• Profile
  • 氏名:下野 美樹

    職種:代表取締役社長

    入社:1975年4月

  • 1946年生まれ。他業界を経て、29歳で株式会社浜田商会に入社。その後、取締役常務を経て、50歳の時に現職に就任。経営が厳しくなった時期の就任で、苦労を重ねたが、その中から生み出した「おかげさまの経営」が、商売の基本として常に三方よし(お客様&ユーザー、メーカー、浜田)の精神となり、今では全国トップクラスのシェアを誇るフィッシング用品、マリンスポーツ用品の卸問屋となっている。

What I do -こんな仕事をしています- 「さすが浜田、浜田でなければ」 といわれる問屋日本一をめざす!

創業は1940年9月。フィッシング用品・ マリンスポーツ用品・アウトドアレジャー用品の総合卸販売・企画開発・輸出入を行っている会社です。釣り具業界では全国トップクラスのシェアを誇る卸問屋として、多くのメーカーや小売店、そしてその先にいるユーザーに信頼されてきました。社員の70%以上が釣り好きなので、商品開発において、ユーザー目線での企画・デザインが行え、オリジナルブランドも2500となっています。経営理念である「おかげさまの経営」を全社員が実践しています。今後、海外でのシェア拡大を推進し、日本から世界へ事業を広げていきます。

危機を乗り越えたときに生まれた経営理念

People and culture -働きやすい職場- 「おかげさまの経営」という理念が、全国トップクラスの信頼につながる

当社の理念は、「おかげさまの経営」。卸問屋として、取引のあるすべての方々の支えがあってこそ成り立っている会社だという思いから20年間変えずに掲げています。 私が当社へ入社したのは29歳の時でした。その後、常務となり、50歳で社長を引き継いだのですが、ちょうどバブルがはじけた時代。経営が厳しくなり、仕入れを断られたメーカーもありました。商品が入ってこないのは、卸問屋にとって致命的なことです。小売店と違って、他の問屋から調達してくることができないので、商品が入らなければ、経営が成り立ちません。あせりと情けない気持ちを抱えて途方に暮れていたとき、あるメーカーさんからの言葉が忘れられません。 「今まで長い間、取引をしてきて、お互いに助け合ってきたのだから、商品の流通が少なくなっても、メーカーとして取引をやめるつもりはありませんよ」と言っていただいたのです。卸問屋としては、感無量の言葉でした。 当社は薄利多売の会社で、できるだけ小売店に儲けてもらおうという考えでやってきました。そのおかげで、「浜田は安い」「あの浜田より安いですよ」というように、日本全国で名前を出されるようになっていました。卸問屋業界でも抜き出た存在になっていたので、会社がピンチの時にも、「浜田を無くすわけにはいかない」と、小売業者さんやメーカーさんが救いの手を差しのべてくださり、契約を継続してくれ、乗り切ることができたのです。 あの時に助けてくれたメーカーさん、小売店さんなど、すべての取引先のおかげで成り立っているという思いから、「おかげさまの経営」という経営理念が生まれました。それ以来、毎日朝礼でこの理念を読み上げ、社員一同、「商売をさせていただいている」という気持ちを持って仕事に取り組んでいます。

物流体制は全国トップクラスの正確さ

Corporate value -私たちの強み- オリジナルブランド商品だけで約2500種類の品揃えと、正確な商品物流が信頼の証

全国の取引先から信頼を得ている現在、当社の強みは、「早い、安い、揃う、正しく」の4つです。 正々堂々と商売し、お客様との約束を守ることを社訓にもしています。安く入った商品は、安い卸価格で販売し、お客様に喜んでもらうよう、努めています。 また、信用という点では、伝票、請求書、納品書などの書類は、お客様からの信用に一番関わるものとして、絶対に間違ってはいけないものだと思っています。人的ミスはあるものですが、30社ほどの卸問屋の中でも、日本全国のお客様からミスがとても少ない会社と言われています。検品のミス率は0.08%。たとえれば、20万行のリスト中、ミスは30行といった具合です。ミスを防ぐために、「個数が表示されていても数える」「複数の担当者で確認する」といった体制で取り組んでいます。そういった地道な作業が、ミスの少ない卸問屋として認知されているのだと感じています。 商品の品揃えも、日本トップクラスと自負しています。オリジナルブランド商品は2500にもおよび、生産を海外で行うことで、価格を抑え、お客様の細かなニーズにあった商品を開発しています。メーカーとしての役割も担い、社員が実際に使用して、細かい調整を行い、オリジナル商品として提案しています。 当社の強みのひとつとして、今後もPBブランドの強化を計っていきます。

海外に向けた事業もビジョンのひとつです

Our Vision -戦略・ビジョン- 世界一をめざし、浜田の商品を海外ファンにも届けたい。

今後も最高のサービスと、時代にマッチしたより良い商品を提供し続ける卸問屋でありたいと考えています。 販売計画としては、大型チェーン店との取引を拡大する一方で、全国の地域密着型の有力小売店さんからの要望などを汲み取り、きめ細かいサービスを提供。ユーザーからの声を、いち早くキャッチすることで、より早く、欲しい商品を製品化し、タイムリーに提供していきます。世界へ向けた輸出拡大のために、ホームページのPB商品を中国語と英語でも掲載したサイト運営を行っています。 また、商品戦略としては、総売上の30%を占めるPBブランドの商品開発推進のほか、ルアーフィッシングの増加に伴い、ルアー商品を充実させていく方針です。その他、製造拠点をアジアに拡大し、より安く、値頃感のある商品をスピーディーに供給できるための物流強化も、今後のビジョンのひとつです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社浜田商会

業種 専門商社
事業内容 フィッシング用品・マリンスポーツ用品・アウトドアレジャー用品の総合卸販売・企画開発・輸出入
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1953年9月
代表者名 下野 美樹
資本金 1,000万円
上場データ 未上場
売上高 54億円
従業員数 52名
従業員平均年齢
本社所在地 大阪府大阪市東成区深江北1-7-12
勤務地
(都道府県)
大阪府

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!