社, 建設・住宅・設備
事業内容 ◆インテリアおよび建築資材全般の販売
◆リフォーム工事およびインテリアコーディネート業務
◆本社ショールームにおけるインテリア資材の販売
Webページ 企業ホームページ
採用トップページ
設立(年・月) 1940年6月
代表者名 日暮 弘禧
資本金 1,000万円
上場データ 未上場
売上高 12億円
従業員数 25名
従業員平均年齢
本社所在地 東京都墨田区横川3-11-19
勤務地
(都道府県)
埼玉県, 東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!