• Profile
  • 氏名:鈴木 史華

    職種:業務職

    入社:2015年4月

    部署:本社東京店

  • 2015年に専修大学文学部を卒業後、株式会社成佳屋に入社。本社東京店・業務部の配属となり、商品の受発注業務を担当している。

What I do -こんな仕事をしています- 成佳屋の窓口として、お客さまからの電話に対応。営業担当者のサポートも。

成佳屋は地域密着型のインテリア総合商社として、東京墨田区と埼玉県八潮市を拠点に事業を展開しています。

私は本社東京店の業務部に所属し、お客さまからの電話対応を主に行っています。電話やFAXで商品の注文を受けると、伝票を作成して営業担当者に連絡。併せて、メーカーへの発注業務も行います。
当社では即日発送をモットーとしているので、ご注文を受け次第、商品を手配します。午前中は注文が集中する時間帯なので、受発注ミスのないように注意を払いながら業務を進めていきます。

成佳屋の窓口としてお客さまに対応し、営業担当者の仕事がスムーズに運ぶようにサポートすることが、私たち業務担当の役割。
お客さまとは電話でやりとりすることがほとんどで、実際にお会いするのは、当社が埼玉で開催する展示会や、お客さまがショールームに来店される時くらいなんです。こちらの顔が見えなくても、お客さまから信頼を寄せていただけるように、誠実で正確な対応を心がけています。

1940年創業、長い歴史があります

My choice -この会社を選んだ理由- お客さまを大切にする姿勢、築き上げてきた歴史と信頼、あたたかい社風に心惹かれる。

学生時代にドラッグストアでアルバイトをしていたので、接客業務は経験がありました。とはいえ、社会人として、より専門的な知識をもって対応しなければなりません。電話対応がメインということもあり、お客さまの顔が見えない分、緊張しますね。だからこそ、やりがいも大きいと思います。 就職活動中は、衣・食・住のいずれかのジャンルに関する仕事に就きたいと考えていました。それで、インテリア資材の総合商社である成佳屋の説明会に参加しました。 入社を決めた理由は「人」ですね。選考中に、専務や業務部の先輩社員と直接話をする機会があり、「この会社には熱意にあふれた社員がたくさんいるのだな」と感じ、お客さまを大切にしていること、社員同士も尊重し合っていることが伝わってきて、あたたかい社風にとても惹かれたんです。1940年創業という歴史があることも魅力でしたね。「長い間、事業を継続できるのは、お客さまからの信頼を得ているからこそ」と感じたんです。それで、自分も成佳屋で働きたい!と思いました。 その印象は入社後も変わりませんね。社内はいつも明るい雰囲気で、誰とでもフランクに話ができるので、私もすぐに馴染むことができました。この会社に入って本当に良かったと思っています。

商品知識を得るために日々努力しています

My work -先輩たちの働く姿- 勉強会で商品知識を習得。先輩社員のフォローに励まされる。

2015年度は、私を含め3名の新卒社員が入社しました。入社後すぐに新人研修が始まり、その後はOJTを通じて、先輩社員から指導を受け仕事を覚えていきました。 壁装材や床材、カーテンなどの窓装飾品、建具やキッチン設備、照明器具、ふすまや畳など、当社の扱う商材はとても多岐にわたるため、商品数も膨大です。壁紙やカーテンなどはシーズンごとに新しいデザインや柄の商品も入ってきますから、常に新しい情報を蓄えておかなければなりません。 お客さまにしてみれば、成佳屋の社員誰もが商品について把握しているのは当たり前。私のように経験が浅い社員でも、スムーズに対応しなければなりません。自分でも知識の習得に努めていますが、わからないことがあれば先輩社員に確認しながら対応しています。 当社では、メーカーの担当者や当社の営業担当者が講師を務める商品勉強会を行っています。商品の見本帳を見ながら、商品の基本知識や用途などを学び、業界用語などについても習得します。1からレクチャーしてくれるので、とても心強いですね。

さらに成長し、頼りにされる存在になりたい

People and culture -働きやすい職場- 成長をあたたかく見守ってくれる先輩社員たち。いつかは自分も頼りにされる存在に。

本社東京店では、社長や専務、営業部、業務部が同じフロアで仕事をしています。忙しいときでも笑顔があふれていて、ここにいるだけで明るい気持ちになれます。 社長をはじめ、上司や先輩社員は皆とても親切で、経験の浅い私を常にフォローしてくれます。こちらからの質問に優しく答えてくれるのはもちろんのこと、少しでも不安そうな顔をしていると、すぐに察して「大丈夫?」と声をかけてくれます。日々、支えられているなあと感じます。 業務担当は私を含めて5名、全員女性です。先輩社員はお客さまからの信頼も厚く、ご注文を受ける際に、「○○さん、いますか?」と名指しで電話が入ることも。私も先輩社員のように、お客さまに名前を覚えていただき、頼りにされる存在になりたいですね。 私たち業務担当は、それぞれサポートにあたる営業担当者が決まっていて、互いに連携しながら業務を進めます。日々の仕事を通じて、営業担当者から「ありがとう」と言ってもらえるのがうれしいですね。まだまだフォローされることが多いですが、これからもっともっと成長して、営業担当者にとって必要不可欠な存在になることが目標です。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社成佳屋

業種 専門商社, 建設・住宅・設備
事業内容 ◆インテリアおよび建築資材全般の販売
◆リフォーム工事およびインテリアコーディネート業務
◆本社ショールームにおけるインテリア資材の販売
Webページ 企業ホームページ
採用トップページ
設立(年・月) 1940年6月
代表者名 日暮 弘禧
資本金 1,000万円
上場データ 未上場
売上高 12億円
従業員数 25名
従業員平均年齢
本社所在地 東京都墨田区横川3-11-19
勤務地
(都道府県)
埼玉県, 東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!